プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

以前、こちらの記事でちらっと紹介しました、
谷内こうたさんの新作が出ていました。

もりの おんがく
森の中で、木漏れ日が音楽を奏でているようです。

芸術の秋にピッタリの作品です。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-09-29 12:11 | 絵本 | Comments(0)

K-1 WORLD GP 2008 ;TV観戦記

昨夜、TVで「K-1 WORLD GP 2008 IN SEOUL FINAL16」を観た。
判定が多かったが、そのわりには楽しめた。
結果詳細はこちら

放送順に感想を。
・バンナVS澤屋敷;バンナの気合い勝ち。
・カラエフVSファウスト;ハラハラしまくりの好勝負。
・ジマーマンVSグラウベ;勢いは凄かったジマーマン。
・ハリVSホンマン;ハリが何とかホンマンを破壊。
・アーツVSシュルト;37才アーツが頑張った!
          久しぶりに判定でドキドキした。
・ボンヤスキーVSスロウィンスキー
     ;ダイジェストとは。微妙な判定だったらしい。
・テイシェイラVS武蔵;決勝大会では、テイシェイラに
           さらなる進化を期待する。

サキVッセフォーは放送ではカット。セフォーが負けたようだ。

ほとんどが判定決着で、観客はしんどく無かったのだろうか?
会場が韓国なので、日本とは違う盛上り方なのか。

*決勝大会の組み合わせ
準々決勝第1試合:ピーター・アーツvs.バダ・ハリ
準々決勝第2試合:エロール・ジマーマンvs.エヴェルトン・テイシェイラ
準々決勝第3試合:グーカン・サキvs.ルスラン・カラエフ
準々決勝第4試合:レミー・ボンヤスキーvs.ジェロム・レ・バンナ

シュルトが破れ、決勝大会の楽しみが膨らんだ。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-09-28 09:27 | 格闘技 | Comments(2)

母の友;たむらしげる

母の友2008年10月号』が出ました。
今回の、絵本作家のアトリエは、「たむらしげる」さんです。

帽子がよくお似合いのたむらさん。
僕の好きな作品は、『ありとすいか』『よるのさんぽ
ランスロットとパブロくん』等です。

原画を”絵”として部屋に飾ってみたいです。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-09-26 07:06 | 絵本 | Comments(0)

DREAM.6 ;TV観戦記

昨夜、TVで「DREAM.6」を観た。
う〜ん、スッキリしない気分で見終わった。
結果詳細はこちら

放送順に一言づつ。
・山本VS所;煽りV長すぎだし、この試合だけで30分。
      所、とてもキッドには勝てそうにない感じ。
・ムサシVSマヌーフ;ムサシ若いが強い。
・ジャカレイVSガレシック;ハイライトとはひどい扱い。
・青木VSムーア;青木強し。試合後、秋山に宣戦布告したようだ。
・秋山VS外岡;3年間無敗っていわれると違和感がある。
・船木VSミノワマン;道場マッチって感じに。何だか切ない。
・ムサシVSジャッカレイ
      ;衝撃の結末。スローV見て、観客も納得した模様。
・ハリトーノフVSアンブリッジ
      ;解説の高阪と須藤のコメントが面白かった。
・ミルコVSオーフレム;残念な結果に。防戦一方のミルコが、
           下り坂に入った頃の桜庭に見えた。

桜井”マッハ”の試合はカット。なんだか寂しいなあ。

セミ・メインと予想外の結末に、会場ではどんな反応だったのか?
青木、ムサシ、秋山そして吉田。年末に向けて、さあどうなる?!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-09-24 07:25 | 格闘技 | Comments(0)

ドラゲー;何かが起る?

☆10/5博多スタレーンでの、戸沢塾VSリアルハザードの
全面対抗戦決定!   (詳細はこちら

戸沢塾の”学級委員長”って誰???

☆10/10後楽園ホールで鷹木VSサイバーコング&YAMATOの
ハンディーキャップランバージャックデスマッチ決定!

この西と東の聖地での闘いで、何かが起きる気がする?!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-09-21 20:52 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)

保育所で読み聞かせ

一昨日の午後は、いつもの保育所でも読み聞かせをしました。
そうです、幼稚園とダブルヘッダーだったのです。

まずは、5歳児のクラス。
うんちっち』;「うんちっち」と「オナラブー」で大爆笑。
メチャクサ』;まぬけなオオカミに大笑いでした。
次は、2歳児のクラス。
くろねこかあさん
 ;"しろねこ3匹、くろねこ3匹"の繰返しが気に入ったようでした。
おーくん おんぶ』;おんぶしすぎて転んだ場面で大笑いでした。

2歳児のクラスでは、読んだ後で、おんぶならぬ、抱っこぜめ
に遭いました。僕はうれしい悲鳴をあげました。 (^^)ゞ


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-09-20 06:53 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

幼稚園で読み聞かせ

今日の午後、いつもの幼稚園で読み聞かせをしてきました。
今日は、年少さんのクラスで、初対面でした。

まずは、
やさいのおなか』;ほぼ全問正解でした。
次に、
ぼくのおべんとう
わたしのおべんとう』;皆もミートボールは大好き!
最後に、
えんそくバス』;大きなスベリ台に乗ってみたそうでした。

最後に、みんなで「とんぼ」を歌ってくれました。
元気いっぱいの歌声に、僕も元気になりました。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-09-18 17:41 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

鬼ヶ島

この間の連休中に、近くの女木島に行ってきました。
ここは、”鬼ヶ島”とも呼ばれ、民話「ももたろう」で、
桃太郎が鬼退治にやって来た島といわれています。

地元で育ちながら、今まで一度も行った事がなくて、
今回が初上陸でした。 (^^)ゞ

高松港から小さなフェリー(車が5・6台、人は100人
ぐらい乗れる)で15分程で着きました。

島の港からバス(片道300円)に乗って、山頂にある
鬼の洞窟を見学しに行きました。
ガイドのオバちゃんが解説しながら案内してくれました。
天井は低い所が多いですが、結構広いスペースでした。
さすが洞窟、涼しくて気持ちよかったです。

帰りは3km程の坂道を、ゆっくり散歩して港まで。

島から見る高松港や自宅近くの山などは、いつもとは
違った景色に見えました。

たった15分の船旅で、別世界にいる気分を味わえました。
皆さんも、近くに来た時には、ぜひ行ってみて下さい。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-09-17 18:40 | その他 | Comments(0)

エロール・ル・カイン

先日訪問した、「えほんミュージアム清里」で出会った、
エロール・ル・カインの絵本を図書館で借りました。

その中で、僕が気に入ったのは、
キャベツ姫
フォックスおくさまのむこえらび
サー・オルフェオ
でした。

ちなみに、『ハイワサのちいさかったころ』では、
ケイト・グリーナウェイ賞を受賞されています。

自分用に買っておきたい絵本がまた増えました。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-09-14 19:44 | 絵本 | Comments(0)
ロス・ハワイ遠征を終えて、やっと日本に帰ってきた。
昨夜は、いきなり後楽園ホール。(結果詳細はこちら

昨日のやりとりの結果、次の対戦カードが決定。

☆9月28日(日)サンドーム福井
【シングルマッチ】
 谷嵜なおき vs サイバー・コング・シート
【オープン・ザトライアングルゲート選手権試合】
《王者組》      《挑戦者組》
 YAMATO    マグニチュード岸和田
 神田裕之   vs ドン・フジイ
 Gamma     望月成晃
【オープン・ザ・ドリームゲート選手権試合】
《王者》鷹木信悟 vs《挑戦者》TAKAみちのく
                (K-DOJO)
以前から決まっていた、
★9月26日(金)大阪府立体育会館・第2競技場
オープン・ザ・ツインゲート統一タッグ選手権
《王者組》横須賀享&斎藤了 
   vs 《挑戦者組》土井成樹&吉野正人

9月もドラゲーから目が離せない!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-09-12 07:18 | プロレス・ドラゲー | Comments(2)