プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ビロードのうさぎ

2007年の国内絵本の1位に選ばれた『ビロードのうさぎ』。
詳細はこちら

人形だったビロード製のうさぎが、本物のうさぎになる
ファンタジーです。

実は、お話は外国の方が書かれていますが、絵が酒井駒子
さんなので、国内絵本扱いになっているようです。

酒井さんの初期の『よるくま』の絵は、個人的には残念なが
らなじめません・・・。
最近の、タブロー画のような絵の方が僕は好きです。
ロンパーちゃんとふうせん』『きつねのかみさま
なんかもいいですね。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-04-30 14:58 | 絵本 | Comments(0)
先日、『週プロ回顧録』を買った。
週刊プロレス創刊25週年記念シリーズの第一弾だ。

25年前の自分は、高校2年生だった。
初代タイガーマスクにどっぷりハマっていた頃だ。

記事の中に「各世代週プロ論」があるが、”その2、
40代の高山善廣”とほぼ同い年だ。

20代の丸藤正道のインタビューが面白い。
実家の週プロ棚は”技の資料館”だとのこと。
昔の技で最近使われていないのを見つけて、実戦で
試しているらしい。

「元・週刊ゴング編集長から見た週プロ」という
思い切った記事もあり、お薦めの一冊である。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-04-29 19:35 | プロレス黄金時代 | Comments(0)

ダットさん

車好きにはたまらない絵本、『ダットさん』のご紹介。

ダットさん(DATSUN)がエスハチくん(ホンダS800)らとともに、
「つきぼしだん」にさらわれた仲間を助け出すお話です。

仲間には、ヨタハチちゃん(トヨタ800)やトヨタ2000GT、ランボル
ギーニ・カウンタック、アルファ・ロメオなどが登場します。

30年程前に”スーパーカーブーム”を体験した40歳前後の世代に
は、懐かしくてたまらないですね。

男の子がいれば、親子で楽しめる事間違いなしでしょう。
残念ながら、我が家は3人とも娘なのでした・・・。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-04-27 19:50 | 絵本 | Comments(0)

スーパーフライ

ちょっと仕事が忙しかったので、久しぶりの更新。

最近お気に入りの曲、Superflyの「Hi-Five」。
HPはこちら
 
昭和プロレスファンにとって、”スーパーフライ”
と言えば、「ジミー・スヌーカ」を思い出す。

リッキー・スティムボードとの空中戦対決など、
う〜ん、自分で書いてて懐かしくなってきた。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-04-26 07:01 | プロレス黄金時代 | Comments(2)

本当に売れている絵本

MOE5月号2008』を買いました。
巻頭大特集は、「本当に売れている絵本
そのわけを知っていますか?」です。

第1位 『いないいないばあ
第2位 『ぐりとぐら
第3位 『はらぺこあおむし
第4位 『てぶくろ
第5位 『しろいうさぎとくろいうさぎ

”そのわけ”は、ぜひMOEを読んでみて下さい。
そして、それぞれの絵本も実際に楽しみましょう。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-04-19 07:06 | 絵本 | Comments(0)
昨夜、ドラゲーの後楽園ホール大会が行われた。
ユニット再編に向けてゴタゴタ中だが、ついに
一つ答えがでたようだ。(詳細はこちら

YAMATOがM・アウトローズ入り!

さあ、土井吉、斎了はどうなるのか?!

4/27博多、5/5愛知で何か起りそうな気が・・・。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-04-18 11:58 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)

保育所で読み聞かせ

いつもの保育所で読み聞かせをしてきました。
新しい5歳児さんは、初対面です。
2歳児さんは、0歳からのお付合いで3年目に。

まずは。5歳児のクラス。
なに たべてるの?』;
   最後の「きみもたべる?」に、「いいえ、けっこう」と。
こんたのおつかい』;「おばけください!」で大爆笑。

次は、2歳児のクラス。
ふわふわ、ぽかぽか』;出てくる動物の名前は、全部知ってました。
わにわにのおふろ』;湯船に「じょろろ〜ん!」で大喜び。

読み終わったら、5歳児クラスでは、ハイタッチ攻め。
2歳児クラスでは、抱っこ攻めされました。(^o^)


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-04-17 20:48 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

「THE OUTSIDER」の舞台裏

3/30に前田プロデュースで開催された「THE OUTSIDER」。

その舞台裏がニュースに。(詳細はこちら

少しだが、動画も出回っている。(こちら
(いつまで見れるかわからないが・・・)

動画をよく見るとTVカメラで撮影しているようなので、
後でDVDでも出るのだろうか?
出れば是非観たい。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-04-16 12:03 | 格闘技 | Comments(0)

母の友2008年5月号

母の友2008年5月号』が出ました。
今回の絵本作家のアトリエは、五味太郎さんです。

五味さんは、子どもの頃は絵を描いてなかったそうです。
絵本をつくっているのも、絵が描きたいからではなく、
絵を使ってストーリーを作りたいから描いていると。

興味のある方は、是非お読み下さい。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-04-15 07:04 | 絵本 | Comments(0)

K-1World GP 2008 in YOKOHAMA

昨夜、TVで観た。(結果詳細はこちら
地上波放送分に関しては、KO決着ばかりで、いい感じだった。
会場での盛上がりがどうだったのか、気になる所。

放送順に感想を。
・シュルトVSハント;いきなりでビックリ。
          思ったよりアッサリ勝負が決まり、
          最初の放送に納得。
・ハリVSセフォー;今回はセフォーも体調万全だった様子。
         でも、パンチもらいすぎ。
         ハリが冷静に仕留めた。世代交代の音が。
・テイシェイラVS藤本;
        現役極真世界王者は、体格的にはK-1にピッタリ。
        スタミナの凄さはよくわかったので、次回はもっと
        早めの豪快なKOを魅せて欲しい。
・フェイトーザVSロバーツ;
        実力差がありすぎたようだ。日本語ペラペラの
        戦う英語講師に、日本GP参戦を望む声も。
・武蔵VS澤屋敷;いつになく強い武蔵だった。
        これで澤屋敷は、変なプレッシャーから開放される?
        一発屋で終わらないよう、本当の力をつけて欲しい。

スポナビを見ると、オープニングファイトで中迫が判定勝ち。
せめてKOで勝って欲しかった。もうダメか。

シュルトに勝てる選手はでてくるのか?


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-04-14 15:51 | 格闘技 | Comments(0)