プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あなたの年末年始は?
今日が仕事納め。やっと忙しさから開放されます。
明日は、PRIDE & K-1 & 紅白 をテレビで掛け持ちです。
明けて正月は、お笑いをまたまたテレビでです。
のいる・こいるは、この時期しか見れません。楽しみです。
[PR]
by ts-1863 | 2005-12-30 20:52 | その他 | Comments(0)
今夜は、CATVのGAORAで、ドラゲーの後楽園ホール大会の生中継を見てた。キング・オブ・ゲートの準々決勝4試合が、主なカードであった。
結果は、以下のとおり。

 ○ CIMA VS 新井健一郎
 ○ 鷹木信悟 VS B.B.ハルク
 ○ 横須賀 享 VS ドラゴン・キッド
 ○ 斉藤 了 VS 望月成晃

準決勝のカードは、

 CIMA VS 横須賀 享
 斉藤 了 VS 鷹木信悟

明日は、スカパーでの放送(ペイ・パー・ビュー)らしい。
これは見れないので、また後日のお楽しみにとっておこう。

それにしても、ドラゲーもだいぶ雰囲気が変わりつつあると思った。
今日の大会の最初の方には、元AAAのメキシカンや、アメリカのROHの若い2人が登場していた。それぞれに、あまり見た事のないトリッキーな技を使っていて、面白かった。しかし、ド肝を抜かれたという程ではなかった。
メキシコの闘龍門に頼らない人材の確保や新人の教育・育成が、これからの課題なのだろう。あんまり、色々まぜ過ぎると、ドラゲーらしさが失われていきそうで、ちょっと心配になった。
[PR]
by ts-1863 | 2005-12-26 22:32 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)

休日のささやかな贅沢

休日の朝は、早く起きなくてはというプレッシャーから解放されます。
とは言うものの、いつもより遅くまで寝ていようと思っても、だいたいいつも通りの時間に不思議と眼が覚めてしまいます。
でも、すぐに起きる必要がないので、ふとんの中でしばらくウトウトしていたり、そのまま本を読んだり、あるいは、テレビをつけてニュースを聞いていたりします。
このひとときが、休日のささやかな贅沢な時なのです。
[PR]
by ts-1863 | 2005-12-23 08:47 | その他 | Comments(0)
12/18(日)に飯野和好さんの講演会がありました。
聴衆は160人程で、僕が今まで参加した絵本作家の講演会では、一番の人気でした。

ご存じ、まわしがっぱと三度笠姿で登場し、いきなり拍手喝采です。
カンカラ三味線をひきながら、『ねぎぼうずのあさたろう その5』
『くろずみ小太郎旅日記 その5』をスライドを使って読み語りされました。

絵本の読み聞かせと言うより、無声映画の”弁士”といった感じで、その迫力
に圧倒されました。チャンバラの場面では、実際にご本人が刀(もちろんダミーですが)を振り回します。

また、紙芝居おじさんの話もされました。公園に自転車でやって来て、「黄金バット」の紙芝居をするのです。これは映像なしで、ほとんど”ひとり芝居”のようでした。

挿し絵や絵だけ描いた本・絵本も紹介されました。
『あの時好きだったよ』『つめたい夜に』『妖怪図鑑』などです。

最後には、『知らざあ言って聞かせやしょう』『ふようどのふよこちゃん』
をスライドを使って読み聞かせされました。

笑いの絶えない、あっと言う間の1時間半でした。
 
1時間並んで、サインもいただきました。
大行列でしたから、あと1時間はサインをされていたのではないでしょうか。
それでも一つ一つ丁寧にイラスト入りでサインされます。感激せずにはおれません。絵本作家の方は、優しい方ばかりだと改めて思いました。

『ねぎぼうずあさたろう』のCDも買ったので、練習して読み聞かせに挑戦しようと思っています。
[PR]
by ts-1863 | 2005-12-21 20:15 | 絵本・講演会 | Comments(0)

再び体調不良

忘年会ウィークの疲れがでたのか、また調子が悪いです。
仕事も思ったより忙しく、バテ気味です。
今日も夕方より頭痛が激しいです。
というわけで、もう寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
by ts-1863 | 2005-12-20 21:05 | その他 | Comments(0)

忘年会

今週は忘年会ウィークです。
昨日は職場の忘年会で、串揚げをお腹いっぱい食べました。
今日は中休み。
明日・明後日と、仕事がらみの忘年会が続きます。
胃腸が弱いので、体がもつか心配です。ほどほどを心がけようと思います。

明後日は、実は、ドラゲーが近くにやって来るのですが、行けません。残念です。次に期待します。
[PR]
by ts-1863 | 2005-12-15 16:45 | その他 | Comments(0)

佐山・前田・船木

ビッグマウス・ラウドの旗揚げ戦のリングサイドには、前田・船木がいた。
2人とも、それぞれの団体を立ち上げた時には、プロレスよりも格闘技・スポーツテイストを優先させていた。さらに言えば、佐山もそうである。

佐山の修斗、前田のリングス、船木のパンクラス。
今、PRIDEなどの総合格闘技の世界で活躍している選手の多くが、それらの団体で活躍していた、あるいは今も現役の選手たちなのだ。

一時はプロレスを否定したかのような行動をとっていた3人の弟子たちが表舞台に立つようになったのだ。すると逆に、その3人が、プロレス復活のために今度は新しい団体に協力し始めた。

なんだか不思議で複雑な気がしてきたのである。
[PR]
by ts-1863 | 2005-12-11 21:58 | 格闘技 | Comments(0)
かなり遅ればせながら、旗揚げ戦の試合を見た。
CATVのGAORAでの再放送だ。

村上VS柴田の試合は、なかなか面白かった。
村上は、新日時代に比べると狂気が足りなかったが、2人の戦いはバチバチと緊張感があって良かった。柴田の動きがスピードと勢いがあって、見ていて気持ちよかった。ラストの蹴りは、もう少し顔面近くに入っていれば、さらに説得力のある結果になったと思う。

ただ、この大会だけでビッグマウス・ラウドの方向性とかはよくわからない。
セミの元バトラーツの2人の試合も、メインと比べればかなりバチバチ度が落ちる。他の試合は言わずもがなである。

ドラゲーのテンポのある試合を見慣れたせいか、まったりした試合展開は合わなくなってしまったのかも。
[PR]
by ts-1863 | 2005-12-11 16:45 | 格闘技 | Comments(0)

体調不良

ここの所、仕事が忙しいのと、寒い日が続いたためか、体調がいまひとつ。
熱や咳・鼻水などは無いのですが、何となく体がだるく、お腹がゆるめです。
今日は、暖かい物を食べて、早めに寝ようと思います。
[PR]
by ts-1863 | 2005-12-08 17:13 | その他 | Comments(0)

師走

今日は12/1、ついに今年もあと1ヵ月となりました。
ほんと師走というだけあって、何だか気持ちがせかせかしてきます。
これから仕事も忙しくなるので、いい正月を迎えられるよう、気を引き締めてあとひと頑張りしようと思っています。
[PR]
by ts-1863 | 2005-12-01 21:13 | その他 | Comments(0)