プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863

<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

MY今年の一文字;「厄」

あなたの「今年の一文字」&十大ニュースは?
僕の今年の一文字は、「厄」。
41歳だったので、なんとか厄?なんだと思います。

仕事は大きな問題なかったです。
プライベートが惨々でした。

2月に車で接触事故を起こしてしまうし(免許取得直後以来20年ぶり)、
8月には手を怪我しました。(縫うような怪我は生まれて初めて)

その上、地域の行事の当り年で、それの幹事のような役も回ってきて、
春からつい最近まで、行事の段取りに追われ続けていました。

来年は、少しのんびりと過ごし、エネルギーを蓄えたいですね。
[PR]
by ts-1863 | 2007-12-17 15:37 | その他 | Comments(0)
実話をもとに描かれた絵本、 『山古志村のマリと三匹の子犬』のご紹介。
2004年に起きた中越地震の時にあった、犬マリと3匹の子犬の感動の物語。
マリの健気な頑張りに思わず涙が・・・。
ミニ写真集も付いています。

現在、この本を原作とした映画「マリと子犬の物語」も公開中です。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-12-16 08:27 | 絵本 | Comments(0)
遅ればせながら、12/9に行われたドラゲーのKOGについて。
なんと、優勝はGamma(>_<)。(結果はこちら

経緯がよく分からなかったのだが、今週の 『週刊プロレスNo.1400
に詳細が掲載されている。
決勝戦で、急所攻撃を受けたCIMAが試合続行不可能となり、
レフリーストップでGammaの勝ち。そのままKOG優勝。

突然の幕切れだったようだ。
会場内は、罵声やブーイングで暴動寸前だったらしい。

岡村社長とD・キッドの英断で、Gammaとキッドが再戦。
最後にウルトラ・ウラカンラナでキッドが勝利。
最悪の事態は避けられたみたいだ。
ドラゲーからの正式コメント[656]

これは全てアングルなのだろうか?
それとも、CIMAの負傷はアクシデントなのか?

いずれにしても、KOGの歴史にGammaの名が刻まれて
しまったのは、納得しがたい事実だ。(T_T)


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-12-15 06:53 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)
久しぶりに絵本の話題です。
海外の絵本作家たち』から、次はクエンティン・ブレイク。
僕の印象に残った記事をいくつか。

・今でもまだ”色”というものには驚いたり、発見がある。
 そういう意味では、魅力ある「生き物」のようなもの。
・固まったものではなく、動いている最中を描くのが好き。
・『ピエロくん』は、自分の心に一番近い絵本の一つ。
 主人公のキャラクター自身が、自分ととても近い感じがする。
・私はほかの作家の文章を読むのが大好き。
 ほかの人と組んで絵本を描く時、自分を殺さず、自分を
 活かしておいて相手の要望に応える。

ロアルド・ダール氏の『チョコレート工場の秘密』の挿し絵も
彼の仕事です。
躍動感あふれる彼の絵は、僕のお気に入りです。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-12-14 10:40 | 絵本 | Comments(0)
昨夜、後楽園ホールで行われた「DEEP33IMPACT」。
話題の滑川選手VS”ハリウッド”ストーカー市川。
結果詳細はこちら

勝敗は予想通り。
内容的には、スト市がそこそこ頑張ったようだ。

いつものコスチュームだったようだが(耳ははずしてた)、
上半身は裸でもいいのに。
思ったより、鍛えたいい体をしているのだ。

とにかく、生きて帰ってきて、ホッとしたな。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-12-13 07:25 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)
12/8(土)地元の地方紙『四国新聞』に、小橋復帰戦の記事が載った。
「土曜ワイド」と題した、スポーツコラムのコーナー。

いつもは、競馬やゴルフの記事が多いのだが、時々格闘技の話題もあった。
が、K-1やPRIDEの記事で、プロレスが取り上げられる事は無かった。

今回は、「人生最大の”強敵”撃破 プロレス・ノア小橋健太」の見出しで、
秋山と一緒に写っている大きな写真入り(7×11cm)の記事。
格闘技ライターの樋口郁夫氏が書かれたようだ。

がんを克服してというのが、一般にも受け入れられるとの判断からか?
とにかく、ちょっと嬉しかったので、記事をスクラップしておこう。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-12-11 09:35 | プロレス・その他 | Comments(0)

K-1 WORLD GP 2007 FINAL

昨夜、ドラゲー観戦後、急いで帰宅しTVで観た。
う〜ん、最後がしょぼかった。(結果詳細はこちら

・バンナVSホンマン;バンナの気合い勝ち。ホンマン相変わらず猫パンチ。
・シュルトVSグラウベ;ブラジリアンキック惜しかった。でもあれでKO
           できなければ、今のグラウベに勝ち目なしか。
・ハリVSレミー;激しい攻防だったが、インパクトに欠ける。
        フジで久々にミルコの映像が流れた。
・アーツVS澤屋敷;昔の佐竹のようにアッサリKOされた。アーツ強し!
・シュルトVSバンナ;バンナ連戦に体がもたず。残念。
・アーツVSレミー;レミーはフライ・ハイが無いと試合はいまひとつ。
・シュルトVSアーツ;アーツの体がもたなかった。

シュルトがブラジリアンキックでぐらっとしたシーンと、
澤屋敷がガードしててもアーツのハイキックで崩れ落ちたシーンだけが
K-1らしかった。

武蔵の試合を流すなら、リザーブファイトを流して欲しかった。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-12-09 12:00 | 格闘技 | Comments(0)
18時開始で、18時に仕事が終わってかけつけて、
何とか第一試合の途中から観れた。

1)Dr.マッスル×  ○PAC
  神田裕之       アンソニー・W・森
  吉野正人    vs ドラゴン・キッド
  土井成樹       横須賀享

2)APEキマタ× vs ○斎藤了

3)m.c.KZ.× vs ○ YAMATO

4)堀口元気 ○  ×大野勇樹
  Gamma vs 新井健一郎

5)B×Bハルク○ vs ×スペル・シーサー
  鷹木信悟        K−ness.

6)KING OF GATE 2007 トーナメント2回戦
  サイバー・コング× vs ○望月成晃

7)KING OF GATE 2007 トーナメント2回戦
  オースチン・エイリース× vs ○CIMA 

KOGは、モッチーとCIMAが準決勝へ。

デブキャラのカツオがいい味だしていた。
キマタはこれで見納めか? 
  

にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-12-08 23:19 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)
KOGの1回戦が全て終了したようだ。
12/5後楽園大会の結果)(昨日の結果[638]

2回戦は以下の対戦になった。
12/7(神戸) Gamma vs B×Bハルク
         ドラゴン・キッド vs 横須賀享
12/8(高松) オースチン・エイリース vs CIMA
         サイバー・コング vs 望月成晃

明日が待ち遠しい!
ドラゲー生観戦の後は、急いで帰ってK-1も観ないと。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-12-07 07:26 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)

太極拳

先日、中国からの訪日団の方々と話をする機会があった。
その時に、皆さんは太極拳をするのか?と聞いてみた。
すると、答えは”ノー”だった。(>_<)

公園で太極拳をしているのは、年配の方々らしい。
学校の体育でも、太極拳を教えたりはしないそうだ。

勝手な思い込みをしていたようだ。
そういえば、日本でも皆が空手をやってるわけでもないな。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2007-12-04 11:45 | 格闘技 | Comments(0)