プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新日プロレス中継も深夜へ

新生UWFが旗揚げした年に、「ワールドプロレスリング」中継がゴールデンタイムから消えた。プロレス冬の時代の到来であった。
新日黄金期の後、視聴率が伸びず、山田邦子を使ってのバラエティ化なども試みられたが無駄であった。僕もバラエティ化は全く望んでいなかった。それよりも
魅力あるスターの登場や、夢のある試合展開に期待したが、うまく行かなかったようである。タイガーやホーガン・ハンセンの魅力や勢いを越えるのが難しかったのだ。
U系は強力な若者のマニアックなファンは掴んだが、幅広い層や一般視聴者にはうけなかったのだ。今のPRIDEの人気からすると、登場がまだ早すぎたのかそれとも見せ方やプロモーションに問題があったのだろう。
いずれにしても、特番以外、ゴールデンタイムでプロレスを見る事はできなくなってしまった。そして、15年程経った今もその状況は続いている。いや、むしろさらに悪くなっている。特番すらほとんど無いし、あっても低視聴率にあえいでいる。
すっかり、総合格闘技系にもっていかれてしまった。しかし、これは昔猪木がやっていた異種格闘技戦が、いい形で定着しただけだと僕は思う。
[PR]
by ts-1863 | 2004-07-12 10:28 | 格闘技 | Comments(0)