プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:絵本・読み聞かせ( 206 )

保育所で読み聞かせ

今日の午後、いつもの保育所で読み聞かせをしてきました。

今回は、1歳児と5歳児のクラス。


まずは、1歳児。

しろと くろ』;ちょっとだけ反応が

ぴょーん』;最初から最後までにっこにっこの子も

次に、5歳児。

くものすおやぶん とりものちょう』;かくし絵に見入ってましたよ

いま なんさい?』;みんなも5歳!か6歳!


1歳児さんは、初めてで3人くらいはずっと泣いてました。

5歳児さんは、久しぶりで大歓迎されました。



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ    人気blogランキングへ 



[PR]
by ts-1863 | 2017-04-27 18:58 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

幼稚園で読み聞かせ

今日の午後、いつもの幼稚園で読み聞かせをしてきました。

今回は、年長さんのクラス。


まずは『なにからできているでしょーか?』;だいたい正解、最後は?

次に『なにができるでしょーか?』;ぬいぐるみは難しかったみたい

そしてくものすおやぶん とりものちょう』;「かくればね」を皆で探しましたよ

最後にいま なんさい?』;みんな5歳!


今年度初めての読み聞かせでした。

元気に、色々と答えてくれました。



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ    人気blogランキングへ 



[PR]
by ts-1863 | 2017-04-20 17:25 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

保育所で読み聞かせ

今日の午後、いつもの保育所で読み聞かせをしてきました。

今回は、5歳児と2歳児さんのクラス。


まずは5歳児。

ランドセルがやってきた』;皆にもランドセルが来てたようです

まめうしくんと こんにちは』;大きな声で「さようなら~」

次に2歳児。

かぁかぁもうもう』 ;最初から最後まで大笑い

 『がったい ガッチーン!』;合体したもの全部分かりましたよ


5歳児さんは、最後の読み聞かせでした。

みんな元気に小学生になってね~。



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ 



[PR]
by ts-1863 | 2017-03-16 17:02 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

保育所で読み聞かせ

今日の午後、いつもの保育所で読み聞かせをしてきました。

今回は、5歳児と3歳児さんのクラス。


まずは5歳児。

じごくのそうべい』;もう1回と言われましたが・・

キャベツくん』;最後のクジラのキャベツに大歓声

次に3歳児。

へんな かお』;タイトルだけで大笑い

ねこのおいしゃさん』;もっと読んで~の声が


わりと暖かい日でした。

5歳児さんは、次が最後の読み聞かせになります。



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ 



[PR]
by ts-1863 | 2017-02-23 16:14 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

幼稚園で読み聞かせ

今日の午後、いつもの幼稚園で読み聞かせをしてきました。

今回は、年長さんのクラス。


まずは『だれのあしあと』;半分くらい正解

次に『すっすっはっはっ こ・きゅ・う』;楽しく深呼吸

そして『ランドセルがやってきた』;皆の所にも来てたようです

最後に『まめうしくんと こんにちは』;元気いっぱい「さようなら~!」


年長さんは、最後の読み聞かせとなりました。

みんな元気に1年生になってね~。



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ    人気blogランキングへ 



[PR]
by ts-1863 | 2017-02-09 15:59 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

保育所で読み聞かせ

今日の午後、いつもの保育所で読み聞かせをしてきました。

今回は、5歳児と4歳児のクラス。


まずは5歳児。

ふしぎなナイフ』;不思議なナイフにびっくり!

はつてんじん』;長いけど最後まで聞いてくれました

次に4歳児。

てぶくろ』;動物が増える度に歓声が

へんしんマラソン』;ゴールしたら拍手が


保育所では今年初めての読み聞かせ。

寒くはなかったけれど、今一つ口が回らなくて、反省。



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ



[PR]
by ts-1863 | 2017-01-19 16:43 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

幼稚園で読み聞かせ


今日の午後、いつもの幼稚園で読み聞かせをしてきました。

今回は、年少さんのクラス。


最初に手遊び”ひげじいさん”、アンパンマンバージョンも。

まずは『へんな かお』;変な顔を見て「こわ~い」

次に『アンパンマンたんじょう』;しっかり聞いてくれました

最後に『やまのおふろやさん』;だるまさんにビックリ


実は12月の初めの予定だったのが、僕がノロウイルスに罹ってしまいドタキャン。

今日は、今年の読み聞かせ初めとなりました。



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ 



[PR]
by ts-1863 | 2017-01-12 17:05 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

保育所で読み聞かせ

今日の午後、いつもの保育所で読み聞かせをしてきました。

今回は、5歳児と1歳児のクラス。


まずは、1歳児。

まんまん ぱっ!』;自然と一緒に声が

おふろにおいで』;出てくる動物みんな知ってる子も

次に、5歳児。

クリスマスの ふしぎな はこ』;お話が短かったみたい

じゅうにしの おはなし』;最後までしっかり聞いてくれました


今日は妙に暖かい日でした。

子どもたちは、流行りのノロウイルスにも罹らず元気でしたよ。



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 

人気blogランキングへ 



[PR]
by ts-1863 | 2016-12-22 17:24 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

保育所で読み聞かせ

昨日の午後、いつもの保育所で読み聞かせをしてきました。

今回は、5歳児と2歳児のクラス。


まずは5歳児さん。

へんしーん』;色んな変身に歓声が。

しろくまのパンツ』;みんな知ってたみたい。

次に2歳児さん。

しろと くろ』;1歳児の時よりイイ反応が。

もりのおふろ』;皆も一緒に”ごしごししゅっしゅっ”


そうです、昨日はダブルヘッダーでした。

2歳児さんのクラスでは嘔吐下痢が流行中で、ちょっと心配。




[PR]
by ts-1863 | 2016-11-18 06:54 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

幼稚園で読み聞かせ

今日の午後、いつもの幼稚園で読み聞かせをしてきました。

今回は、年長さんのクラス。


まずは『こんにちワニ』;大人気!

次に『へんしんマラソン』;皆すぐにわかってました。

そして『しりとりの だいすきな おうさま』;しりとりも好きみたい。

最後に『まめうしくんと あいうえお』;元気一杯”あいうえお!”


朝は寒かったですが、昼間はぽっかぽか。

明日は焼き芋大会とのこと、う~ん食べたい。



[PR]
by ts-1863 | 2016-11-17 14:05 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)