プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ナカタ・ヒデ引退で思うこと

昨夜、テレビ朝日でヒデの引退特集をやっていました。
いまさらながら、ヒデ引退で思った事を書いてみます。

日本VSブラジル戦終了後、グランドに倒れ込み天を仰ぐ
姿を見て、何かグッとくるものがありました。
その時は、引退の事は知りませんでしたが、胸に迫る思い
が伝わってきました。

ブラジルに負けた悔しさ、予選リーグ敗退の悔しさ・情け
なさ・怒りなどの悶々とした思いが、ヒデのあのシーンで
吹き飛んでしまいました。

日本のサポーターやにわかサポーターの視聴者の人達(僕も
その1人ですが)が、同じような思いだったのではないでし
ょうか?
代表の選手が帰国した時、前々回の大会の時のように選手に
失礼な事をする人がいなかったは、その明かしではと思いま
した。(もちろん、8年前よりもサポーターも大人になって
いる事も確かだと思いますが。)

TBSの「サンデーモーニング」で、張本さんは辛口のコメント
をしていました。ヒデが人前で涙を流した事について、プロと
してはやってはダメだと言われました。(ちなみに、張本さん
は、プロの選手が引退会見などで涙を見せると必ず同じ事を言
います。)悪く言えば、同情をかっているように見えるとも。

いつもは、そういう美学(男は泣かない)もあるかなあと思っ
てきいてましたが、今回は同意できませんでした。
ヒデの涙は、プロレス的に言えば、暴動寸前の物が飛び交う状
況を、間一髪で沈静化したようなものだと思うからです。
ファンにとっては、救いの涙だと思ったのです。
けっして、女々しいものには見えませんでした。

ヒデの涙を無駄にしないよう、次の世代がしっかり胸に刻んで、
4年後また、ワールドカップで日本代表の勇姿を見せて下さい。
[PR]
by ts-1863 | 2006-07-16 13:59 | その他 | Comments(0)