プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

宮西達也さん講演会

今日の午前中に、家族5人そろって、宮西達也さんの講演会
「ウルトラパパの絵本と子育て」に行ってきました。
大人・子ども合わせて100人以上参加し、会場は一杯でした。

まずは、『うんこ』を読み聞かせ。
いきなり子どもたちのテンション上がりっ放しです。

次に、『ぶたくんと100ぴきのおおかみ』『はなすもんかー!』。
宮西さんの子どもの頃の体験をもとに作ったそうです。

そして、『にゃーご』を大型本で。
韓国版もでていて、ハングルは横書きなので、開きが反対でした。

続けて、『おまえうまそうだな』 も大型本で。
僕は星空のシーンが好きなのですが、大きいサイズで見ると、
より圧巻でした。あらためて感動!
ティラノシリーズが劇場版の映画になるそうです。
今年の6月頃には、シリーズ6冊目が出る予定とも。

さらに、『ペンちゃんギンちゃん おおきいのをつりたいね!』。
新しいキャラクターのナンセンス絵本です。

ご存じ、『おとうさんはウルトラマン』。
シリ−ズ化されていく過程を話してくれました。
奥様の出産に立ち会ったエピソードも交えながら、お母さんの偉大さ、
すばらしさも強調されていました。

そして、『はらぺこへびくん』。
色々なものを丸飲みしてしまうへびくんに、みんな大爆笑。

最後に、『おっぱい』。
会場にいるお父さんたちも、照れながら一緒に楽しみました。

楽しく、ちょっとホロっともし、あっという間の1時間半でした。
絵本作家さんの生の声での読み聞かせ、贅沢の極みです。
ほんと、「きょうは、なんてうんがいいんだろう〜」。

帰りに、子どもたちにせがまれ「ティラポン」を買っちゃいました。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-02-04 19:49 | 絵本・講演会 | Comments(0)