人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パパ's絵本プロジェクト絵本ライブin丸亀

9/6日曜日に丸亀市飯山総合学習センター(丸亀市立飯山図書館の隣)で「パパ、絵本読んで!パパ's絵本プロジェクトのおはなし会とフリートーク」と題して、パパ's絵本プロジェクトの絵本ライブがありました。
3年ぶりにパパ'sのライブに参加できました。

今回は、安藤哲也さん、田中尚人さん、西村直人さんの3人でのライブ。
自己紹介の後、まずは西村さんの歌あそび。
ぐりとぐら』を基にした両腕使った”ぐりぐら体操”。
ことばあそびうた』から、”いるか””かっぱ”の歌あそび。

次に、田中さん。クイズ形式で『これ なーんだ?
安藤さん・西村さんの伴奏つきで『ぼうしとったら

お次ぎは、安藤さん。こちらもクイズ形式で、
のって、のって!』『このすしなあに

また西村さんで、歌って体操。「わたしUFO呼べる人」
これは新曲で、CD「普段づかいの ほのぼのあそび&たいそうベスト」の第2弾に収録予定だそうです。
まっくらトンネル』は、田中さんの舞台効果付き。
もったいないばあさんの てんごくとじごくのおはなし』は、
 ロックンロールな感じの歌とともに。

今度は田中さん、お得意のナンセンス絵本。
ねこガム』読み終わってすぐに”もう1回読んで”の声が。
うえきばちです』読んでる田中さんの顔も絵本そっくりに。

続いて安藤さんも、ナンセンス路線で。
へんしーん』読むのが苦手なお父さんにもオススメだそうです。
おならローリー』子ども達は大爆笑の連続

西村さんの演奏付きで、田中さん。『つきよのかいじゅう
カリンバ、セミーア、カホーン、ウインドチャイムなど世界中の楽器を使って、なんとも不思議な長新太ワールドへ。

西村さんの歌とともに『おっぱい ばいばい
この絵本は、田中さんが編集された絵本だそうです。
感動で涙するお母さんも。

さあ、ラストスパート!
西村さんの歌と安藤さん・田中さんの伴奏で、
まずは『すてきな三にんぐみ
コンサートさながらのコール&レスポンス。
最後は『三びきのやぎのがらがらどん

10分程のまとめトークがあり、
締めは、西村さんのオリジナルソング「おふろばで

あっと言う間の2時間でした。
最初はおとなしかった子ども達も、30分程過ぎた頃から弾けてきて、
その後は、一緒に歌ったり身体を動かしたりしながら、絵本ライブを
存分に楽しんでました。
まさにライブ、一緒になってリズムをとってるお父さんもいました。

いつもながら、子ども達との”やりとり”をたっぷり楽しむ絵本ライブ。
新ネタ満載で大・大・大満足しました。

次、いつ参加できるかわかりませんが、今から次の絵本ライブが楽しみです。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
by ts-1863 | 2015-09-08 12:13 | 絵本・講演会