プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

追悼、山本小鉄さん。

遅ればせながら、
8/28新日本プロレス顧問の山本小鉄さんが亡くなられた。
詳細はこちら;新日公式HP

ニュースを知って、しばし呆然とした。急病だったようだ。
何か書きたかったが、考えがまとまらず、今日になった。

山本小鉄さんと聞くと、中学生の頃に買った雑誌を思い出す。
プロレス雑誌の通販で、新日のライオンTシャツと共に買った
記憶がある。
『マンスリー・スポーツ81年4月号 現代プロレステクニック』
この本の監修が小鉄さんだったのだ。
ヒンズースクワットなどのトレーニングの仕方から、
ジャーマンスープレックスなどのテクニックを、
小鉄さんがモデルのイラストで解説されている。
(この絵の印象が強いのだ。)

最近の小鉄さんは、ミラノ、ハルク、YAMATOらドラゲーの
若い選手を好評価してくれていた。
スター性だけでなく、派手な飛び技の裏にある、しっかりと
した基礎を見抜いていたのだろう。

心より、ご冥福をお祈り致します。
合掌。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2010-09-02 21:34 | プロレス黄金時代 | Comments(0)