プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:プロレス黄金時代( 51 )

遅ればせながら、最近買った。
初代タイガーマスク大全集~奇跡の四次元プロレス
1981-1983~完全保存盤-DVD-BOX-


25年以上前の試合ばかりだが、面白い!
初代タイガーの動きは、やはり素晴らしい!

この頃は、ツームストン合戦が1つの見せ場。
今観ても、ヒヤヒヤする攻防である。

リアルタイムで観ていた高校生の頃は、派手な
空中殺法ばかりに目を奪われていたのだと、
改めて気がついた。

タイガーはしゃべらなかった分、動きで感情を
露にしていたようだ。
今風に言えば、”キラータイガー”だ。
怒ったタイガーの鬼のような蹴りのラッシュ。
セコンドを振り飛ばして相手に向かっていく。
観客がヒートアップしないわけがない。

アングルもあっただろうが、”闘い”を魅せる
ナチュラルな才能が初代タイガー/佐山には
あるのだと思う。
                  つづく


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-11-12 18:20 | プロレス黄金時代 | Comments(2)
先日、『週プロ回顧録』を買った。
週刊プロレス創刊25週年記念シリーズの第一弾だ。

25年前の自分は、高校2年生だった。
初代タイガーマスクにどっぷりハマっていた頃だ。

記事の中に「各世代週プロ論」があるが、”その2、
40代の高山善廣”とほぼ同い年だ。

20代の丸藤正道のインタビューが面白い。
実家の週プロ棚は”技の資料館”だとのこと。
昔の技で最近使われていないのを見つけて、実戦で
試しているらしい。

「元・週刊ゴング編集長から見た週プロ」という
思い切った記事もあり、お薦めの一冊である。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-04-29 19:35 | プロレス黄金時代 | Comments(0)

スーパーフライ

ちょっと仕事が忙しかったので、久しぶりの更新。

最近お気に入りの曲、Superflyの「Hi-Five」。
HPはこちら
 
昭和プロレスファンにとって、”スーパーフライ”
と言えば、「ジミー・スヌーカ」を思い出す。

リッキー・スティムボードとの空中戦対決など、
う〜ん、自分で書いてて懐かしくなってきた。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-04-26 07:01 | プロレス黄金時代 | Comments(2)
リングス時代の前田日明のマジ切れ動画。(こちら

若手時代の坂田亘(現ハッスルのエース”小池の旦那”)が、
不甲斐ない試合をしたため、前田がヤキを入れているようだ。

やはり、恐るべし前田日明。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-03-01 09:56 | プロレス黄金時代 | Comments(0)
第138回芥川賞受賞作品を読もうと、『文芸春秋 2008 3』を買った。
そしたら、何とアブドラ・ザ・ブッチャーの記事が載っていた。

「リングから見た日本人の品格」と題された記事だ。
副題は、”流血の悪役レスラー67歳が語る古き良き日本人”。

1970年が初来日だそうだ。38年間に130回以上来日。
今も現役で、日本でも試合をしているのだ。

言っている事は、日本人の年輩の方と同じような視点である。

ブッチャーのプチ自叙伝とも言える内容でもある。
興味のある方は、ご一読を。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-02-11 14:19 | プロレス黄金時代 | Comments(0)

Gスピリッツ Vol.5

Gスピリッツ Vol.5』を買った。
今回の特集は、「新日本プロレス 闘強導夢の光と影」だ。

・小川VS橋本戦;セメントマッチの真相を佐山が語っている。
・新日VS全日&WAR;天龍が語る、長州の元祖ヌルヌル事件。
                            等々
付録DVDは、日本でのCMLLベストマッチ特集。
懐かしさ満杯、 10年程前のお宝映像だ。
これを見て、今のルチャが進化している事が再確認できた。

残念ながら、次号からは月刊ではなくて、季刊になるようだ。(T_T)


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-01-30 06:51 | プロレス黄金時代 | Comments(0)
今日の昼休みに、「笑っていいとも!」を見てたら、
なんとリック・フレアーが出ていた。

SMAPの草なぎ剛が司会する、外国のことわざを
当てるコーナーにゲストで出て来た。

WWE日本ツアー」の宣伝のためだった。
フジテレビも主催者のようだ。

久しぶりに見たフレアーは、いいおじいちゃんだった。
ゴージャスオーラだけは、相変わらず凄かった。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-01-11 18:10 | プロレス黄金時代 | Comments(0)

GスピリッツVol.4

先日発売された、『GスピリッツVol.4』を早速買った。
メインの特集は、小橋健太だ。

僕が一番興味深く読んだのは、TPG(たけしプロレス軍団)の記事だ。
デルフィン、邪道、外道がTPG出身だったとは知らなかった。

どんな事をしてもプロレスラーに成りたいと思って成った人達のバイタリ
ティーは凄いと改めて思った。
デルフィンは大阪プロレスを起こし、邪道・外道は元々入りたかった新日
の今やトップレスラーの一角を成している。

こんな風にノスタルジックな気分を味わえるのもプロレスならではだろう。

ちなみに、今回の付録DVDは、ドラゲー特集だ。
気がつけば、Gスピリッツをすっかり定期購読している。(^^)ゞ


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-12-18 17:41 | プロレス黄金時代 | Comments(0)

前田日明VS細木数子

先程、フジテレビの『幸せって何だっけ』をたまたま
見てたら、何と前田日明が出てた!

登場してすぐ、細木数子の前を横切ったといって怒られ
ていた。前田は素直に謝っていたけど・・・。

生まれて間もない我が子の事を語る前田の姿は、とても
格闘王とは思えない、優しいパパであった。

なぜか、細木は前田をベタ誉めしていた。
運勢も、これから63歳までは最高にいいそうで、金回り
もよくなるらしい。
(HERO’Sは順風満帆ということか???)

最後に、後輩にもっと優しくして、後輩を育てなさいとも
言われていた。

途中で流れたUWFやリングス時代の映像を見ると、結構
エグく決まったハイキックのシーンなどあって驚いた。
当時もきっとインパクトがあったに違いないと思った。

徳光さんが実況風にチャチャを入れていたが、昭和プロレス
それも全日風なので、前田には似合わなかった。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-11-09 21:36 | プロレス黄金時代 | Comments(0)

ケーフェイ2

久しぶりに、暴露本の紹介を。
プロレス八百長伝説 ケーフェイ2

佐山のタイガーが表・裏とも表紙を飾っている。
巻頭は、佐山とターザン山本との対談。
残念ながら、”ケーフェイ2”と銘打つ程の内容ではない。

PRIDE,UFCに関しては、結論が出てしまったので・・。

グレート東郷、WWEの記事は、勉強になった。
大物レスラーたちの、「下半身マル秘行状」は、バカバカしいが、
笑ってしまった。

ぜひお薦め、・・とは言いがたい一冊だ。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-10-20 09:34 | プロレス黄金時代 | Comments(0)