プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

長谷川義史さん「絵本ミニライブ」


昨日の午後、近くの図書館で、長谷川義史さんの
「絵本ミニライブ」がありました。
元々、”ガラス絵”のワークショップ(WS)のために
来館される予定で、参加希望者が多かったため、
参加できない方にもという事でWSの前に1時間程
絵本ライブをして下さったとの事でした。
120名程の親子が参加、お父さんは1割ぐらい。

初めは、『しってるねん』の読み聞かせ。
本物の大阪弁は、やっぱり違います。
うら表紙のおじさんが、絵本の中のどこかにいる
そうです。ぜひ買って探して下さいとのこと(笑)。

次に、筆でとりのこ用紙に絵を書きながらのお話。
お医者さんと患者さんのやりとりでした。
禿げたおじさんが、おならにまつわる症状で・・。
このお話は、もしかすると今後絵本になるかも??

その次は、おなら繋がりで、『へっこきよめどん
の読み聞かせ。
豪快なおならの音に、笑いが絶えません。

ここで、ウクレレの登場!
 1曲目は、”お誕生日のうた”。
  会場にいた8月生まれの人達に向けて。
 2曲目は、”幼稚園&小学校のブルース”
  「つらいなあ〜」と思う様々な事を
  一番うけたのは、小学校のブルース
   「朝の時間に、あんまり聞きたくないのに、
    読み聞かせのオバチャンがくるから〜」
 3曲目は、”じゃがいものうた”
  スキヤキに入れて欲しくない理由で大笑い。

最後に、『いいから いいから3』の読み聞かせ。
貧乏神のパワーに、大爆笑の連続でした。

あっという間に終わってしまいました。
できれば、あと20〜30分あればと思う次第でした。
長谷川さん、本当に有難うございました。

またの機会を楽しみにしていまーす。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2009-08-03 07:12 | 絵本・講演会 | Comments(0)