プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863

<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日で今年も終わりです。
この1年、充実した年でした。

仕事は、まずまず変わりなく。

ドラゲ−観戦の機会は増えました。
プロレス・格闘技好きのブロガーの皆さんの
おかげで、今までより深く楽しめています。

絵本の読み聞かせも順調に。
赤ちゃんとの触れあいもあり、僕の方が元気を
もらっています。
また、沢山の大人の前での読み聞かせも経験。
これまた、絵本の好きなブロガーの皆さんとの
新しい出会いもありました。

当ブログを訪れて下さった皆さんに、感謝、感謝
です。ありがとうございました。

来年も、ぼちぼちと続けて行く予定でいますので、
よろしくお願いしまーす。

それでは、皆さん、よいお年を。 m(_ _)m
[PR]
by ts-1863 | 2006-12-31 10:49 | その他 | Comments(0)

おおそうじ

ぐりとぐらのおおそうじ
2002年に出版された”ぐりとぐら”シリーズの一冊です。

実は、お話の中の季節は春なのですが、タイトルだけ聞くと
今にピッタリなのです。

僕も、今日の午前中で仕事納め。
午後は、大掃除とまではいきませんが、玄関に正月飾りをしたり、
久しぶりに車を洗ったりして、新年を迎える準備をしました。

ついさっきまで、嫁さんと子どもたちが餅つきをしてました。
と言っても「餅つき器」でですけど。
僕も最初は一緒に”餅もみ”しようと思ったのですが、うまく
まるめられず、食べてばっかりいるので、はずされました。(^^)ゞ


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2006-12-30 20:38 | 絵本 | Comments(1)

2ユニット解散!

ドラゲー12/28後楽園大会で、大きな動きがあったようだ。
FM2Kとブラ・ジェネの解散が発表された。
K-nessが第一線から退き、現場の監督になった。(詳細はこちら

また、ノア勢とM・アウトローズとの抗争も生まれたみたいだ。
斎了と堀口もやっぱりしっくりいってないみたいだ。

この流れでは、DoFIXERも解体されそうな感じだ。

年明けのドラゲーからは目が離せない!!


にほんブログ村 格闘技ブログへ  にほんブログ村 プロレスブログへ
[PR]
by ts-1863 | 2006-12-30 06:48 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)

保育所で読み聞かせ

昨日、今年最後の読み聞かせを、近くの保育所でしました。

まずは、4歳のクラスから。
へんしんトイレ
あきやまただしさんの、”へんしん”シリーズの第2弾です。
ななじっさいのお婆ちゃんが、じゅうななになる場面では、
保育士の先生たちに大ウケでした。
おっと合点承知之助
「この絵本持ってる〜」って子が何人かいました。
TVの影響力には勝てません。

次は、0〜1歳のクラス。
ちもちも
”ちもちも”っと出会う虫たちに、子どもたちは興味深々。
てんとうむし、あり、みみず、だんごむし、最後はちょうちょに。
あっあっあっ みーつけた!
ともちゃんと一緒に、ボールやねこを探してくれました。
お母さんがでてくると、みんな嬉しそうな顔になりました。

最後は0歳の赤ちゃんたちに遊んでもらってから、さよならしました。
来年もよろしくね。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2006-12-29 06:58 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

Pos.HEARTS 王者に!

12/26のドラゲー神戸大会で、Pos.HEARTS が王者になった。
ハルク&アンソニー&シーサーで、マッスル・アウトローズを破り、
第9代オープン・ザ・トライアングルゲートのチャンピオンに。
結果詳細はこちら

Pos.HEARTS だけでのベルトダッシュは初めてでは?!
ひとまず、よかった、よかった。

さあ、これからどう展開していくのか?
楽しみ、楽しみ。


にほんブログ村 格闘技ブログへ  にほんブログ村 プロレスブログへ
[PR]
by ts-1863 | 2006-12-28 18:09 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)

はしのもちかた

ちょっと変わった絵本、『はしのもちかた』を紹介します。
タイトルどおり、お箸の持ち方を教えてくれる絵本です。
初版は20年以上前で、今年復刊されました。

最近は、グルメ番組のレポーターでも、お箸の持ち方が
おかしい人が結構います。

家庭はもちろん、保育所・幼稚園・小学校でも、さらに
大人も今一度読んで欲しい一冊です。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2006-12-27 09:30 | 絵本 | Comments(0)
昨夜、CATVで新日後楽園大会の生放送を見た。
前半はクリマスモードの楽しい試合が2試合。
タイガーとミラノ、ライガーが楽しませてくれた。
X’masタイガーの正体は誰だったのか?誰か教えて。
結果詳細はこちら

後半戦の開始前に、突然モッチーのテーマが流れはじめた。
新日のマットでドラゲーの曲が流れている状況に、思わず
鳥肌が立った。久々に生放送で興奮した。
こんな事は、初代タイガーの頃以来かもしれない。

モッチーとドン・フジイの登場に会場からは拍手が。
ブーイングはなかったように思った。

邪道・外道とのダブルタイトルマッチは、1/7に決定!
しかも、メインだ!(カード詳細はこちら
正月開けも、目が離せない。


にほんブログ村 格闘技ブログへ  にほんブログ村 プロレスブログへ
[PR]
by ts-1863 | 2006-12-25 16:51 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)
面白い絵本を1つ紹介します。
1年程前に出版された、『いいな いいな この おうち』です。

「カレーライスのおうち」に「ロボットのおうち」、「ししまいのおうち」
に「メガフォンのおうち」等、ありえないお家のオン・パレード。

うちの娘たちは、取り合うようにページをめくって、大笑いしてました。
子どもの好奇心を、かなりくすぐってくれる絵本です。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2006-12-25 06:52 | 絵本 | Comments(2)

KOG;モッチー優勝!

12/22に行われたドラゲーのKOG決勝戦。
斎了VSモッチーで行われ、死闘の末にモッチーが勝ったようだ。

東郷でもGammaでもなく、何かちょっと安心した。
斎了の2連覇はならず、世代交代は足踏みした感じか。

その勢いでか、モッチーは今日の新日後楽園大会に乗り込む
らしい。 (詳細はこちら

さらに、12/28のドラゲー後楽園大会では、NOAH勢が
参戦する。リッキー・マルビンとムシキング・テリーだ。
(とは言っても、リッキーは元々闘龍門だったはず。)

モッチーの優勝は、オープンになったドラゲーの先頭に立って、
他団体と交わるキ−マン的存在をアピールする意味があるよう
な気がしてきた。


にほんブログ村 格闘技ブログへ  にほんブログ村 プロレスブログへ
[PR]
by ts-1863 | 2006-12-24 20:28 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)

堀口元気&バイオテック

昨日、CATVでドラゲーを久々に見た。
12/2・3の札幌大会が中心だった。

試合の事よりも、番組中に流れるCMに一番驚いた。
育毛サロンの「バイオテック」のCMが、以前から流れていたが、
なーんと今回は、ドラゲーのHAGEキャラ堀口元気が登場した。
育毛の無料体験を受けている設定だった。本当に気持ちよさそうだった。

これからは、堀口の髪の毛に今まで以上に注目しよう。


にほんブログ村 格闘技ブログへ  にほんブログ村 プロレスブログへ
[PR]
by ts-1863 | 2006-12-24 15:05 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)