プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「薮内正幸美術館」訪問記

前回からのつづき
翌朝は、ホテルの最上階の中華レストランで朝食。
(食べたのは和食でしたけど・・)
お料理も美味しかったですが、それよりもそこから
見える景色が最高でした。南アルプスの山々と
富士山を眺めながらの食事。ここまで来てよかった
と、つくづく思いました。

その日の午前中は、長野県在住の知合いの方が、
朝早くからお迎えにきて下さり、小淵沢を案内
して頂きました。

まずは、前回時間の都合で行けなかった、
薮内正幸美術館」へ。
駅から結構離れた静かな林の中にありました。
開館時間より少し早めに着いたのですが、心良く
入館させてくれました。
今は、”鳥”の絵が展示されています。
中には、薮内さんが中・高校生の頃のスケッチも
展示されていました。学生が描いたとは思えない
素晴らしいスケッチでした。
こちらでも、他に観覧者がいなかったので、館長
さんから色々とお話を聞かせてもらいました。
(薮内さんご自身は10年前に亡くなられています
ので、今の館長は息子さんなのです。)
絵本は何冊か持っているので、美術館発行の
『ヤブさん 薮内正幸・動物画に生きた六十年』
『薮内正幸スケッチ画集』を買って帰りました。
こちらで購入可能ですよ

少し時間に余裕があったので、 ”リゾナーレ
でおいしい紅茶を頂いてから、小淵沢駅まで
送ってもらいました。 

駅で、また「元気甲斐」弁当を買って、
JRにて帰途につきました。

ほんと、お天気に恵まれ(暑いぐらいでしたが)、
素晴らしい景色と美術館を堪能し、懐かしい人との
再会、また新しい出会いもあり、充実した2日間で
した。「必ずまた来ます!」と約束してきたので、
ぜひまた行きたいと思います。
                   おしまい


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2010-07-22 06:53 | 絵本・美術館 | Comments(0)