プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もう蝉の声が

今朝、今年初めて蝉の鳴いているのを聞きました。
まだ梅雨のはずなのに・・・・。
雨は降らないけれど、急に蒸し暑くなりました。
日中の気温は8月上旬並で、真夏みたいです。
それよりなにより、雨降って下さい。
もう祈るのみです。
[PR]
by ts-1863 | 2005-06-29 22:34 | その他 | Comments(0)
昨日、インターネットのニュースで知って驚きました。
ここ数年、闘病されていたようです。77歳での旅立ちです。

長さんの絵本のすばらしさは、子どもたちに教えてもらいました。
初めて自分で読むと、何だかよく解らないのです。
でも、子どもに読み聞かせると、大喜びして、何度も読んでとせがまれます。
そして、いつしか、自分も長さんの絵本が好きになりました。
さらに、ナンセンス絵本というジャンルも好きになりました。
絵本を読む楽しさを、何倍にもしてもらった気がします。

安らかにお眠り下さい。合掌。
[PR]
by ts-1863 | 2005-06-27 14:58 | 絵本 | Comments(0)

PRIDE ミドル級GP 準決勝

昨夜は23時過ぎまではTVで見て、残りは今朝ビデオで見た。

予想どおり中村はボコボコにされてた。桜庭も残念ながら散ってしまった。
桜庭の引退が確実に近づいた気がする。これまで十分楽しませてくれたので、これ以上は酷だと思う。
瀧本は負けてもいいからもっとガンガンいかないと、このまま終わってしまうかも。

やはり、外国人同士の試合はどれも面白い。
会場ではどんな雰囲気だったのだろうか?
TVではうまく編集されていたが、実際は、外国人の対戦が前半で、後半に日本人の試合が多く、メインが中村VSシウバだったようだ。
盛り下がって終わったのではないかと、心配してしまう。

まあ、次のミドル級GP準決勝・決勝、ミルコVSヒョードルを楽しみにしよう!
とにかく、みんなケガだけはしないようにして欲しい。ケガでドタキャンは残念だし、無理しての出場は見たくない。
[PR]
by ts-1863 | 2005-06-27 12:22 | 格闘技 | Comments(0)
元大阪プロレスのMA-G-MAが、CIMAと対戦かと思いきや、手を組んだようだ。
BJ入りし、「マグニチュード岸和田」とリングネームも変更された。
既に、DORAGON GATEのHPにも、その名で書き込みしてあった。
今のドラゲーの中では、どうしてもBJがヒール的にならざるをえないのだろう。

さらに、最近どんどん他団体とのやりとりを進めている感じだ。
これがマグナムのやりたかった事なのだろうか?経営上やむを得ず?
離脱していった選手たちは、この路線に賛同できなかったのだろうか?

DORAGON DOORも、もうすぐ動きだす。
こちらは、元T2Pがほとんどだ。プラス、行き場のなくなっている闘龍門Xの選手たち。ミラノもこちらに合流するのかな?

いったいどうなって行くのだろう?と不安ではあるが、半面、今までとは違った形で、闘龍門で育った人たちの活躍が見れてワクワクもする。
[PR]
by ts-1863 | 2005-06-24 21:19 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)
この間の日曜日、所用で名古屋に行きました。(残念ながら愛・地球博ではないです)
久しぶりに、絵本専門店の『メルヘンハウス』に寄ってきました。
絵本ばかりに囲まれて、ホッとするひとときでした。
今は、生誕200年・アンデルセン特集と、北山葉子絵本原画展『まねきねこたい吉のゆめ』が催されています。
以下は、僕が今回買った絵本と本です。

 「たなばたプールびらき」中川ひろたか・文 村上康成・絵 童心社
 「へんしんトイレ」   あきやまただし 作・絵 金の星社
 「おんぶは こりごり」 アンソニー・ブラウン・作 藤本朝巳・訳 平凡社
 「どこへいくの?ともだちにあいに!」いわむらかずお/エリック・カール 作
                   童心社
 「ディック・ブルーナ ぼくのこと、ミッフィーのこと」講談社
                   
[PR]
by ts-1863 | 2005-06-23 08:03 | 絵本 | Comments(0)
梅雨どきの過ごし方は?
梅雨入りしたとたんに、晴れてばっかり。今はしっかり降って欲しいです。
香川の水瓶、高知の早明浦ダムの水が50%を切りそうです。ヤバイ!
このままだと大渇水になってしまいます。
とにかく雨降って下さい。今はそういう時期だと思って我慢できますから。
夏になってから、じとじとして冷夏というのは勘弁して欲しいです。
[PR]
by ts-1863 | 2005-06-21 14:57 | その他 | Comments(0)
この間、Ⅱを紹介した所ですが、早くもⅢが出ました。
今回は、8人の作家の方々が登場されています。
 
 田畑精一、せなけいこ、いわむらかずお、西巻茅子
 田島征三、伊勢英子、伊藤秀男、長谷川集平

またまた読みたい絵本が増えて、うれしい悲鳴をあげそうです。
[PR]
by ts-1863 | 2005-06-17 12:23 | 絵本 | Comments(0)
昨夜は、地上波TVで見た。
JapanGPの1回戦は、判定ばかりでやっぱりつまらなかった。
日本人対決は、たいしてネームバリューが無い人同士なので、どっちが勝っても負けてもいいから、とにかくわかりやすいKO決着を見せて欲しい。
それでも、2回戦、決勝はそれなりに面白かった。ビデオに撮るのを途中でやめようかと思ったが、気をとりなおして、そのまま録画を続けた。
結局、ボブ・サップの復活用の舞台という結果であった。
確かに、他の選手では、お客は呼べないもんね。でも、JAPANは本当にやばいですね。
今回は、怪しい判定が無かったのが救いであった。

スーパーファイトは、チェもレイ・セフォーも期待どおりの試合を見せてくれた。

全体の流れとしては、後半にいい試合が多かったので、会場は盛り上がって終わったのでしょうか?!
[PR]
by ts-1863 | 2005-06-15 06:54 | 格闘技 | Comments(2)

久しぶりに熟睡

昨日の日曜日は、娘の小学校のPTA主催の球技大会でした。
男女混合でのソフトバレーボールをやりました。
普段、ほとんど運動していないので、15分ぐらいやると結構ヘロヘロになりました。
それでも、ボールが飛んでくると勝ってに体が動いて取りに行ってしまうのです。
まさに、ボールを追っかける犬になった気分ですね。
その上、タイミングがずれるので、転がらないと間に合わず、手や肘や膝にはいっぱいあざができました。
でも、いい汗かきました。
ここの所、蒸し暑くて寝苦しく寝不足でしたが、昨日はぐっすり朝まで熟睡できました。
ただ、これからあちこち痛くなりそうでこわいですが。
[PR]
by ts-1863 | 2005-06-13 06:49 | その他 | Comments(0)
やった〜〜〜〜〜!!!!!
2ー0で北朝鮮に勝ち、W杯出場を決めてくれました。おめでとう!!

後半も0ー0ですすんでいて、ちょっと歯をみがきにいってる時に1点目が入りました。隣の家から拍手と歓声が沸き起こったので気がつきました。

とにかくよかった。勝って決めてくれて、二重の喜びです。
今夜は気分よく寝れそうです。
いや、興奮して眠れなかったりして。
[PR]
by ts-1863 | 2005-06-08 22:39 | その他 | Comments(0)