プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

年長さんに読み聞かせ

今日の午後、近くの幼稚園で読み聞かせをしてきました。
今回は、年長さんのクラスです。

最初は、『うんてんするのはだあれ?』。
服装から、次の車の運転手を想像しながら楽しめる絵本です。
結構、色にごまかされていましたよ。

次は、『いいから いいから』。
何が起きても、「いいから いいから」と意にかいさないおじいちゃん。
最初は普通に聞いていた子どもたちも、繰り返される「いいから いいから」
のリズムに、だんだん可笑しくなってきたようでした。

最後は、『あしたのぼくは・・・』。
今は、好き嫌いがあったり、恐いものがいっぱいだけど、あしたは・・・。
子どもたちは、少しづつ大きく成長する「ぼく」の姿を、自分の事のように
感じているようでした。

このクラスと幼稚園で会えるのは、今日が最後でした。
みんな春からは、小学生です。
これからも、絵本や本が好きでいてくれるといいなあ。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
Commented by わかな at 2007-02-03 10:17 x
ts-1863さん、おじゃましまぁす♪
今日は長男が夫とお出かけしたので、とっても気が楽。
山積みの仕事を横目で見ながら、サボっています^^ほほほ。
読み聞かせの選書、とっても素敵な絵本ぞろいですね~♪
『うんてんするのはだあれ?』は、もうすぐ2歳になる次男への誕生日プレゼントです。
『あしたのぼくは・・』は、長男のためにあるような本。
そして。『いいからいいから』は私のための本(笑)
そんな3冊が揃っていたから、嬉しくなっちゃいました!!
Commented by ts-1863 at 2007-02-03 14:37
>わかなさんへ
今回は新しい絵本でそろえてみました。
気に入ってもらえて、嬉しいです。(^o^)
2歳の子どもさんは、かわいいさかりでしょうね。
うちの娘はみんな大きくなってしまったので、懐かしいです。
小さい子どものぷっくりしたほっぺは、無条件でかわいいですね。
by ts-1863 | 2007-01-25 21:14 | 絵本・読み聞かせ | Comments(2)