プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー

<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

私の年末年始&ブログで一年のご挨拶!
後厄だった今年。これでやっと厄年が終わります。ほっ。

厄年だったこの3年間は、ほんと色々な事がありました。
・割れたガラスの破片で手を切り、生まれて初めて縫わない
といけない怪我をしました。
・車で自転車に接触する交通事故も起こしてしまいました。
免許とりたての時以来の20年ぶりの事故でした。相手の方
がごく軽症で済んで、不幸中の幸いでした。二度と事故は
起こしたく無いです。

そんな中、ブログの方は、ランキングもプロレス・格闘技は
10位前後、絵本は10〜20位をキープできました。
これも皆様のおかげだと、感謝しています。m(_ _)m

来年もマイ・ペースでいきたいと思いますので、変わりなく
お付合い頂ければと思います。

それでは、皆様、よいお年を。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-12-31 09:26 | その他 | Comments(2)
昨日、ドラゲーの福岡大会が行われた。
初の福岡国際センターでの開催だったが、
超満員札止めを実現したようだ。
結果詳細はこちら

・Typhoonが解散決定。大方の予想通りだろう。
・CIMAは、負け発進。いいアングルだと思う。
・土井がODG奪取!世代交代が本格化しそうだ。

来年に繋がってゆく結果ばかりだ。
3月の両国大会に向かって、新しいドラマが始まる予感。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-12-29 18:16 | プロレス・ドラゲー | Comments(2)

ぼく

「こどものとも年中向き」2009年2月号は、『ぼく』。

”朝、ぼくが目を覚ますと、ひげがはえていました。”という
出だしに、「やられたっ!」と思いました。

井上洋介ワールド全開です。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-12-27 07:16 | 絵本 | Comments(2)

母の友2009年2月号

早くも、『母の友2009年2月号』が出ました。

「絵本作家のアトリエ」は、飯野和好さんです。
2年前に越してきた、鎌倉の自宅兼アトリエが
紹介されています。
ねぎぼうずのあさたろう』『ハのハの小天狗
などの誕生秘話も載っています。

また飯野さんの”読み語り”を聞きたくなりました。
2005年の読み語りのレポートはこちら


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-12-25 13:34 | 絵本 | Comments(0)

先程、ドラゲーの高松大会が行われた。
とりあえず、試合結果を。

1)堀口元気        × ザ・ターボマン
   神田裕之    vs   ドラゴン・キッド
   Gamma ○      斎藤了
2)望月成晃○    vs × 超神龍
3)m.c.KZ.○    × アンソニー・W・森
  ホルヘ・リベラ  vs  横須賀享
4)YAMATO     × 新井健一郎
  サイバー・コング○vs  ドン・フジイ
5)戸澤アキラ       × 谷嵜なおき
   岩佐拓      vs  B×Bハルク
   鷹木信悟○         土井成樹


開始前のプロレス講座は、WORLD-1。
欠場中の吉野もサプライズで参加。

第1試合は、開始早々、場外乱闘。
一気に会場が盛り上がった。うまい!

モッチーは背中を痛めているのか?
テーピングしてた。

アンソニーへのテープが一番多かった。

やっぱりフジイさんは、いい味だしてた。

戸澤への声援が多かった。盛上げるのもうまい!
ナチュラルに人を引きつける何かを持っているようだ。
ボウズになった谷嵜は、ひと回り大きいKZのようだった。
ハルクの回転技は、拍手するのを忘れるぐらい凄い。
岩佐と鷹木は、もう連係技を出していた。
土井は肩を痛めていて、ガチガチにテーピングしてた。
明らかに動きに精彩を欠いていた。

12/28福岡でのODG戦は大丈夫か???


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-12-23 21:05 | プロレス・ドラゲー | Comments(6)
昨日のドラゲー神戸大会で、ルパン松谷の引退が発表されたようだ。
公式発表はこちら
結構、人気があった選手でもあり、復帰を心待ちしていたのだが。
本当に、残念だ。

ドラゲーの先輩や仲間からの熱いコメントが。(各選手のブログより)
岩佐)(モッチー)(斎了)(玉金
新健)(超神龍)(BOY

ルパンは皆に愛されていたんだな。
これからも頑張れ!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-12-22 22:49 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)
昨夜、ドラゲーの後楽園大会が行われた。
結果詳細はこちら)&(こちらも

KOGは、決勝でモッチーを破った土井が優勝!
これで、12/28福岡でODG戦:鷹木VS土井が決定。

戸澤、鷹木、岩佐の新ユニットが誕生!
戸澤のコメント)&(岩佐のコメント

先日活動を休止したエルドラドのKAGETORA参戦!

岡村社長からの重大発表。
来年3/22に両国国技館に進出!
詳細はこちら

ついに大きく動き出した。
12/23高松大会で何が観られるのか、俄然
楽しみになってきた!!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-12-20 07:13 | プロレス・ドラゲー | Comments(2)
初代タイガーマスク大全集~奇跡の四次元プロレス
1981-1983~完全保存盤-DVD-BOX-

の感想を、前々回前回に続きもう少し。

DISC5は、「佐山サトル秘蔵名勝負傑作撰」。
佐山時代の秘蔵映像が3試合。
特に、デビュ−2年目の木村たかし(今の木村健悟)
との試合が印象に残った。
試合には負けているのだが、動きが素晴らしい。
この時既に、タイガーが魅せる動きをしていた。
とてもデビュ−2年目とは思えない動きだ。

このDVDの締めは、小林邦昭を交えたインタビュー。
小林は佐山の3年先輩だとか。
若手の前座時代に連日対戦していたようだ。
お互いに手が合う相手だったらしい。
それが、タイガーとの抗争劇に生かされたのだ。
小林が言っていた、「佐山は何でもできた」と。
人が練習しないと身につかない事を、教えてもらうと
一発で出来てたらしい。

やはり、佐山=初代タイガーは”天才”だ。
                    おしまい


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-12-18 15:17 | プロレス黄金時代 | Comments(0)

ガチ☆ボーイ

先日、『ガチ☆ボーイ』のDVDをレンタルして観た。

自転車事故で記憶障害に陥った大学生が、学生プロレスを
通して、生きる力を取り戻すストーリー。

主演の佐藤のプロレス技はいま1つだが、脇役のレスラー
達がうまく支えていた。
舞台が北海道という事もあるのか、「みちのくプロレス」
が協力していたようだ。

フジタ”Jr”ハヤトは、メインでライバルのレスラー役に。
野橋真実も、別の試合のシーンに映っていた。
スタッフロールには、ミラニートコレクションatの名も
あったが、どこに出ていたのかよく分からなかった。

ドロップキックを一生懸命練習するシーンがあった。
自分も、高校生の頃、学校の体育館のマットの上で
友達と練習していたのを思い出した。

派手なプロレスシーンはないが、”プロレス好き”の
原点を思い出させてくれる作品だ。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-12-17 07:07 | プロレス・その他 | Comments(1)
最近、『千年の源氏物語』という
文庫本が出ました。

これは、朝日新聞の連載「ニッポン人脈記」を、
まとめたもので、文化にまつわるシリーズが6つ
掲載されています。
2007・2008年の内容ばかりで、出来立てほやほや
って感じです。

・千年の源氏物語
・風薫る飛鳥
・笑う門には福でっせ
・ピアノが見た夢
・わが町で本を出す
・絵本 きらめく

「絵本 きらめく」では、50人以上の様々な
形で絵本に関わる人々が紹介されています。
取材をされた記者の方の心の昂りが伝わって来
るようです。読んでると、ますます絵本が好き
になってきます。

タイトルになっている「千年の源氏物語」の章
を読むと、やっぱり源氏物語が無性に読みたく
なります。

編集者の”思うツボ”かも知れませんが、興味
のある方は、ご一読を。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2008-12-16 07:20 | 絵本 | Comments(0)