プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー

<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Gスピリッツ Vol.5

Gスピリッツ Vol.5』を買った。
今回の特集は、「新日本プロレス 闘強導夢の光と影」だ。

・小川VS橋本戦;セメントマッチの真相を佐山が語っている。
・新日VS全日&WAR;天龍が語る、長州の元祖ヌルヌル事件。
                            等々
付録DVDは、日本でのCMLLベストマッチ特集。
懐かしさ満杯、 10年程前のお宝映像だ。
これを見て、今のルチャが進化している事が再確認できた。

残念ながら、次号からは月刊ではなくて、季刊になるようだ。(T_T)


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-01-30 06:51 | プロレス黄金時代 | Comments(0)
一昨日の日曜日午前中に、近くの図書館で講演会がありました。
「作家になるまでの道のり-物語に魅せられて-」と題した、
”守り人”シリーズの上橋菜穂子さんの講演会でした。

ご本人からの忠告で、詳しくはネットで書かないようにとの事で
したので、少しだけ紹介させて頂きます。

作品を読んで、僕が一番不思議に思っていたのは、どうしてあんな
リアルな戦闘シーンが書けるのだろうという事でした。
お話を聞いて、納得。
上橋さんは、子どもの頃からチャンバラ遊びが好きで、大人になって
から実際に古式柔術を習ったりされたそうです。
なんと、格闘シーンを書くのが一番の幸せだとか。

お話がとても上手で、あっという間の楽しい1時間半でした。
講演後の質問コーナーも、次々と質問が飛び出し、それにも的確に答え
られていました。

お近くで上橋さんの講演会がありましたら、ぜひ参加してみて下さい。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-01-29 06:52 | 絵本・講演会 | Comments(0)
遅ればせながら、1/4新日・東京ドーム大会についての続き。
昨夜の地上波放送をビデオで観た。(結果詳細はこちら

・レジェンド軍 VS V.M&GBH;
        感動はなかったが、おもちゃ箱のような試合だった。
        元ドラゲー勢がいい仕事してくれた。
・新日ジュニア VS ZERO-1&ドラディション;
        金本と田中の絡みは、緊張感があってよかった。
        田口が吉江をジャーマンで投げた時は唸った。

ミラノが写ってなくて残念。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-01-28 15:02 | プロレス・その他 | Comments(0)

旅する絵描き

先日、本屋でたまたま見つけました。『旅する絵描き
伊勢英子さんの最新エッセイです。

同じ伊勢さんの『絵描き』の主人公”ぼく”目線で書かれているようです。(たぶん・・・)

『絵描き』『ルリユールおじさん』のサイド・ストーリーや裏ストーリー
とも言えそうです。
未公開スケッチも収録されています。

いつのまにか、すっかり伊勢さんのファンになってしまったようです。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-01-27 09:31 | 絵本 | Comments(2)

保育所で読み聞かせ

昨日の午後、いつもの保育所で読み聞かせをしてきました。
今年の”読み聞かせ初め”です。

まずは、5歳児のクラス。
やまのおふろやさん』;だるまさんとお風呂の山登りの場面で大笑い。
はつてんじん』;「この絵本面白い!」って大好評でした。

次に、1歳児のクラス。
ぱん だいすき』;みんなで色んなパンを食べて、お腹一杯。
どうぶつのこどもたち
        ;やぎ、いのしし、かわうそ は難しかったようです。

ほんと、1歳児さんがよくしゃべるようになって、成長を実感します。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-01-25 06:53 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)
1/22にドラゲー大阪大会が開催された。
結果詳細はこちら

M・アウトローズにボンタンを奪われていた戸澤組。
新井&岩佐のユニット最強コンビが、やっとボンタン
奪還に成功!

この勢いに乗って、土井吉への挑戦が決まったようだ。
 2月8日(金)後楽園ホール
【オープン・ザ・ツインゲート統一タッグ選手権試合】

またまた次の展開が楽しみである。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-01-24 07:29 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)

闇の守り人

先日紹介した(こちら)、『精霊の守り人』の続編
闇の守り人』を読みました。

主人公の短槍使いのバルサが、故郷カンバル王国へ帰り、
自分の過去と向き合いつつ、母国を救うストーリーです。

またまた、あっという間に読んでしまいました。

DVD『精霊の守り人』をレンタルしてきて、
子ども達と一緒に見はじめました。
次女は、学校の図書室から早速原作本を借りてきてました。

親子でハマっています。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-01-23 07:18 | 絵本 | Comments(2)
女子レスリングの吉田選手の連勝記録が119でストップした。
無名のアメリカの選手に負けたようだ。(詳細はこちら

相手は、吉田対策として”タックル返し”をしっかり練習してた。
ある意味、対吉田の”ヒットマン”だったのだ。
たぶん、相手は他の選手と試合をすると、あっさり負けたりするのだ。

先日、たまたま見たドキュメント番組で、似たような話を目にした所。
柔道の谷亮子選手を破った、福見選手。(詳細はこちら
以前に谷選手に勝ったあと、すぐに他の選手に負けていた。

吉田、谷両選手とも、変なプレッシャーが無くなってよかったのでは?
オリンピックに向けて、これで万全の対策をとる事ができるはず。
本番での快進撃に期待しよう。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-01-21 22:29 | 格闘技 | Comments(0)

しょうが湯、レモン湯

冬を乗り切る、私の元気力&健康法!
ちょっと風邪気味かなあ、のどがいがらっぽいなあと
思った時は、しょうが湯やレモン湯がいいですね。
体もあったまるし、のどもスッキリします。
あとは、睡眠時間をしっかりとることですね。
[PR]
by ts-1863 | 2008-01-19 07:22 | その他 | Comments(0)

さかさまライオン

今日の昼休みに、娘の通う小学校に、明日のバザーの準備に行きました。
思ったより早く終わったので、ついでに図書室に寄ってみました。
金曜日のお昼休みには、ボランティアの方が読み聞かせをしてるのです。

今日は、『さかさまライオン』でした。
ライオンの影が活躍するナンセンス絵本の傑作ですね。
なんと、内田麟太郎さんの絵本デビュー作なのです。
絵は、長新太さんですから、面白くないわけがないのです。

久しぶりに読み聞かせを体験して、とっても幸せな気分に。
また、小学校でも読み聞かせをしたくなりました。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-01-18 19:34 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)