プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

幼稚園で読み聞かせ

昨日の午後、近くの幼稚園で読み聞かせをしてきました。
年少さんのクラスで、初めて会う子どもたちでした。

まずは、手遊び”ひげじいさん”。
ノーマルとアンパンマンバージョンで。

1冊目は、『やさいのおなか』;結構みんなよく知ってました。

次は、『ぼくの おべんとう』『わたしの おべんとう
      ;からあげ、ミートボールは、みんなの大好物でした。

最後は、『よーいどん!』;泳いだり、空を飛ぶ場面でびっくり。

先日、運動会が終わったばかりだったので、その時の事を思い出し
ながら、聞いてくれていたようでした。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
Commented by 闘う書店員そうたろう at 2007-09-29 07:00 x
こんにちは。書店員のそうたろうです。

僕も大好きな絵本です。

『やさいのおなか』は楽しいですよね。これはかなり有名なんで知っている子どもも多いかもしれません。

『やさいのおなか』シリーズ2冊目の『やさいのせなか』ってすごく難しいですよね。ご覧になりました?

アボガド、とか登場したりして。1冊目のインパクトが強いだけに、少しパワーダウンかもしれません。

シリーズ3冊目の『くだものなんだ』も1冊目同様楽しめました。

『ぼくのおべんとう』『わたしのおべんとう』も2冊あわせて楽しめる絵本ですよね。

途中、おかずを交換したりして微妙にリンクしているのが楽しい。

僕の書店仲間は『ぼくのおべんとう』を酷評してましたが、
よく売れているし
、絵もはっきりしていて、
遠目がきいて読み聞かせにはよいと思っています。

読み聞かせ会の楽しい様子が伝わってきました。

またお邪魔させてください。

ありがとうございました。

応援クリック、おりゃー、ポチッ!
失礼しました~。
Commented by ts-1863 at 2007-09-29 10:33
>闘う書店員そうたろうさんへ
僕も『やさいのせなか』は難しすぎだと思います。
『くだものなんだ』はいいですね。

『ぼくのおべんとう』『わたしのおべんとう』は2冊で1つ
という感じですね。

応援クリック、有難うございましたー。
by ts-1863 | 2007-09-28 06:55 | 絵本・読み聞かせ | Comments(2)