プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「絵本と子育て」宮西達也さん講演&おはなし会

今日の午後に、丸亀市飯山総合学習センター(図書館)で、
宮西達也さんの講演&おはなし会「絵本と子育て」があり
ました。
宮西さんには、前回から4年ぶりにお会いしました。
子どもと大人と合わせて100人以上の参加者でした。

まずは、読み聞かせで子ども達の心をガッチリ。
うんこ』『まねしんぼう』『はーい!
まわる まわる』『おっぱい
以上の作品はどれも”繰り返し絵本”。
子ども達に喜んでもらうため、いつも最初に読むとのこと。

絵本を作る時、宮西さんご自身の子ども時代の経験をヒントに
する事が多いそうです。

次に、大型絵本での読み聞かせ。
ぶたくんと100ぴきのおおかみ
はらぺこおおかみとぶたのまち

宮西さんが子どもの頃には、かなりのイタズラ坊主でお母さん
によく怒られたそうです。でも、それに負けないくらい褒めて
ももらったとのこと。
肯定的な言葉は、人を前向きにさせてくれるので、皆さんも
1日に一つずつでも、褒める事を実践してみて下さいと。

秋葉原での無差別殺人や、大阪での幼い姉弟放置死事件を例に、
他人の痛みを分からない人が増えてきていると。
子ども達には、やさしさや思いやりのある大人になって欲しいと。
やさしさのある、思いやりのある、勇気が出る、あしたに元気が
出るような作品を作っていきたいとのこと。

そして、『にゃーご』を大型絵本で読み聞かせ。

子ども達は、あっと言う間に大きくなります。
他の子と比べたりせず、その子自身をしっかり見てあげて下さいと。

新しい絵本、『せいぎのみかた』の読み聞かせ。
続編も考え中とのこと。
シニガミさん』『ちゅーちゅー』は、紹介のみ。

最後に、『おまえうまそうだな』を大型絵本で読み聞かせ。

もっと、お父さんや大人の人達にも絵本を読んでほしい。

ティラポン』『ウマソウ』を使っての短い人形劇も。
昨年秋に、「徹子の部屋」に出演した時のエピソードも。

最後の最後に、『映画版おまえうまそうだな』のDVD発売のお知らせ。
2/4に発売されるそうです。

やっぱり、あっと言う間の1時間半でした。
楽しい笑いの合間に、シビアな思いも語って下さいました。
とても充実した時間を過ごす事ができました。

帰りには、講演会でのみ特別販売の”ぶたくん”人形をゲット。
ビスケットザウルス』が1袋おまけに付いてました。
スーパーなどで見つけられず探していたのでラッキーでした。

2/4のDVD発売が待ち遠しいです。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2011-01-30 20:12 | 絵本・講演会 | Comments(0)