プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863

<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨夜、テレビで観た。(結果詳細はこちら
テレビ的には、煽りVがひつこいように思ったが。
興行的にはKO決着が多く、良かったのでは。
ただ、メインの判定が・・・。

放送順に感想を。
・シュルトVSスロウィンスキー
         ;シュルト強し、いつもこんな試合をすればいいのに。
・グラウベVSファウスト;ファウストの根性で、判定だけど盛上った。
・レミーVSレコ;最後は微妙だったが、激しい打ち合い、蹴り合いでgood!
・バンナVSパク;バンナ、余裕の圧勝。
・バダ・ハリVSダグ;バダ・ハリ、ほんとに強いし、うまくなっている。
・澤屋敷VS藤本;昔の藤本に逆戻り。
         KO決着なのに、しょぼいラストに・・。
・アーツVSセフォー;アーツ絶好調。セフォー調整不足が多すぎる。
・チェ・ホンマンVSモー;判定に?ホンマンの負けない試合運びにブー。
            いいかげん猫パンチはやめてほしい。
            
韓国のお客さんは、興行主からすると神様のようだろう。
客入りはいいし、盛上がり方もいい感じ。
でも、怪しい判定を繰返してると、きっとしっぺ返しがあると思うが・・。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-09-30 09:20 | 格闘技 | Comments(0)

幼稚園で読み聞かせ

昨日の午後、近くの幼稚園で読み聞かせをしてきました。
年少さんのクラスで、初めて会う子どもたちでした。

まずは、手遊び”ひげじいさん”。
ノーマルとアンパンマンバージョンで。

1冊目は、『やさいのおなか』;結構みんなよく知ってました。

次は、『ぼくの おべんとう』『わたしの おべんとう
      ;からあげ、ミートボールは、みんなの大好物でした。

最後は、『よーいどん!』;泳いだり、空を飛ぶ場面でびっくり。

先日、運動会が終わったばかりだったので、その時の事を思い出し
ながら、聞いてくれていたようでした。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-09-28 06:55 | 絵本・読み聞かせ | Comments(2)

記者って・・・

先程、時津風部屋リンチ事件のニュースを見ました。
被害者の父親が会見している映像でした。

記者の質問に、記憶があやふやで、四苦八苦して答え
ていました。まるで、加害者のように見えました。

なぜ記者の方々は、ああいう物言いしかできないので
しょうか?まるっきり詰問調です。相手はご遺族なのに。

相手が加害者あるいは事件の当事者の場合の記者会見を
見ていても、不快に思う事が結構あります。

もちろん、不正はたださないといけないと思いますが、
誰もその役を記者にまかせたわけではありません。
自分を何様だと思っているのでしょうか?

記者の質問のシーンを見る度にそう思います。

今回は特にそう思いました。
人の良さそうなお父さんで、うまく答えられなくて、
「すみません」を連発していました。ご遺族なのに。

相撲界のウミを出すのはもちろんですが、マスコミ関係者も
常識を持っていただきたいと、切に願います。

若くして亡くなられた力士のご冥福を、心よりお祈り致します。
合掌。
[PR]
by ts-1863 | 2007-09-27 18:25 | その他 | Comments(0)
別冊太陽シリーズの新刊、
続・心をつなぐ読みきかせ絵本100』のご紹介。
タイトル通り、『心をつなぐ読みきかせ絵本100』の続編です。

・赤ちゃんへの読みきかせ絵本
・支援の必要な子どもたちへの読みきかせ絵本
・十代の子どもたちへの読みきかせ絵本
・高齢者への読みきかせ絵本
・世界の絵本で読みきかせ
・大型絵本で読みきかせ

これまでとは、一味違ったテーマでのラインアップです。
初心者の方も、ベテランの方もどうぞ。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-09-26 09:04 | 絵本 | Comments(0)

いいから いいから 2

いいから いいから』の第2弾、 『いいから いいから 2』が出ました。

”いいから いいから”が口ぐせのおじいちゃん。
前回のお話の最後で、おヘソがおでこに着いてしまったのですが、
今回、そのままで登場します。

前はカミナリさんとの楽しいやりとりでしたが、今度はオバケです。

何が起きても、驚きも慌てもせず、「いいから いいから」と受け流す
おじいちゃん。

なんだか、ほのぼのとさせてくれて、いいですよー。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-09-24 08:52 | 絵本 | Comments(0)

CIMAが・・・

昨夜、ドラゲー大田区体育館大会が行われた。(結果詳細はこちら
試合後、CIMAの足が痙攣し、救急車で病院に運ばれたようだ。
頚椎を傷めたようだが、大事には至らなかったみたいだ。ホッ。
DGからの公式コメントはこちら[476]

ODGは、激闘の末、CIMAが防衛。
OTGは、ベテラン組みが王者に。
OBGは、吉野が王者に。
IJは、ついに新岩がチャンピオンに。
Gammaが追放される事に。

新岩と、タッグリーグを征した土井吉で統一戦が行われるようだ。

またまた新しい展開で、ワクワクさせるねー。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-09-23 07:28 | プロレス・ドラゲー | Comments(2)

大人のための絵本ガイド

今回は絵本のガイドブックを一冊ご紹介。
大人のための絵本ガイド
著者は、「絵本ナビ」の金柿秀幸さんです。

『ちいさいタネ』『わたしのいもうと』『アンナの赤いオーバー』
『悲しい本』『さっちゃんのまほうのて』『あらしのよるに』等々

紹介文は淡々と綴られています。
それでも、ウルウルしてしまう感じです。

サブタイトルの通り、「心を震わす感動の絵本60」です。
自分のために手元に置いておきたくなる絵本ばかりです。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-09-21 07:07 | 絵本 | Comments(2)

宇野、アゴ骨折!

やはり、先日のHERO’S、宇野選手はアゴを2ケ所骨折していた。
詳細はこちら
序盤のヒザ蹴りやアッパーでらしい。
よくそれで最後まで戦ったと思う。
ドクターチェックが甘かったということだ。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-09-20 06:50 | 格闘技 | Comments(0)

絵本BOOK END 2007

今回は、絵本学会の機関誌、『絵本BOOK END 2007』のご紹介。
学会の機関誌なので、”硬派”な本です。
が、一般書店で購入できる物ですから、難しくはありません。
(ちなみに僕も学会には入っていませんので、一読者です。)

僕が興味をそそられたのは、絵本からはちょっとはずれますが、
【絵本周辺領域の研究動向】の「マンガ研究、最近の動向」です。
”マンガ”も学問になってきているとは、驚きでした。

あと、「学生のための絵本教育プログラム」と題して、村中李衣
さんが、三日間の児童文学集中講議のプログラムを紹介してます。
あー、学生の時にこんな講議を受けてみたかったです。

興味のある方は、ご一読を。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-09-19 07:15 | 絵本 | Comments(0)
昨夜、TV放送で観た。(結果詳細はこちら
いきなり、谷川P出演のCMで始まり、新しい”煽りV”かと思った。
同じCMが繰返し流され、いい加減イヤになった。

桜庭VS柴田;いきなりで驚いた。桜庭の貫禄勝ち。
      グラウンドでの顔面パンチがエグかった。
マヌーフVSシウバ;”シウバ”もどきには、まだ荷が重かった。
ミノワマンVSケーシー;とりあえずミノワマン勝ってよかった。
      ヒクソン流の戦法は、見ていてつまらない。道場向け。
KIDVSビビアーノ;KIDは左手を傷めていたそうだ。次に期待。
カルバンVSシャオリン;カルバン完勝。
宇野VSジダ;シュートボクセ恐るべし。宇野の顎は大丈夫だったのか?
カルバンVSジダ;カルバン強し。

あれっ、ハリトーノフの試合は?
スポナビの本文中でも触れていない。何かまずいことでもあるの?


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-09-18 08:17 | 格闘技 | Comments(0)