プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863

<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

以前からドラゲー公式HP上に、各ユニット毎の書込みスペースがあった。
最近、主だった選手毎の公式ブログが開設された。

 (CIMA選手公式ブログ
 (岩佐拓選手公式ブログ
 (土井成樹選手公式ブログ
 (鷹木信悟選手公式ブログ
 (望月成晃選手公式ブログ
 (ハヤブサXDキッド選手公式ブログ
 (K-ness選手公式ブログ

あと、ファンも書込みできる、
DRAGON GATE公式コミュニティ)もできた。

ほんと、ドラゲーはファンサービスが素晴らしい!!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-11-30 07:16 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)
海外の絵本作家たち』から、次はエリック・カール。
僕の印象に残った記事をいくつか。

・カール氏自身が一番好きな絵本は、『ね、ぼくのともだちになって!
・幼年時代を戦争中のドイツで過ごしたため、まわりに色がない生活。
 だから、その色彩の欠乏を補うように、今は色に惹かれていると。
・「エリック・カール美術館」を造ろうと思ったきっかけの一つは、
 日本の絵本美術館を見たことだそうです。
 
一度は「エリック・カール美術館」に行ってみたいですね。
でも遠い・・・。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-11-28 07:10 | 絵本 | Comments(0)

ドラゲー大阪大会

11/25ドラゲー大阪大会が開催された。(結果詳細はこちら

オープン・ザ・トライアングルゲート
オープン・ザ・ツインゲート
オープン・ザ・ドリームゲート
いずれも王者が防衛したようだ。

土井吉は、前日にNOAHのジュニアタッグのベルトも奪取!

キッドも健想に勝った。次の展開はどうなるの?

さあ、今週末からはKOGが始まる。
来週の地元高松大会が楽しみ、楽しみ。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-11-27 12:07 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)
今回は、出版されたばかりの、『海外の絵本作家たち』のご紹介。
「別冊太陽 」の人気シリーズ”絵本の作家たち”の、海外作家版です。

ディック・ブルーナ、エリック・カール、クエンティン・ブレイク、
ジョン・バーニンガム、レイモンド・ブリックス、M.B.ゴフスタイン

以上6名の作家たちの作品・アトリエ・インタビューが掲載されてます。

「ディック・ブルーナ」の記事で印象に残った所;
・画家のマティスが目標だそうです
・”こぐまのボリス”シリーズのボリスは、ブルーナさん自身がモデル
・『クリスマスって なあに』が横に細長いのは、両親と子どもたちが皆で
  ソファに座って一緒に絵本を眺めれるようにとのこと
・ブルーナさんが、絵本を通して読者に手渡したいものは、
 ”幸せ””あたたかさ” 
          → 十分伝わっています(^o^)


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-11-26 22:28 | 絵本 | Comments(0)

幼稚園で読み聞かせ

今日の午後、いつもの幼稚園で読み聞かせをしてきました。
今回は、年中さんのクラスでした。

まずは、『おかあさんのパンツ』『おかあさんのパンツ2
   ;短いので2冊続けて読んでみました。
    タイトルを聞いただけで、大笑いでした。
次に、『キャベツくん』;久しぶりに読みました。
    最初はよくわからなかったみたいでしたが、
    途中から「ブキャ」の度に歓声が。
最後に、『さつまのおいも』;秋には欠かせない一冊です。
    最後のおならで、大爆笑でした。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-11-22 17:19 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)
今夜のサウジアラビアとの試合で引き分けて、
日本が北京五輪出場権を得た!
詳細はこちら

やったー、おめでとう!
次の目標は、予選リーグ突破だ。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-11-21 21:44 | その他 | Comments(0)
先日紹介した柳田邦男さんの本で出会った絵本を一冊。
海のおっちゃんになったぼく

海辺で「青いビー玉」を拾った”ぼく”。
家に持ち帰って、飼うことに。
コップの中でしょっぱい水になり、ビールジョッキ、
金魚鉢、子供用プールと段々大きくなっていきます。
そうして、最後は海に返してあげることに。

関西弁がいいリズムを作ってくれています。
ごんぎつね』とはまた違った雰囲気の黒井健さんの絵も素敵です。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-11-21 09:52 | 絵本 | Comments(0)

魚魚あわせ


僕の入っているプロバイダーの機関誌「リンククラブニュースレター
に面白いものが紹介されていました。

「魚魚(とと)あわせ」(詳しくはこちら)です。
魚編の文字と絵による、カードゲームです。

神経衰弱、カルタ、ババ抜き、絵合わせ で遊べます。

楽しく魚の名前と漢字が憶えられそうですね。
僕も早速、注文しちゃいました。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-11-20 14:40 | その他 | Comments(2)
新日の新ユニット名が、”RISE”に決まったようだ。
詳細はこちら

メンバーは、 中邑真輔、後藤洋央紀、ミラノコレクションA.T.、稔、
さらにジャイアント・バーナード、トラヴィス・トムコ、プリンス・
デヴィットを加えた計7選手。

どんな闘いを作り出すのか、楽しみである。
ミラノは存在感をアピールできるか?
頑張れ!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-11-20 07:07 | プロレス・その他 | Comments(0)

GスピリッツVol.3

GスピリッツVol.3』を買った。
今回の特集は、前田日明のインタビュー。
付録DVDは「トリプレマニア12」。

自分は、ルチャ・覆面レスラー大好きなので、まずDVDを見た。

メキシコのルチャ団体AAAが、2004年に開催した空前のビッグ
ショー「トリプレマニア12」の3試合が収録されていた。

・ 8人タッグマッチ; オスカル・セビージャ&シンティア・モレノ
  &ピンピネーラ・エスカルラタ&マスカリータ・サグラーダ
   vs グラン・アパッチェ&ファビー・アパッチェ&ポルポ・デ・
    エストレージャス&ミニ・アビスモ・ネグロ
 各々、男&女子&オカマ&ミニの組合せによる素晴らしい試合だった!

・ 敗者引退を賭けた兄弟対決;
        エレクトロ・ショックvsチャーリー・マンソン。
  試合内容は、殴り合い中心でいまひとつ。(メキシコ人にはOK?)
  まさかの結末が。浪花節的というか、ロマンチックというか・・・。

・マスカラ・コントラ・マスカラ; ラ・パルカvsシベルネティコ
  「ルチャリブレの歴史において、ここまで脂が乗りきったテクニコと
  ルードのエース同士がマスクを賭けて争ったことがない」という試合。
  かなり大胆な試合展開。ドラゲーのルーツはここにあるのかも?
  負けた選手の素顔は、かなりのイケメン!

8人タッグ以外は、試合テンポに難ありも、しっかりとしたストーリー
展開で、最後は観客も大満足・大興奮の大会だった。
しかし、最近のルチャドールは、覆面・仮面レスラーというよりも、
”コスプレ”って感じがした。

あっ、肝心の本誌の前田のインタビューは、これから読もうっと。(^^)ゞ


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-11-18 09:25 | プロレス・その他 | Comments(0)