プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:絵本・読み聞かせ( 214 )

保育所で読み聞かせ

今日の午後、今年度初めての読み聞かせをしてきました。
ついに最年長さんになった5歳児と昨年まではベビーだった1歳児です。

まずは、5歳児のクラス。
へんしんオバケ
 ;へんしんよりも、隠れキャラを見つけるのに夢中のようでした。
ねぎぼうずのあさたろう
 ;浪曲調に挑戦してみましたが、思ったより聴いてくれました。

次は、1歳児のクラス。
ぴょんぴょん なにかな?
 ;シルエットクイズになっていましたが、まだ難しかったようです。
かんかんかん
 ;こちらは気に入られたようで、途中から立ち見状態になりました。

みんな1つ大きくなり、お部屋も移動して新しい環境での生活の始まり。
また新鮮な気持ちで読み聞かせできました。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-04-19 17:31 | 絵本・読み聞かせ | Comments(3)

保育所で読み聞かせ

昨日の午後、近くの保育所で読み聞かせをしてきました。
今年度の最後でした。

まずは、4歳児のクラス。(と言っても、ほとんど皆もう5歳)
こんにちワニ』;だじゃれで笑えるのは、まだ半分ぐらいの子たちでした。
くものすおやぶん とりものちょう
        ;”かくればね”をみんなで探してくれました。

次は、1歳児のクラス。(と言っても、ほとんど皆もう2歳)
わんわん なにかな?』;ネコは難しいようでした。
おふろにおいで
  ;ぶたさんの”ぶるるん”で、同じように体をブルブルさせている子も。

最後に0歳児。(と言っても、ほとんど皆もう1歳)
 まだ、動物を当てるのは無理ですが、一緒に”わんわん””こんこん”
 して楽しみました。

次回には、また新しい赤ちゃんたちと出会える予定です。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-03-23 07:02 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

保育所で読み聞かせ

昨日の午後、近くの保育所で読み聞かせをしてきました。

まずは、4〜5歳児のクラス。
へんしんマラソン』;バネがねばねば、きんぞうさんがぞうきんに等々。
おでんさむらい〜こぶまきのまき〜』;
         時代劇風ですが、子どもたちはすっかりお話の世界に
         はまっていました。ラストは、内田さんらしいオチです。
次は、1〜2歳のクラス。             
がたごと なにかな?』;シルエットでクイズ形式。
         難しい”しょうぼうしゃ”を当てる子もいました。凄い!
おなかが すいた』;お腹が空いて元気のない動物たち。
         にんじんやキャベツを食べて、にこにこ顔に。
         見ている子どもたちも、思わず笑顔になりました。
最後に、0〜1歳児のクラス。
         1〜2歳児と同じ絵本2冊を。
         さすがに、まだシルエットクイズは難しいようです。
         でも、男の子は電車など乗り物が大好きなようでした。
         電車の絵本を取り合いして、大泣きする子も。
         悪気は無く、とってもかわいく、微笑ましい光景でした。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-02-23 11:14 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

年長さんに読み聞かせ

今日の午後、近くの幼稚園で読み聞かせをしてきました。
今回は、年長さんのクラスです。

最初は、『うんてんするのはだあれ?』。
服装から、次の車の運転手を想像しながら楽しめる絵本です。
結構、色にごまかされていましたよ。

次は、『いいから いいから』。
何が起きても、「いいから いいから」と意にかいさないおじいちゃん。
最初は普通に聞いていた子どもたちも、繰り返される「いいから いいから」
のリズムに、だんだん可笑しくなってきたようでした。

最後は、『あしたのぼくは・・・』。
今は、好き嫌いがあったり、恐いものがいっぱいだけど、あしたは・・・。
子どもたちは、少しづつ大きく成長する「ぼく」の姿を、自分の事のように
感じているようでした。

このクラスと幼稚園で会えるのは、今日が最後でした。
みんな春からは、小学生です。
これからも、絵本や本が好きでいてくれるといいなあ。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-01-25 21:14 | 絵本・読み聞かせ | Comments(2)

保育所で読み聞かせ

昨日、今年最後の読み聞かせを、近くの保育所でしました。

まずは、4歳のクラスから。
へんしんトイレ
あきやまただしさんの、”へんしん”シリーズの第2弾です。
ななじっさいのお婆ちゃんが、じゅうななになる場面では、
保育士の先生たちに大ウケでした。
おっと合点承知之助
「この絵本持ってる〜」って子が何人かいました。
TVの影響力には勝てません。

次は、0〜1歳のクラス。
ちもちも
”ちもちも”っと出会う虫たちに、子どもたちは興味深々。
てんとうむし、あり、みみず、だんごむし、最後はちょうちょに。
あっあっあっ みーつけた!
ともちゃんと一緒に、ボールやねこを探してくれました。
お母さんがでてくると、みんな嬉しそうな顔になりました。

最後は0歳の赤ちゃんたちに遊んでもらってから、さよならしました。
来年もよろしくね。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2006-12-29 06:58 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)
先日、近くの幼稚園で読み聞かせをしてきました。
今回は年少さんのクラスです。

まずは、手遊びの代わりに『まめうし あいうえお』。
皆で、一緒に、元気よく”あ・い・う・え・おっ!”
これが、テンションがあがって、楽しいのです。

次は、『ぼくのおべんとう』『わたしのおべんとう』。
からあげやミートボールが出てくると、子どもたちの目が輝きます。
とりかえっこの場面では、不思議そうに見ていました。

その次は、『おおきくなったら』。
うしろにいるのだあれ』シリーズ作者の最新刊です。
ひよこ、おたまじゃくし、けむし、かたつむり?等が大きくなったら・・。
クイズ形式で楽しみました。

最後は、クリスマスが近いと言う事で、『ぐりとぐらの おきゃくさま』。
ぐりとぐらの出会った足跡の正体はだれだろう?と、子どもたちは集中
して、聞いてくれていました。

一番幼いクラスの年少さんでしたが、次に会う時は、年中さんになって
いて、少しおにいさん・おねえさんになっている事でしょう。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2006-12-19 06:53 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

保育所で読み聞かせ

昨日の午後、久しぶりに近くの保育所で読み聞かせをしました。

最初に、5歳のクラス。
まずは、『ぼくのおべんとう』『わたしのおべんとう』をセットで。
からあげやミートボールが出てくると、皆の目が輝いてきました。
”ぼく”と”わたし”がおかずを取り替えっこする所がミソです。
続けて、『おちばがおどる』を。
ちょうど保育所の遊び場にも落ち葉がたくさんありました。
色々な顔や形の落ち葉の姿に、みんな見入っていました。

次は、1歳のクラス。
まずは、『くっついた』。
2匹の金魚やお猿さんや象さんどうしがくっつきます。
最後に、お母さんと私とさらに・・・。
見ている子どもたちの表情が緩みます。
続けて、『わんわん わんわん』(残念ながら画像なし)
わんわん、ニヤーニャー、ぶひぶひ、モオーと動物たちの鳴き声の繰り返し。
皆も一緒になって、わんわん、ニヤーニャー言ってくれました。
1歳の子どもたちでも、たくさんの動物の名前を知っていてビックリです。

次回は、年末の予定です。
何を読もうか考えるのが、これまた楽しいのです。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2006-12-01 07:07 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

幼稚園で読み聞かせ

昨日の午後、近くの幼稚園の年中クラスで読み聞かせをしました。

まず、手遊び代わりに『まめうし あいうえお』。
みんな、元気いっぱい声をはりあげました。

次に、『おどります』。
「メケメケ フラフラ」のフレーズに思わず笑みが。
最後は、みんなで手やおしりを振って踊りました。

その次は、『かいぶつ かいぶつ』。
シルエットを使った、しかけ絵本です。
ラストに怪物が登場するページを開いて、「ガオー」と
やると、みんな「キャーキャー」いって喜んでました。

最後に、もうすぐ運動会なので、『よーいどん!』を。
赤組、白組の応援に描かれた「だるま」「ポスト」「しろくま」など
を見つけては、元気な声で教えてくれました。

楽しい楽しい15分間でした。
さあ、次回は何を読もうかなあ〜。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2006-10-13 10:49 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

保育所で読み聞かせ

今日の午後、近くの保育所で読み聞かせをしてきました。

まずは、4歳児のクラス。
おかあさんのパンツ2』;先月に引き続き、第2弾。
つかみはバッチリです。
おたすけてんぐ』;久々にしかけ絵本、ポップアップとしては初の
読み聞かせです。飛び出す絵に、子どもたちはもちろん大喜び!
さらに、「ベベン ベンベン」のフレーズが気に入ったようです。

次は1歳児のクラス。
ぎったんこ ばったんこ』;ネコの親子がシーソーする姿に、
一緒になって、「ぎったんこ ばったんこ」してました。
ばいばい またね』;保育所のお迎えの時間が迫ります。
ボールや絵本、先生に「ばいばい」してます。
みんなも、一緒に「ばいばい」。
最後にお母さんが来て、抱っこ。
みんなはそれを見て、我が事のように”にこっ”。

今日は、一日中雨だったので、子どもたちは外遊びができなかったようです。
それで、エネルギーが余っていたみたいで、いつもよりテンション高め。
その分、いつもより多めに元気をもらって帰りました。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2006-10-05 21:34 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

幼稚園で読み聞かせ

先日、近くの幼稚園の年長さんのクラスで読み聞かせをしました。
今回のテーマは、”言葉と体操”でした。

まずは、手遊びがわりに『まめうし あいうえお』で発声練習。
みんな最後は声をからすほど叫んでました。
次は『へんしんトンネル』です。
2つめぐらいから、どんな変身かがわかってきたようでした。
最後の見返しの所もぜーんぶ読みました。
言葉遊びに続いて、最後は『ネコのたいそう』。
これは紙芝居です。ネコといっしょに体操を始めますが、だんだんあり得ない
かっこうになってしまいます。

子どもたちと、とっても楽しいひとときを過ごしました。
[PR]
by ts-1863 | 2006-09-09 20:55 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)