人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

清里で絵本美術館めぐり1

名古屋出張にかこつけて、清里まで足をのばして、念願の
絵本美術館めぐりをしてきました。\(^o^)/

出発の日は東海地方で大雨。途中で新幹線が一時止まり、
新大阪で1時間20分程足止めされました。(>_<)
それでも、なんとか予定の2時間遅れで清里に到着。
夜の10時を過ぎてました。
外はどしゃぶりの雨。宿泊先のペンションのオーナーが
車で迎えに来てくれていました。ほんと助かりました。

翌朝は、雨もあがり時々日射しもみられ、長袖だと少し
暑いくらいでした。
朝食には、焼きたてのワッフルにプレーンオムレツなど。
朝からお腹いっぱいになりました。美味しかったー。

9時頃には出発し、散策しながら目的地へ。
まずは、「えほんミュージアム清里」。
長谷川義史さんの絵本原画展とエロール・ル・カイン
の常設展を楽しみました。

かあちゃんかいじゅう』『ぼくのえんそく』などの
原画のみならず、『いいから いいから2』『さるかに
などの試作絵本も展示されていました。

ル・カインの方は、『フォックスおくさまのむこえらび
キャッツ』などの原画が展示されていました。
実は彼の絵本は、まだ読んだ事がないので、これから
図書館で探してみようと思ってます。(^^)ゞ

一通り見終わった後、テラスでブドウジュースを
戴きました。(入館料にドリンク含みなのです。)
閲覧用の絵本(洋書も)があるので、お茶しながら
絵本を楽しむ事もできます。
贅沢なひとときが過ごせる美術館でした。
(残念ながら写真撮影は禁です、念のため。)
                    つづく


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
by ts-1863 | 2008-09-02 10:18 | 絵本・美術館