プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モモ

絵本ではありませんが、有名な童話『モモ』を紹介します。
実は、子どもの頃には読んだ事がなく、最近初めて読みました。

みなし子のモモが、「時間どろぼう」の灰色の男たちに奪われた
みんなの時間をとりもどすお話です。

困った時、落込んだ時などにモモに話を聞いてもらうと、それだけ
で解決してしまうのです。
モモはそんな不思議な力を持った女の子なのでした。今風に言えば、
”癒し系”でしょうね。

時間を奪われた人達は、イライラと一日中働きづくめになります。
子どもの相手をする暇もありません。
子ども達は「子どもの家」に集められ、遊ぶ時間も与えられず、
将来役に立つであろう事を教え込まれます。
おもちゃと言えば、決まった言葉しかしゃべらない人形。
豊かに空想を膨らまして遊んだりはできません。
着せ替えの服や別のお友達人形を手に入れてなら遊べるのです。

30年程前に原作が書かれ、20年前には映画にもなりました。
しかし、そんな昔の感じはせず、読んでいて、なんだか、今の
世の中にもそのまま当てはまりそうだと思いました。
仕事優先で子育ては後回し。子どもは、外で遊ぶ事なく塾通い。
おもちゃといえば、リカちゃん人形、たまごっち、DS。
次々とバージョンアップしないと楽しめないようにできている物
ばかりです。

子どものみならず、是非々大人が読むべき作品だと思います。
[PR]
by ts-1863 | 2006-08-01 09:28 | 絵本 | Comments(0)