プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パパ’ S 絵本ライブ in 岡山

一昨日の日曜日に、岡山県美作市で開催された、
「パパだからこその絵本ライブ&トーク」を観に
高松から高速で2時間半かけて、行ってきました。
今回は、パパ’S絵本プロジェクトの田中尚人さんと
西村直人さんのお二人でのライブでした。
小さな会場だったので、参加者は子どもが20人、
大人が30人程でした。パパ&おじいちゃんは10人程。

まずは、西村さんの歌から。
おはよう』、『ことばあそびうた』から”かっぱ”。
次に田中さんが読み聞かせ。『これ なーんだ?
たっぷり時間をかけて、子ども達の想像力をかき立てていました。

また西村さんが、絵本を歌にして、
ねないこだれだ』『すてきな三にんぐみ
そして、田中さんの十八番、『うんちっち』。
続けて、『うえきばちです』、『ねこガム』。
会場、大爆笑の連続でした。

またまた西村さんの歌、『きんのストロー』から
”なわとび”。全員立って、ぴょんぴょんしました。
あそびソングブック』から、”オハヨー九官鳥”。
 その替え歌で,”おすもうさん”“ふくろう””オバマ大統領”
 “マイケルジャクソン”“楽しんご”など。
田中さんに交代して、『お月さまってどんなあじ?』。
続けて、『つきよのかいじゅう』。

最後に,西村さんの歌に合わせて、みんなで、
三びきのやぎのがらがらどん』。

1時間10分程のライブ終了後、20分程トークタイム。
絵本や子育てについて、絵本&パパ目線から。

あっという間の1時間半でした。
僕は、3年ぶりに絵本ライブを観ましたが、新ネタ満載
でもあり、楽しかったです。
絵本を読むというより、子ども達との”やりとり”を
たっぷりと楽しむ時間なのです。

自分も読み聞かせ続けようという、元気をもらいました。
皆さんも、お近くで絵本ライブがあれば、ぜひ参加してみて
下さい。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2011-02-22 18:41 | 絵本・講演会 | Comments(0)