プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863

<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

カール・ゴッチ氏死去

”プロレスの神様”カール・ゴッチ氏が82歳で死去。(記事はこちら

アメリカでは受け入れられなかった彼のシュートなプロレス。
しかし、日本では、ストロングスタイルそしてU系の象徴へ。

さすが”神様”、一般のニュースでも報じられている。(こちら

安らかにお眠り下さい。
合掌。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-07-30 15:35 | プロレス黄金時代 | Comments(0)

絵本カタログ

今日は、絵本の紹介本を一つ。『絵本カタログ
「Pooka」おすすめの絵本が300冊も紹介されています。

第1章 ようこそ!かわいい絵本の森へ
        いぬの絵本、ねこの絵本、くまの絵本、かわいい絵本
第2章 不思議の国の絵本
        おやすみの絵本、びっくり絵本、LOVEの絵本
第3章 絵本タウンにでかけよう!
        お買い物の絵本、くいしんぼうの絵本、絵本のおくりもの
第4章 元気のでる絵本
        笑う絵本、旅の絵本、涙の絵本

目次を見ただけでも、「Pooka」らしさ十分です。
装丁もとってもかわいらしく(もちろん100%ORANNGEさんです)、
眺めているだけでも、ウキウキさせてくれます。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-07-29 13:23 | 絵本 | Comments(0)

華麗なる空中戦

「YouTube」でこんなの見つけた。
CRAZY FOR YOU

最近の若いレスラ−達の、思いきった空中殺法の連続だ。
ただ、みんな線が細すぎる。 もうすこし体重があると、
もっとインパクトがあるのに。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-07-28 18:10 | Comments(0)

星新一 知られざる実像

今日はノンフィクションの本、『星新一 一〇〇一話をつくった人
を紹介します。

日本のSF作家の草分け、ショートショートの第一人者である星新一氏。
彼の、生涯をたどった、500ページを超える力作です。

僕は、中学生〜高校生の頃に、星さんの作品にハマリました。
なぜ星さんの作品を読み始めたのかは、記憶にありませんが、一度読み
はじめると止りませんでした。「ショートショートランド」も発売日が
待ち遠しいくらい、毎回楽しみにしてました。

でも、その当時がちょうど星さんが1001話を書き終えた頃だったとは。
そして、今年は星さんが亡くなってちょうど10年。

また、全作品を読み返してみたくなりました。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ 
[PR]
by ts-1863 | 2007-07-26 10:30 | 絵本 | Comments(0)

LOCK UP 栃木大会

7/20 LOCK UP 栃木大会が開催された。(結果詳細はこちら
その中で、ドラゲー提供試合が行われていた。

モッチー&神田 VS 鷹木&ジャック 。
結果は、神田がジャックから勝利。

先程の新日のHPでもベタ誉めである。

ちなみに、第2試合では、なにげに谷嵜も出ていたようだ。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
  
[PR]
by ts-1863 | 2007-07-24 07:09 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)

河合隼雄氏永眠

7/19、元文化庁長官で心理学者の河合隼雄さんが、
79歳で亡くなられました。
心理学を通して、昔話の分析もされていました。

僕も、『昔話の深層 ユング心理学とグリム童話
昔話と日本人の心』『絵本の力
などを読んで、勉強させてもらいました。

ご冥福をお祈り致します。
合掌。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-07-21 11:57 | 絵本 | Comments(0)
最近、あちこちで紹介されている”セーラーとペッカ”シリーズの
一冊、『セーラーとペッカの日曜日』のご紹介。

スウェーデン出身のヨックム・ノードストリュームという現代美術
作家が描いた、彼の唯一の絵本だそうです。
セーラーおじさんと犬のペッカが過ごすある日曜日の出来事を、
コラージュを用いて描いています。

そんなに大事件が起きるわけでもなく、日常をさらりとユーモアを
持って綴っていて、短編小説のようでもあります。

ビリアード場に出てくる、「ピッティパンナ」が美味しそうでした。
ぜひ一度食べてみたいですね。

ちなみに、翻訳者の菱木晃子さんのメッセージは、こちら


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-07-19 16:13 | 絵本 | Comments(2)
昨夜、ドラゲー観戦から帰宅後、TVで観た。(結果詳細はこちら
全体を通しての感想は、”見どころが無い”だった。
ノゲイラ、グレイシー、シャリオン、マヌーフらが魅せてはくれたが、
それでも全体としては、しょぼい感じが。

1時間程度で、宇野VS永田、田村VS金の2試合を残すのみとなった。
また、再放送でしのぐのかと思ったら、山場のない判定試合が延々と。
サプライズの発表を期待していたら、そのまま終了。???って感じ。

結局サプライズは、大晦日に船木が現役復帰する事だったようだ。
今さら感が否めず・・・。

HERO’S大丈夫か?
消滅しそうなPRIDEとガッチリ組んだ方がいいのでは?


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-07-17 21:45 | 格闘技 | Comments(2)

ドラゲー高松大会

昨夜は、ドラゲー高松大会がサンポートで開催された。
WRESTLE JAM 2nd.season の2戦目ということで、いつものドラゲー
とは、少し違った雰囲気だった。
とりあえず、試合結果を。

1)×ルパン松谷、サイバー・コング、SHINGO      
    VS ○オースチン・エイリース、神田裕之、 望月成晃
2)×戸澤アキラ、APEキマタ      
     VS ○ドラゴン・キッド、K−ness.
3)×ザ・ターボマン、ターボやん        
    VS ○ターボ・マッスル、ブラック・サンダー
4)○岩佐拓、新井健一郎       
    VS ×スペル・シーサー、ホルヘ・リベラ
5)PWG選手権試合“DRAGON GATE vs 世界選抜”
 《王者》エル・ジェネリコ○  VS ×堀口元気 《挑戦者》
6)○PAC、斎藤了、横須賀享、CIMA        
   VS ×マッスル・ギャング、Gamma、吉野正人 、土井成樹

・キマタ、ルパンを生で初めて見た。ルパンは結構人気があるようだ。
・ターボやんとターボ・マッスルの正体暴露合戦も面白かった。
・ターボマンとサンダーは、ルチャらしい展開を魅せてくれた。もう少し
 スピードがあるといいのに。ドラゲーで見ると、よりゆっくりに感じる。
・”1000のジャベを持つ男”リベラは、さすがにベテラン過ぎて、動きが
 かなりスローだったが、あまり見た事がないジャベを披露してくれた。
・ジェネリコは線が細くて見た目はとてもチャンピオンには見えなかった。
 しかし、トップロープ越えの背面とびプランチャと「オーレ」コールで
 一気に観客の心をつかんだ。肩を痛めたようで心配だ。
・PACは噂通りの凄い選手だった。体も結構がっしりしていて、キレの
 ある回転技を連発していた。20歳とは若い!

大会の全体の感想としては、初めと終りにメインが2つあった感じ。
途中は、ちょっとダルダル感が否めなかった。
でも、色々新しいものを魅せてもらって、いい刺激になった。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-07-17 07:34 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)

台風一過

無事台風が通り過ぎました。
各地で爪痕を残し、死傷者・行方不明者が出ているようです。
被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。

こちらでは、夜中に風が強めだったぐらいで、幸いにも大きな
被害はありませんでした。
早明浦ダムの水も昨夜のうちに100%に達し、水不足は解決。
それどころか、ダムの水の放流が始まり、今度は水害が心配です。

しばらく雨は無い方がありがたい状況です。
お天とうさま、よろしくお願いしまーす。
(結局、神頼みです。(^^)ゞ)
[PR]
by ts-1863 | 2007-07-15 10:38 | その他 | Comments(0)