プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863

<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

私の絵本ろん

民話や昔話絵本で有名な赤羽末吉さんのエッセイ
私の絵本ろん』のご紹介。

・エッセイ;「絵本風土ろん」「私とE・T」など
・絵本のできるまで;『そら、にげろ』『つるにょうぼう
         『やまたのおろち』などについて
・評論;1980年代初めの絵本界について
・紀行記;中国貴州苗族探訪 - 『あかりの花』用の取材記
・受賞挨拶;国際アンデルセン賞受賞の時に

エッセイは、絵本の話に留まらず、文化論て感じで、勉強になります。
評論は、かなり辛口だったりしますが、読みごたえがあります。
中国の紀行記も奥深く、今現在の中国への悪い印象が、少し変わるかも
知れません。

副題に、”中・高校生のための絵本入門”とありますが、大人にも是非
読んで欲しいと思いました。

残念ながら、赤羽さんご本人は1990年に80歳で亡くなられました。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-02-27 14:26 | 絵本 | Comments(4)
冬から春への移り変わりにピッタリの絵本のご紹介。
でんしゃでいこう でんしゃでかろう

冬の雪景色から、トンネルを抜けるとそこは春の景色へ。
裏から読み始めると、春から冬に逆戻りで帰ります。

トンネルの部分は本当に穴があいた”しかけ絵本”になってます。
子どもが喜ぶ事、間違いなしです。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-02-25 06:49 | 絵本 | Comments(0)

ハッスル2008ど初!!SP 

今日の夕方、テレビ東京系で「ハッスル2008ど初!!SP」を観た。
詳細はこちら

1/13「ハッスル27」、1/17「ハッスル・ハウスvol32」の
試合が主に放送された。  
  
ストーリーはさておき、曙は芝居が上手いと思った。
一方、TAJIRIのしゃべりは、わざとらしくて鼻に付いた。

曙の潜在能力は、格闘技ではなく芸能だったのか?!

ちなみに、今日の結果はこちら。 (「ハッスル28」)


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-02-24 21:20 | プロレス・その他 | Comments(0)

保育所で読み聞かせ

一昨日の午後、いつもの保育所で読み聞かせをしてきました。
そうなんです、今回も幼稚園とのダブルヘッダーでした。

まずは、5歳児のクラスから。
まめうしくんと あいうえお』;最後は「わおーん」の大合唱!
それからのおにがしま』;子どもと鬼が仲良くなるのが不思議そう。

次に、1歳児のクラス。
おふろにおいで』;みんなもお風呂に入りたそうでした。
ごろんごろん』;「ごろん ごろん」のフレーズで喜んでました。

ほんと、1歳児さんたちはよくしゃべるようになり、自己アピールするようになって、とってもかわいいです。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-02-23 07:00 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

カリスマ小橋建太

昨夜たまたまG+でNOAHの大阪大会を観た。
といってもメインの最後の方だけだが。 (詳細はこちら

6人タッグで、結果は若手の谷口がやられ小橋組の負け。
しかし、試合後は客席から”小橋コール”の大合唱。
小橋は無言で手を振るだけだったが、控室に消えるまで
コールは鳴り止まなかった。

すごい存在感だと思った。今、日本で、いや世界で一番
観客の心を惹き付けて離さない男が、小橋建太だろう。

プロレス界の絶対カリスマになったな。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-02-22 14:40 | プロレス・その他 | Comments(0)

幼稚園で読み聞かせ


今日の午後、いつもの幼稚園で読み聞かせをしてきました。
今回は、年中さんのクラスでした。

まめうしくんと あいうえお
      ;皆で楽しく”あ・い・う・え・お・・・”。つかみはOK!
それは すごいな りっぱだね!
      ;なぜか”それはすごいなりっぱだね”のフレーズで笑いが。
やまのおふろやさん』;ゆきだるまが、だるまになる場面では目が点に。
いいから いいから
      ;後半になって「いいから いいから」が効いてきました。

次に会う時は、みんな年長さんになっていまーす。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-02-21 17:27 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

ドラゲー;シングル王者

2/17斉了が吉野に破れたようだ。(結果詳細はこちら
そして、何と次のブレイブへの挑戦者はCIMA?!
さらに、次のODGへの挑戦者は吉野に決定!
詳細はこちら[784]

ドラゲーのシングル王者のベルトはどこに向うのか???


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-02-20 14:38 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)

はなを くんくん

今日は、暦の上では、雨水
この時候にピッタリの絵本が、『はなを くんくん』です。

まだ雪の降る中、冬眠から目覚めた動物たちが、鼻をくんくん
させながら、どこかへ駆けていきます。
みんなが見つけたものは、・・・。

ずーっと白黒の絵なのですが、最後の場面だけ鮮やかな一色が。

寒い中にも、春の息吹きを感じさせてくれる一冊です。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-02-19 12:09 | 絵本 | Comments(0)

GAORAでドラゲー

昨夜、CATVでドラゲーを観た。
先月15日の後楽園ホールの試合が主だった。 (結果詳細はこちら

鷹木&ハルクが土井吉を破りGHC J・タッグ王者に
なった試合は、見ごたえがあった。

わざとなのか、たまたまなのか、エプロンサイドの攻防は
かなりデンジェラスだった。

勢いでニューハザード組が勝った感じだったが、タッグと
してのコンビネーションや、技のバリエーションの豊富さ
は土井吉が一枚も二枚も上手だった。

土井吉が見られなくなった分、鷹木&ハルクのさらなる成長
が不可欠になった。
ハルクは、流れに緩急をつけたり、”間”を活かすようになら
ないと。マウスを終盤で使うのは汗ですべるし、キレがないの
で止めた方がいい。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-02-17 13:52 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)

おとなの絵本館

第138回芥川賞受賞作品を読もうと買った『文芸春秋 2008 3』に、
もう一つ気になる記事がありました。

あさのあつこさんの連載、「おとなの絵本館」です。
今回は第十一回で、”センダック 怪獣力と自由な精神”。

センダックの『かいじゅうたちのいるところ』について、
母親目線で読み解いてくれています。

他に、『ロージーちゃんのひみつ』『まよなかのだいどころ
についても触れられています。

あー、気付くのが遅かったー。
これまでの10回分も読みたいです。

ぜひ単行本化をお願いします。文藝春秋さん。m(_ _)m


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-02-16 06:56 | Comments(0)