プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:プロレス・その他( 182 )

先日の連休に横浜に出張していた。

丁度運のいいことに、7/16(日)に我闘雲舞の市ヶ谷チョコレート広場大会が

あったので、初生観戦してきた。


会場も初めて行く場所だったが、JRの市ヶ谷駅を出て、橋を渡ってすぐの所で、

思ったよりわかり易い所だった。(行き方はこちら

早めに着いたので、すぐ近くのモスバーガーで腹ごしらえとスマホを充電。


試合開始20分前に、まずメール予約していたチケットを購入し、手荷物を

預け、10分前からチケットの番号順に入場。

自分は48番で最後の方だったので、会場内奥の方で立ち見に。

(リングがあれば、正面左側のニュートラルコーナーあたりの座席)

会場は、ビルの1Fで全体の広さは畳10畳程で、マットが4畳程。窓がある壁側に

よせてマットが敷かれていて、正面・左右に観客席がコの字型に準備されていた。

窓は取り外されていた、外にも観客がいて、音響係も外に。

つまり、室内だけど、ほぼ外と同じで、蒸し暑い。

(開始前に帯広さやか選手が、観客・スタッフに保冷剤を配ってくれた。

これは非常に助かった。アクエリアスも飲みつつ、熱中症は免れた。)


この日、代表のさくらえみ選手は、イギリス遠征中でいなかった。

前説は、里歩様が担当。

彼女は、9歳でプロレスデビューし、現在20歳にしてキャリア10年超えている。

映像で見るより、実物の方がカワイイ。MCも上手だし、一番人気に納得。

「初めて来た人?」と聞かれ挙手。「四国から出張のついでに来た。」と答えたら、

会場がザワついた。もう一人初めての人がいて、「富山から」で会場が「おーっ!」

と響めいたが、里歩様が「富山ってどこ?」と聞き返し、会場大爆笑。さすが。


本日の参加選手紹介、ガトムメンバーの歌、始まりの掛け声があり、

いよいよ試合開始。(結果はこちら


第1試合は、 HEAT UP!提供試合。レフリー、てっしー手島

17歳の井土徹也が激しい打撃などで最初追い込むも、全てを受けきった

田村和宏が、最後はエグい逆片エビ固めでギブアップ勝利。

途中、窓枠からダイブした井土が勢い余って天井にぶつかったが、穴は開かずセーフ。


(レフリーは、田村選手に交代。つまり彼は3試合出ずっぱりに。)

第2試合は、帯さんVS関根龍一エビスコ酒場スタッフ対決。

お互いロープワーク(最前列の観客が手で押す)を駆使し、帯さんは”帯広マジック”まで

繰り出すも、レッツコンバインで関根選手の勝ち。


第3試合は、里歩&「ことり」VSアーサ米夏紺乃美鶴。ガトム新旧対決。

新人2人が、果敢に挑み、アーサの再三のカットでピンチを凌ぐも、最後は

強烈なフットスタンプ、ペダル式バードリッジで「ことり」が勝利。

美鶴のあばらは大丈夫だったのか?


全試合後は、恒例の座談会。さくらさん不在なので、司会進行は石田亜矢子さん。

今日の”あやティー”は、冷たいチェリー&ストロベリーフレーバーティ。

8/12 HEAT UP!後楽園大会で、ガトム提供試合。

里歩&「ことり」&帯広さやかVSさくらえみ%アーサ米夏&紺乃美鶴

さくらさんからのメールで、

8/11板橋大会で、「ことり」VS シャナ(スターダム参戦中)。

7/23アーサ米夏VS紺乃美鶴。

8年半ぶりに、希月あおい市ヶ谷参戦。


最後に、ガトムメンバーで「一番好きな人の名前を叫ぼう!」熱唱。

そして、選手全員&てっしーレフリーも観客と握手。

この時、帯さんに「かくとーです。」と初観戦の報告。帯さんも喜んでくれて、

再度握手してくれた。


その後、預けていた荷物を受け取って、物販に。

帯さんのポートレートにサインしてもらった。

残念ながらタオルとかは売ってなかったので、代わりにHEAT UP!さんの黒い

マフラータオルを購入し、会場を後にした。


さくらさんの弟子達は、本当に個性豊か。試合は激しくても、会場内はとても

アットホームな感じで、居心地抜群。

観客のほとんどがリピーターなのもうなづける。是非また来たいと思った。


何はともあれ、「19時女子プロレス」から7年越しの希望が叶った。

蕨でアイスリボン初観戦した時も、帯さんは北海道に帰っていて会えなかった。

翌年、アイスリボン初新宿フェイス大会で、IW19のベルトが封印された時には

帯さんは退団していた。

2年前、「クローズ」の最終興行を観た後、エビスコ酒場でバイト中の

帯さんに初対面。

ツイッターで応援していたので、突然の訪問をとても喜んでくれた。

今度は、是非試合を観たいと思っていたので、今回ついにそれが実現したという訳だ。

帯さんも喜んでくれたし、本当によかった。


さあ、次はリングで闘ってる姿を観たい。

いつになるかは分からないが、きっと。



にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ



[PR]
by ts-1863 | 2017-07-22 22:11 | プロレス・その他 | Comments(0)

また、かなり久しぶりにプロレスの話題。

な、な、なんと、アイスリボンが、おでかけプロレスで高松にやってきた!!

7/1・2(土・日)に、サンポート高松の屋外大型テント広場で開催された、

元気いっぱい!フェスティバル高松(G.I.F.T)」のイベントの一つとして、

7/2の午後に開催されたのだ。

アイスリボンの試合の生観戦は4年ぶり。(前回は初の新宿フェイス大会


ちびっこプロレス教室から始まり、シングル2試合、タッグマッチ1試合の計3試合だった。

(試合結果はこちら


リングアナのはらあいは岡山県出身で香川大学卒、藤田あかね選手は松山出身で地元初凱旋。

その他、初めて生で観た、宮城もち雪妃真矢長崎まる子テキーラ沙弥尾崎妹加

皆それぞれ、いい動きしていた。

このメンバーではベテランの、藤本つかさ(つっか)つくしは、相変わらずのハイクオリティー健在。

たまたま、自分の隣でプロレス初心者らしい女の子のグループが観戦してたが、

もれ聞こえる感想を聞いていると、十分女子プロレスの魅力が伝わっていたようだ。

いやー、やっぱり生観戦はいい!!


前日夜(7/1)には、「アイスリボン香川県初上陸記念!前夜祭イベント」が高松市内にある

四国初のプロレスBAR ジャッジメントで行われた。

初めて、こういうイベントに参加した。つっかと藤田あかねがゲストだった。

各テーブルをまわって、一人一人色紙にサインをしてくれたり、ビンゴゲームで2人の私物を

プレゼントしてくれたり、最後は2人と3ショット写真を撮ってお開きに。

残念ながらビンゴは当たらなかったが、つっかの新作DVDと9/3大阪リボンのチケットを買った。


今から9月が楽しみ!

そして、いつか四国リボンも開催して欲しい!

(アイスリボンの佐藤社長もまた来ますとツイートされてたので期待大?!)




にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ


[PR]
by ts-1863 | 2017-07-03 20:29 | プロレス・その他 | Comments(0)
かなり久しぶりにプロレスの話題。
この連休中、出張のついでに「アイスリボン新宿FACE大会」を
生観戦してきた。
アイスリボンの会場での観戦は、約1年前の蕨での道場マッチに
次いで2回目。(前回のレポートはこちら

もちろん、新宿FACEに行くのも初めて。
開場時間ちょうどくらいに現地に到着。
既にエレベーター待ちで、歩道に長蛇の列。
自分も含め、おじさんがほとんど。案外スムースに会場入り。
席は3000円の自由席。北側、本部席後方に着席。
入場者数は398人(公式発表)。まずまず。
自分の周りは案外空席があり、ゆったり観れてよかった。
今大会は、ニコプロで生中継もされていた。

以下、試合毎に全く以て個人的な感想を

*第1試合;くるみ星ハム子のコスチュームを着ていたが違和感なし。
去年の道場マッチの時も思ったが、くるみはよく動くのだが、もう少し
動きに緩急をつけると一段と良くなる気がする。
”女皇帝戦士”ヘイリーは、若干手加減してた感が・・。
イギリスからの留学生ケーシーもいい動きしてたが、惜しくも負け。

*第2試合;松本都チェリーは初めて生観戦。都の第一印象は”小さい”
年下の紫雷美央を”お姉ちゃん”と呼ぶ。(プロレスのキャリアでは確かに”姉さん”)予想通りというか、結構あっさり負けた。

*第3試合;希月あおい真琴ともに初生観戦。アイスリボンのレジェンド的二人。試合はすっかり”あおいワールド”に。W.W.ニー見たかった。
(後で売店で見た真琴は写真よりも目がパッチリしてて可愛かった。)

*第4試合;朱里も初見。入場前からオーラ有りまくり。蹴りも鈍い音がする本物。緊張感ありありのいい試合。
場外のテーブル上での、志田光の4の字固めには目が点。
しかし、これが最後に効いていた。フルメタルマフラーでギブ。

*第5試合;アイスリボンVSスターダム。当初は新人対決のはずが、負傷欠場で高橋奈苗へのチャレンジマッチの様相に。
(何と当日、高橋奈苗デビュー17周年記念日!)
世羅りさ山口ルツコも初見。ルツコは存在感ハンパない。
アイアンクローもインパクト大。ただ、仕掛けの失敗が目立った。
あと、世羅もだが”受け”がまだまだ不十分に思えた。じっと次の技をかけられるのを待ってる場面も。
二人ともまだデビュー半年そこそこで、さらに相手が他団体の選手ということで、やりにくさもあるだろう。でもプロレスの基本的な動きはどこでも同じはず。ましてや高橋奈苗は、スターダム旗揚げ前は、アイスリボンに定期参戦・指導もしてたし。
そんなドタバタがあっても、この試合は異様に盛り上がっていた。観客の声援多かった。
期待の新人2人、しっかり”受け”て経験を積んでいって欲しい。

*第6試合;豊田真奈美も初見。とりあえず、でかい。新田猫子が相手なので尚更。たっぷり”猫子ワールド”に付合って、最後は伝家の宝刀で。お腹一杯。あの低い天井での猫子の場外ケブラーダは良かった。

試合後、豊田選手が次のタイトルマッチの立会人・見届け人として本部席へ。その時、その後方の観客席最前列に、アイスリボンの佐藤社長がイスを1つ準備した。「うん?誰か来るの?」と思っていると、な・なんとGENTAROさんが。「19時女子プロレス」の名実況・解説者であり、昨年夏に試合後脳梗塞で倒れ、現在リハビリ中の身で、最後のIW19選手権試合を見届けにやって来た。
まだ、試合前だというのに、この時点で自分の涙腺はウルウル状態に。
(今日来てよかったーと心底思った。)

*第7試合;間違いなく、現在のアイリスリボンの最高峰の試合。
二人のチェーンレスリングは完璧。世界中に通用するでしょ。
相変わらずつくしは気が強いし、回転系のムーブは先が読めず凄い。
が、オールマイティな藤本つかさが勝利し、新王者に。
(最後につっかに握手してもらったが、つっかも実物の方が可愛い。)

自分もわずかながら協賛させてもらったIW19のベルトは、GENTARO
さんの手で封印された。その現場を目の当たりにできて本当に良かった

新王者つっかにより、ICEx60の体重制限撤廃が宣言された。
そして、8/25後楽園ホール大会「不思議の国のアイス2013」での
挑戦者に、豊田選手を逆指名。

同大会で、負傷欠場中の成宮真希の復帰戦も。

また、志田の提案で、S63&H1年生まれ8選手による8人タッグマッチも
朱里・真琴など他団体の選手中心で。

いやー、いい大会を生観戦できて、本当に良かった。
次はいつになるかはわからないが、大阪や名古屋でも観てみたい。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2013-07-17 21:02 | プロレス・その他 | Comments(0)
今回の「19時女子プロレス」は、
エキシビジョン
 1.シングルマッチ3分間
  藤本つかさ VS 佐藤扶美子(練習生)
  2.トライアングルリボン5分間(プロレスサークルメンバー)
  彩(一般人) VS 宮崎(練習生) VS きゅうり(練習生)
タッグマッチ 19分1本勝負 
 つくし & 藤本つかさ VS 堀田祥子世羅りさ
IW19選手権試合 19分1本勝負 
 王者;星ハム子VS 挑戦者;帯広さやか

試合結果
エキシM;1.藤本(0-0)佐藤
     2.彩○VS×きゅうり
       (3分48秒 体固め *ダイビングボディプレス)
タッグM;ドロップキッカーズの勝ち。つくし○VS×世羅
    (11分33秒 ギブアップ *トゥインクルスターロック)
IW19選手権;ハム子の勝ち。
       (17分12秒 片エビ固め *スモーラリアット)

MCは、志田光。実況は、マサ高梨
ニコ生「アイスリボンch」は配信不調のためお休み中。

今回は観客ありの特別バージョン。
帯さんラストマッチ?

佐藤選手、なんとか1本取られず耐えきった。

トライアングルの3人は、デビュー前とは思えぬいい動き。
なんと勝ったのは、最強の一般人”彩(さい)”。
女子プロサーで後楽園進出を狙っているらしい。

新人の堀田&世羅ともに、一段と動きが良くなり進化してた。

帯さん、ハム子の技を受けて受けて散った。
試合後の帯さん、号泣しながらのコメント。
いいこと言ってるのに、なぜか笑えて帯さんらしい。

12/29「アイスリボン436」道場マッチ。
12/30「崖のふちプロレス第10戦」アイスリボン道場。
12/31「RIBBONMANIA2012」後楽園ホール大会。

締めは、腰砕けフラフラの帯さん。

この2年半、ありがとう〜。
勝っても、負けてもプロレスでハッピー。
帯さん見てると、本当にそう思う。
アイスリボンやめても、帯さんを応援するよ。

ポスト帯さんは、誰だ?
これからも19時も応援するぞ、おー!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2012-12-29 06:49 | プロレス・その他 | Comments(0)
今回の「19時女子プロレス」は、
エキシビジョンマッチ3分間
  世羅りさ VS 寺田浩子(練習生)
6人タッグマッチ 19分1本勝負 
 志田光藤本つかさ帯広さやか
       VS
 星ハム子つくし世羅りさ
         
試合結果
エキシM;世羅(0-0)寺田
6人タッグM;マッスル帯ーナスの勝ち。
       帯さん○VS×つくし(14分18秒 バース)

MCは、堀田祥子。レフリーは、くるみ。実況は、マサ高梨
ニコ生「アイスリボンch」は配信不調のためお休み中。

久々に、マッスル帯ーナス復活!

<ウィークリーリボン>
12/8「アイスリボン433」道場マッチ。
12/19「アイスリボン434」道場マッチ。

12/13-15「劇団コラソン×アイスリボン「Respect-リスペクト」
~劇団コラソン20回公演&アイスリボンステージプレ旗揚げ公演~
最終公演がDVDとして発売予定

寺田選手、声はよくでてたが攻めきれず。
しかし、12/31後楽園ホールでデビュー決定!

マッスル帯ーナス完全復活。
帯トペ最高!(ぜひアーカイブ観て)

12/22「アイスリボン435」道場マッチ。
12/25「RIBBONMANI2012決起集会&X'mas」。

締めは、もちろん帯さん。

来週は帯さんラストだ、絶対応援するぞ、おー!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2012-12-21 21:48 | プロレス・その他 | Comments(0)
今回の「19時女子プロレス」は、
エキシビジョンマッチ3分間
 帯広さやか VS 若松江莉(練習生)
シングルマッチ 19分1本勝負
 帯広さやか VS 堀田祥子
 
試合結果
エキシM;帯さん(0-0)若松
シングルM;帯さんの勝ち。(7分47秒 バース)

MCは世羅りさ。レフリーはつくし。実況はマサ高梨
ニコ生「アイスリボンch」は配信不調のためお休み中。

今回は、帯さん2連戦!

<ウィークリーリボン>
12/1「アイスリボン432」道場マッチ。

若松選手、積極的に攻めていたが、まだまだぎこちない。

堀田選手は、デビュー後も実戦の中で進化している。
帯さんが頼もしかった。もう帯広パニックって感じはない。

12/8「アイスリボン433」道場マッチ。
12/13-15「劇団コラソン×アイスリボン「Respect-リスペクト」
~劇団コラソン20回公演&アイスリボンステージプレ旗揚げ公演~
12/17「AB型興行
12/19「アイスリボン434」道場マッチ。

締めは、堀田&帯さん。帯さん、いい顔してた。

来週はお休みなので、再来週も応援するぞ、おー!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2012-12-07 20:02 | プロレス・その他 | Comments(0)
今回の「19時女子プロレス」は、
シングルマッチ 19分1本勝負
 帯広さやか VS 世羅りさ
 
試合結果
シングルM;帯さんの勝ち。(8分4秒 帯広マジック)

MCは、堀田祥子。レフリーは、藤本つかさ
実況は、山田太郎
ニコ生「アイスリボンch」は配信不調のためお休み中。

<ウィークリーリボン>
11/25「名古屋リボン
11/28「アイスリボン431」道場マッチ。

11/25名古屋での1DAYタッグトーナメントは、
マッスルビーナス;つっか&志田が優勝。
インターナショナルリボンタッグ&REINA世界タッグ王者に。
しかし、11/28星ハム子ヘイリー・ヘイトレッドが新王者に。

帯さんの試合は新人相手でも熱くていい!
世羅選手は気の強さがいい。
大きい身体をもっと有効に使えるように
なるともっといい。

12/1「アイスリボン432」道場マッチ。

締めは、もちろん帯さん。
な、な、なんと帯さんが年内一杯でアイスリボン退団!!
その前に、12/28IW19のベルトに挑戦も決定!

帯さんは、いったいどこに向かうのか〜?!

来週も応援するぞ、おー!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2012-11-30 20:00 | プロレス・その他 | Comments(0)
今回の「19時女子プロレス」は、
エキシビジョンマッチ3分間
  帯広さやか VS 佐藤扶美子(練習生)
エキシビジョンマッチ3分間
  星ハム子 VS 鎌田久美子(練習生)
タッグマッチ 19分1本勝負
  つくしくるみ
     VS
  堀田祥子世羅りさ
 
試合結果
エキシ;帯広(1-0)佐藤
    ハム子(0-0)鎌田
タッグM;つくし&くるみ組の勝ち。つくし○VS×世羅
               (8分2秒 トゥインクルスターロック)

MCは、帯広さやか星ハム子
レフリーは、藤本つかさ。実況は、山田太郎
ニコ生「アイスリボンch」は配信不調のためお休み中。

今回は、”道産子タッグ”のダブルMC。

<ウィークリーリボン>
11/17「アイスリボン428」道場マッチ。

佐藤選手は、まだまだこれからって感じ。
帯さんが先輩らしさを発揮。
鎌田選手が”鎌固め”・・・。

つくくるタッグが余裕の勝利。
世羅選手のドロップキックはまだまだ進化できるはず。
堀田選手の脇固めは安定してるので、受けがしっかり
すると、もっと試合に厚みが出る気がする。

11/24「アイスリボン429」道場マッチ。
11/25「名古屋リボン
1DAYタッグトーナメント開催。
11/28「アイスリボン431」道場マッチ。

締めは、道産子タッグ。いくわよ〜!

来週も応援するぞ、おー!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2012-11-23 20:07 | プロレス・その他 | Comments(0)
今回の「19時女子プロレス」は、
シングルマッチ 19分1本勝負
 帯広さやか VS 堀田祥子
 
試合結果
シングルM;帯さんの勝ち。(6分47秒 バース)

MCは、世羅りさ。レフリーは、つくし
実況は、マサ高梨
ニコ生「アイスリボンch」は配信不調のためお休み中。

<ウィークリーリボン>
11/10「アイスリボン426」道場マッチ。
11/14「アイスリボン427」道場マッチ。

世羅りさは、タッグとはいえデビュー2戦目で初勝利。

帯さん、先輩らしいエグい攻め。
久々にバースでの勝利。
堀田選手の脇固めはいいね。

11/17「アイスリボン428」道場マッチ。
11/25「名古屋リボン
1DAYタッグトーナメント開催。

締めは、帯さん。世界に届け〜!

来週も応援するぞ、おー!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2012-11-16 19:49 | プロレス・その他 | Comments(0)
今回の「19時女子プロレス」は、
エキシビジョンマッチ3分間
 くるみ VS 奥田理紗(練習生)
シングルマッチ 19分1本勝負
 つくし VS 堀田祥子
 
試合結果
エキシM;くるみ(0-0)奥田
シングルM;つくしの勝ち。(6分26秒 ギブアップ
              トゥインクルスターロック;公式発表)

MC&レフリーは、帯広さやか
実況は、リボン高梨
ニコ生「アイスリボンch」は配信不調のためお休み中。

久々、帯さんのMC。レフリーも兼ねて、出ずっぱり。
オープニングから、ぷるぷるリップをアピール。

<ウィークリーリボン>
11/3「おでかけプロレスinポコペン横丁
いい興行だったみたいで、ほんと行けなくて残念。

初っぱな、いいドロップキックを決めた奥田選手。
明日、デビュー戦。リングネームは”世羅りさ”。
帯さん曰く、「目ぢから」が凄いとのこと。

堀田選手は、デビュー4戦目でメイン登場。
ボディースラム、受け身など若干不安定さがあるも、
脇固めのバリエーションが良かった。

先輩、くるみ&つくしは、プロレスはバッチリだけど、
国語の勉強が必要・・・。

11/10「アイスリボン426」道場マッチ。
11/14「アイスリボン427」道場マッチ。
11/25「名古屋リボン
1DAYタッグトーナメント開催。

締めは、デビュー直前の奥田選手。

来週も応援するぞ、おー!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2012-11-09 19:55 | プロレス・その他 | Comments(0)