プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨夜の、「DRAGON GATE 無限大~infinity~」は、
11/7後楽園大会&11/16大阪大会が主であった。

・11/7の Tyhoon VS World1+円華。
  円華はドラゲーでの初試合。
  イケメンで蹴りが得意なようで、ハルクとキャラがかぶってる。
  うまく生かさないと、目立たず終わってしまうかも。
  なによりも体が薄っぺらく見えた。
  最近のドラゲーの選手たちは、ビルドアップしてるので、円華も
  まずは体作りからやり直した方がいいのではと思った。

  試合後のMCでは、鷹木のコメントで殺伐とした感じになったのを、
  D・キッドの絶妙なフォローで和んだ雰囲気に。さすがキッド。

・11/16のは、4大タイトルマッチのダイジェスト。
  試合の流れは今一つわからないものの、会場の盛上りは
  伝わってきた。

さあ、次はKOG。
今年はどんな波乱が待っているのか?!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-11-29 17:58 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)

きこえる?きこえるよ

グランまま社の「ブックオブセンス」シリーズ第4弾、
きこえる?きこえるよ』のご紹介。

文字のない絵本ですが、絵を見てるだけで”音”が
聴こえてくる感じがします。

水道の蛇口から出る水の音でも、人それぞれに聴こ
え方が違うだろうという事で、あえて音を文字では
付けなかったそうです。

第6弾まであるようなので、次も楽しみですね。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-11-29 07:20 | 絵本 | Comments(0)
初代タイガーマスク大全集~奇跡の四次元プロレス
1981-1983~完全保存盤-DVD-BOX-

の感想を、前回に続きもう少し。

DISC3&4は、「発掘!秘蔵名勝負撰」。
TV放送されながら、今までにソフト化されていな
かった31試合が収録されている。

印象に残った2試合。
1981年(S56)5/8VSブラック・キャット戦
 ;フィニッシュ直前のバックドロップ・ホールドで
  キャットはほぼ失神KO。試合後も足に力入って
  いなくてフラフラだった。
1982年(S57)7/2VSエル・ボラコ戦
 ;フィニッシュのタイガースープレックスでボラコ
  失神。3カウントを数える事なく、技が決まった
  直後に、ミスター高橋が試合を止めた。

どちらも、タイガーのすばらしいブリッジによって、
高角度に頭をマットにたたきつけられた結果だ。

通常のスープレックスでも、これだけ衝撃を与えられ
るといういいお手本だと思う。

それに引き換え、今のプロレスは、雪崩式や奈落式で
危険度・インパクトを高める事が多すぎる気がする。
そろそろ見直した方がいいのでは・・・?!
                                                    まだ、つづく


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-11-24 21:23 | プロレス黄金時代 | Comments(0)

元マグナムTOKYO復活!

な、な、なんと、元マグナムTOKYOがハッスルで復活したらしい。
詳細はこちら

まだまだドラゲーと絡む事はできないだろうが、頑張れ。

ハッスルを観る楽しみが増えた。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-11-21 06:55 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)

幼稚園で読み聞かせ

今日の午後、いつもの幼稚園で読み聞かせをしてきました。
今回は、年中さんのクラスでした。

まずは、『おかあさんのパンツ』『おかあさんのパンツ2
   ;短いので2冊続けて読んでみました。パンツの柄が大きく
    なる度に大笑い。最後はクイズみたいになってました。
次に、『ふしぎなナイフ
   ;ナイフがビューンと伸びると、「エ〜ッ」。
そして、『キャベツくん』;「ブキャ」の度に大笑い。
     キャベツになったクジラの絵を見て、一番の歓声が。
最後に、『さつまのおいも』;秋には欠かせない一冊です。
    やっぱり、最後のおならで大爆笑でした。

風邪気味で途中声がつまったりしましたが、なんとか
できました。子ども達から元気をもらったので、もう
すぐ風邪もなおるでしょう、きっと。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-11-20 16:40 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

ドラゲー;11/16大阪大会

風邪をひいて、体調絶不調。のどが痛くて、声ガラガラ。
そんな中、遅ればせながら、ドラゲー大阪大会の結果を。
結果詳細はこちら)&
ペイタンさんの詳しい生観戦レポートも(前編後編

・トライアングルゲートは、無所属の勝ち。
 戸澤塾は解散、ではなく卒業と。うまい!
・ツインゲートは、ヤマコンの勝ち。
・ブレイブゲートは、吉野の勝ち。次は誰だ?
・ODGは、鷹木の勝ち。

鷹木はTyhoonを抜け、1人に。
キング・オブ・ゲート(KOG)も出ず。

そのKOGの詳細も発表された。(こちら
既に、一部変更があったようだ。(さらにこちら

鷹木包囲網が出来上がってきている。
今の流れでは、KOG覇者が次期挑戦者のようだ。

CIMAの復帰も正式決定!(こちら

元戸澤塾生を中心に、ユニットはどうなるのか?
年末まで、全く目が離せない!!!!!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-11-19 07:31 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)
昨夜録画した「DRAGON GATE 無限大~infinity~」を
観て唖然!

ずーっとテニスの試合が録画されていた。
どうやら試合が長引いて、放送が延長されたようだ。

1時間分しか録画してなかったので、結局最初の
7〜8分、キッドとクネスの試合の始めしか観れ
なかった。(T_T)

モッチーもブログで嘆いていた。(こちら


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-11-15 11:40 | プロレス・ドラゲー | Comments(8)
遅ればせながら、最近買った。
初代タイガーマスク大全集~奇跡の四次元プロレス
1981-1983~完全保存盤-DVD-BOX-


25年以上前の試合ばかりだが、面白い!
初代タイガーの動きは、やはり素晴らしい!

この頃は、ツームストン合戦が1つの見せ場。
今観ても、ヒヤヒヤする攻防である。

リアルタイムで観ていた高校生の頃は、派手な
空中殺法ばかりに目を奪われていたのだと、
改めて気がついた。

タイガーはしゃべらなかった分、動きで感情を
露にしていたようだ。
今風に言えば、”キラータイガー”だ。
怒ったタイガーの鬼のような蹴りのラッシュ。
セコンドを振り飛ばして相手に向かっていく。
観客がヒートアップしないわけがない。

アングルもあっただろうが、”闘い”を魅せる
ナチュラルな才能が初代タイガー/佐山には
あるのだと思う。
                  つづく


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-11-12 18:20 | プロレス黄金時代 | Comments(2)

母の友2008年12月号(667号)

母の友2008年12月号(667号)』が発売されました。
今回の「絵本作家のアトリエ」は、和田誠さんです。

グラフィックデザイナー、イラストレーターが本業
だった和田さん。子どもの頃から絵本が好きだった
そうです。

絵本を作りはじめた頃には、福音館書店の松居直さん
に厳しい批判を言われた事もあったそうです。

福音館書店での代表作、『あな』のはなしも。

和田さんは、「仕事場は見せない事にしている」と
いうことで、アトリエでの撮影ではなく、事務所の
打合せスペースでのインタビューでした。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-11-11 12:15 | 絵本 | Comments(0)
昨夜、ドラゲーの後楽園ホール大会が行われた。
結果詳細はこちら)&(こちらも
予想通り、色々動き出したようだ。

戸澤塾は、いよいよ崖っぷちに。
シーサーがなぜか絶好調。

11/16大阪で、スト市VS越中詩郎が決定。

円華は、思った程インパクト残せず。

Typhoonもリョウスカと鷹木の間で大もめ。

CIMAの回復具合が、ユニット再編のカギかも?!

あと、キング・オブ・ゲートの詳細が決まったようです。
残念ながら総当たりではない。他団体もなし。
高松に来る前に終わっているのが、一番残念だ。
詳細はこちら


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-11-08 07:20 | プロレス・ドラゲー | Comments(2)