プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863

<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年の良かった事

少し前に、僕の今年の一文字は「厄」で、嫌な出来事が
多かったと書きました。(詳細はこちら

でも、よく考えてみると、いい事もありました。
・内田麟太郎さんご本人からコメントを頂く (こちらの記事
・待望のパパ'S絵本プロジェクトの絵本ライブに参加(こちらの記事
・ブログ村のプロレスランキングで、大むね10位前後をキープ
 (皆様のポチッのおかげです。有難うございました。)
そして、
・このブログを通じて、沢山の方々とお知り合いになれたこと

皆様、今年一年、大変お世話になりました。
来年も引続き、よろしくお願い致します。

それでは、よいお年を。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-12-31 09:01 | その他 | Comments(0)

母の友 2008年2月号

母の友 2008年2月号』が出ました。
連載の「絵本作家のアトリエ」は、松岡達英さん。

科学絵本で活躍されているようですが、僕は赤ちゃん絵本の
シリーズが好きです。
ぴょーん』や、『ごろん ごろん』などです。
赤ちゃんが、キャッキャッといって喜びますよ。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-12-30 07:34 | 絵本 | Comments(0)

ドラゲー年内最終戦

昨夜は、ドラゲーの後楽園大会が行われた。
2007 GRAND FINAL GATE 〜“年末なんで”ファン大感謝祭スペシャル〜
詳細はこちら

土井吉が、金丸・青木組を破り、GHCタッグを防衛したようだ。
早速、鷹木&ハルクが挑戦の名のりを挙げた。
来年の展開が楽しみである。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-12-29 15:03 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)

2007年絵本ベスト30

MOE 1月号』を買いました。
巻頭特集は、「ペネロペとあそぼう」です。

恒例・年間ランキング大発表!ということで、
「2007年絵本ベスト30」の記事が。
読者が協力して決定されたランキングのようです。

1位;『ビロードのうさぎ
2位;「”セーラーとペッカ”シリーズ
3位;『ルリユールおじさん

『ビロードのうさぎ』は、まだ読んでないので、
早速チェックしなくては。
2・3位は、納得です。

あとの順位は、買ってからのお楽しみに。(^^)ゞ


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-12-27 21:12 | 絵本 | Comments(0)

大晦日TV観戦の予定

今年の大晦日のプロ格TV観戦の予定。

21時までは、TBSで「Dynamite!」。
それ以降は、「Dynamite!」を録画しつつ、
テレ東で「ハッスル」、CATVで「プロレス・サミット」
をチャンネルを目紛しく換えながら両方見て、かつ、
紅白もチラ見するだろう。

楽しいのだが、結構疲れるのだ。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-12-26 21:00 | 格闘技 | Comments(0)

ジョン・バーニンガム

ジョン・バーニンガムさんの自伝『わたしの絵本、わたしの人生』。
かなり大判(23X30cm)の本なので、”画集”って感じがしました。

僕の好きな彼の作品を幾つか。
ねえ、どれがいい?』;究極の選択が次々と。
なみにきをつけて、シャーリー』;左右のページで全く別の物語が。
いつもちこくのおとこのこ-ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー』    ;遅刻の言い訳がいかしてます。
        長いタイトルの理由は、自伝の中に書かれていますよ。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-12-25 06:55 | 絵本 | Comments(0)
先日紹介した、『GスピリッツVol.4』。
付録DVD、今日見たが、お薦め!

内容は、”ドラゴンゲート大特集”。
・映像版 選手名鑑
・なにわ式イリミネーションマッチ:07.4.17 後楽園ホール
  タイフーン(CIMA、横須賀享、斉藤了、D・キッド、BXBハルク、
        アンソニー・W・森、M・サイダル)
    VS
  M・アウトローズ(M・岸和田、土井成樹、吉野正人、堀口元気、
           Gamma、サイバー・コング、J・エバンス)
・3WAY6人タッグマッチ勝ち抜き戦:07.6.5 後楽園ホール
  ニューハザード(鷹木信悟、BXBハルク、サイバー・コング)
    VS
  タイフーン(横須賀享、斉藤了、D・キッド)
    VS
  M・アウトローズ(M・岸和田、土井成樹、吉野正人)

選手名鑑は、得意技の映像で各選手を紹介。
これだけでも永久保存版だ!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-12-24 17:53 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)

保育所で読み聞かせ

昨日の午後、いつもの保育所で読み聞かせをしてきました。
幼稚園に続いてで、昨日はダブルヘッダーだったのです。(^^)ゞ

まずは、5歳児のクラス。
へんしんプレゼント』;みんな先に答を出してしまいます。
じゅうにしのおはなし』;ちゃんと自分の干支を知ってる子もいました。

次は、1歳児。
おかあさんのパンツ』;先生が笑ってました。
『おおきなあかいりんご』;りんごを欲しそうに眺めていました。
(こどものとも0.1.2 2001年;絶版?)
終わればみんなで絵本の取合いっこ。
「いっしょにみよう。」と言ってる子もいてビックリ。
いっぱいおしゃべりできるようになっています。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-12-21 17:44 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

幼稚園で読み聞かせ

今日の午後、いつもの幼稚園で読み聞かせをしてきました。
今回は、年少さんのクラスでした。

はじめに、手遊び”グー・チョキ・パー”でウオーミングアップ。
まず、『だれのあしあと』;結構当りました。
次に、『てじな』;呪文の「あんどら、いんどら」が気に入ったようです。
最後に、『めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス』;
           オバケが出てくると、ヒャ〜と怖がっていました。

午前中は、たまたまクリスマス会だったようで、「今日はサンタさん
が来た〜!」と目をキラキラ輝かせて教えてくれました。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-12-20 17:48 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

GスピリッツVol.4

先日発売された、『GスピリッツVol.4』を早速買った。
メインの特集は、小橋健太だ。

僕が一番興味深く読んだのは、TPG(たけしプロレス軍団)の記事だ。
デルフィン、邪道、外道がTPG出身だったとは知らなかった。

どんな事をしてもプロレスラーに成りたいと思って成った人達のバイタリ
ティーは凄いと改めて思った。
デルフィンは大阪プロレスを起こし、邪道・外道は元々入りたかった新日
の今やトップレスラーの一角を成している。

こんな風にノスタルジックな気分を味わえるのもプロレスならではだろう。

ちなみに、今回の付録DVDは、ドラゲー特集だ。
気がつけば、Gスピリッツをすっかり定期購読している。(^^)ゞ


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-12-18 17:41 | プロレス黄金時代 | Comments(0)