プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨夜、TBSの「オールスター感謝祭」の最後の方をたまたま
見てたら、「ぬるぬる相撲選手権」をやっていた。
番組詳細はこちら

お笑い芸人VSプロレスラーの対決だった。
レスラーは、AKIRA・ライガー・越中と新日勢が多かっ
たが、佐々木健介・小川直也も出ていた。

今のプロレスのリング上では、なかなか一緒に見られない
豪華な顔ぶれであった。

その上、この番組は生放送だったので、健介は後楽園ホール
でのNOAHのタッグリーグ大会の開幕戦を終えて、出演
していたようだ。(スケジュール表はこちら


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-03-30 11:54 | プロレス・その他 | Comments(0)
『子どもの本の選び方・与え方』のご紹介。
著者は鳥越信先生。大月書店、国民文庫の一冊です。

・「ピノッキオ」「いっすんぼうし」を例に、いい本・
 悪い本を具体的に解説してくれています。
・子どもの本の選び方12項
 書き出しに注意する/挿し絵を見る/安すぎる本には
 手を出さない/有名人の監修・推薦は要注意/全集形
 式の古典・名作は要注意/古典・名作は「あとがき」
 「解説」を読む/年齢対象の低い古典・名作は要注意
 /年齢対象の低い伝記は要注意/無署名の本は要注意
 /いい本はオリジナルな本のなかにある/作者名やシ
 リーズ名などをおぼえる/本の紹介や「ブックリスト」
 の活用
・子どもの本の与え方3ヵ条
 いい本を選ぶ/いい読書環境を用意する/子どもへの
 本の手渡し方

などなど、なるほど〜と思う事が沢山書かれています。

25年以上前に書かれた本ですが、その内容は今でも十分
通用するのではないでしょうか。

実は、これも古本屋で衝動買いしました。
(105円の魔力に勝てません。 (^^)ゞ)

残念ながら今は絶版のようですので、興味が湧いた方は、
図書館か古本屋で探してみて下さい。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-03-29 15:23 | 絵本 | Comments(0)
昨日、『週刊プロレス No.1414』を買った。
表紙はKENTA、中表紙はCIMA。
巻頭カラーは、3/20のドラゲー大田区体育館大会。
結果詳細はこちら

「巻頭言 今週を斬る!」という記事の中でドラゲーの
今後について書かれていた。
その一つが、モッチー主催の「武勇伝」は、旧闘龍門勢
に門戸を開放という流れになるとの事。

今大会に出場した石森やエルブレイザーのように、闘龍門
からドラゲー独立の狭間で、行き場を失った選手達を迎え
入れようというものだ。

是非、その流れを成功させて欲しい。
新しいドラゲーの世界が広がる気がする。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-03-28 12:43 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)

トンデモ本の逆襲


先日、古本屋で『トンデモ本の逆襲』をたまたま見つけて買いました。105円だとついつい衝動買いしてしまうのです。

トンデモ本とは、「著者が意図したものとは異なる視点から楽しめる、著者の大ボケや無知・勘違い・妄想などにより、常識とはかけ離れたおかしな内容になってしまった本」だそうです。
分かりやすい例は、UFOやオカルトの本です。

高校生の頃には、「ノストラダムス」等の予言本をよく読んでました。
また、大学生の頃には、「ユダヤがわかれば世界がわかる」なんてのも読んでました。その頃は真に受けて、「そうかー、世界はユダヤが動かしていたんだー。」と思ってました。(^^)ゞ

この本を読んで、アンチオカルトの大槻教授も似た様なものだと初めて知りました。まっとうに反論しているものだと思ってました。(>_<)

この本は10年以上前に書かれたものですが、シリーズ化されて最近も新しいのが出ているようです。(編者の「と学会」HP参照)

もう少し、トンデモ本で楽しめそうです。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-03-25 17:52 | その他 | Comments(0)

時代おくれ

先日パソコンが壊れたのを機会に、新しいパソコンやプリンタを
電器量販店で見て回っています。

ここ4・5年プリンタを買ってなかったので、その進化にビックリ!
今やインクジェットは、カラーコピー・スキャナー付きの複合機が
主流で、価格も2万円台。安い!

写真印刷もできるので、インクや用紙代がかさむのでしょうが、
写真屋に出すよりは安く済むそうです。

そんな現状を今まで知らずに、すっかり取り残され、浦島太郎の
気分です。(T_T)

でも、パソコンのビギナーにもどったような新鮮な感じもあり、
新しい機能を自宅で使えるようになると思うと、ちょっワクワク
した気分に。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-03-24 12:02 | その他 | Comments(0)
昨日、ドラゲーの大田区体育館大会が行われた。
取り壊される大田区体育館の最終興行だったようだ。
詳細はこちら

ODGは、CIMAが防衛。
GHC.Jrタッグは、ノア組が奪還。
トライアングル・ゲートの次期挑戦者はタイフーン組に。

谷嵜なおきは、YAMATOに勝利。
エルブレイザーは、無事ドラゲーでデビュー。

土井吉は、タッグ復活。M・アウトローズの不協和音は残る。
相変わらず、YAMATOがCIMAにつっかかり。

ユニット再編は、もう少し先なのか?


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-03-21 07:33 | プロレス・ドラゲー | Comments(2)

日本絵本賞


第13回日本絵本賞が決まったようです。
詳細はこちら

僕の大好きな宮西達也さんが、日本絵本賞読者賞を受賞!
おめでとうございまーす。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-03-19 07:19 | 絵本 | Comments(0)
昨夜の放送時間にはヤボ用があったので、放送終了後ビデオで観た。
最後の最後がショボイ結末となってしまい残念。(結果詳細はこちら
煽りVはなかなかよかった。谷川Pが出てこないのも新鮮。

放送順に感想など。
・ハンセンvs朴;ハンセンの力強さが目立った。
・ミノワマンvsイ;スパーリングって感じで圧勝。
         第1試合としては”つかみはOK”。
・桜井vs門馬;最後はパンチというよりラリアットだった。
・川尻vsマンバ;微妙な判定。マンバは腰が強い。
・アルバレスvsジダ;今回最もエキサイティングな試合。
ハイライト
 ・石田vsチョン;全く印象に残っていない・・・。
 ・ブスカベvs宮田;宮田には何が足らないのか?
 ・永田vsウマハノフ;勝つにはかったが・・・。
            へなちょこマウントは止めて!
メイン
・青木vsカルバン;本当に残念な結果。
          会場はきっと寒〜い空気に包まれた?!
         青木の柔道時代の試合をもっと見てみたい。
放送メイン
・ミルコvs水野;ハイキックを出すまでもなく・・・。

山本キッドのタキシード風Tシャツがナイス?だった。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-03-16 11:54 | 格闘技 | Comments(0)

保育所で読み聞かせ

昨日は、いつもの保育所で読み聞かせをしてきました。
今年度最後になりました。

まずは、5歳児のクラス。
きっとみずのそば』:いろんな国を旅するのが楽しいようでした
こんたのおつかい』:「おばけくださーい」で大爆笑

次は、1歳児のクラス。
ぞうくんのさんぽ』:皆が転んで池に落ちる場面で大喜び
ちもちも』:”ちもちも”と一緒に気持ち良さそうに

5歳児クラスといっても、もう皆6歳。4月からは1年生です。
2・3歳の頃からずーっと読み聞かせを続けてきたクラス。
最後だと思うと、ちょっと感慨深いものがありますねー。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-03-14 06:55 | 絵本・読み聞かせ | Comments(2)

パソコン・クラッシュ


3/9日曜日の更新後、パソコン(ノート)がクラッシュしました。
再起動を繰り返しているうちに、CD-Rを使っても起動しなくなり、
お手上げ状態に。(T_T)

既に液晶画面も壊れていて、外部モニターに繋いで使っていたので、
修理はあきらめました。

でも、HDDのデータはなんとかしたいと思い、色々対応策を調べて
いるうちに、HDケースの存在を知りました。
早速、近くのヤ○ダ電機で購入、2000円ぐらいでした。

別のノートパソコンに繋ぎ、無事データを救出できました。
つまり、HDDを外付けHDとして使用したのでした。\(^o^)/

新しいパソコンで色々設定をしなおして3日が経ち、やっとこうして
ブログを更新できました。フーッ。

やはり、原則通り、こまめなバックアップが大切ですね!

心機一転、これからも、よろしくお願いしまーす。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-03-13 12:00 | その他 | Comments(0)