プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

子どもの本の選び方・与え方

『子どもの本の選び方・与え方』のご紹介。
著者は鳥越信先生。大月書店、国民文庫の一冊です。

・「ピノッキオ」「いっすんぼうし」を例に、いい本・
 悪い本を具体的に解説してくれています。
・子どもの本の選び方12項
 書き出しに注意する/挿し絵を見る/安すぎる本には
 手を出さない/有名人の監修・推薦は要注意/全集形
 式の古典・名作は要注意/古典・名作は「あとがき」
 「解説」を読む/年齢対象の低い古典・名作は要注意
 /年齢対象の低い伝記は要注意/無署名の本は要注意
 /いい本はオリジナルな本のなかにある/作者名やシ
 リーズ名などをおぼえる/本の紹介や「ブックリスト」
 の活用
・子どもの本の与え方3ヵ条
 いい本を選ぶ/いい読書環境を用意する/子どもへの
 本の手渡し方

などなど、なるほど〜と思う事が沢山書かれています。

25年以上前に書かれた本ですが、その内容は今でも十分
通用するのではないでしょうか。

実は、これも古本屋で衝動買いしました。
(105円の魔力に勝てません。 (^^)ゞ)

残念ながら今は絶版のようですので、興味が湧いた方は、
図書館か古本屋で探してみて下さい。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-03-29 15:23 | 絵本 | Comments(0)