プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

星野勘太郎さん死去

星野勘太郎さんが、亡くなられた。67歳。
詳細はこちら;スポナビ

子どもの頃に観た、ヤマハブラザーズでの勇姿を
思い出す。勘太郎さんが水色、小鉄さんが白の
ショートタイツだった。

小鉄さんが呼びにきたのだろうか・・・。

安らかにお眠り下さい。
合掌。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2010-11-28 08:44 | プロレス黄金時代 | Comments(1)

ドラゲー;11/23大阪大会

ドラゲー秋のビッグマッチ「THE GATE OF DESTINY 2010」
が、11/23大阪府立体育館で開催された。
結果詳細はこちら;公式HP)&(こちらも;スポナビ
 
残念ながら映像は観ていないので、簡単に結果のみ。
・吉野がODGを防衛。次期挑戦者は土井に。
・トライアングルは、神田組が防衛。
・ツインゲートは土井組の勝ち。クネスカ王座陥落。
・ブレイブゲートは、PACが防衛。
・今大会のXは、何と長州力!S市川秒殺される。

長州力は、まったく予想外。
これから年末の福岡大会に向けて、まだまだ動きが
あるに違いない。
福岡大会直前の高松大会が、今から楽しみだ。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2010-11-27 15:03 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)
今日の「19時女子プロレス」は、
タッグマッチ 15分1本勝負  
 真琴星ハム子
     VS   
 みなみ飛香帯広さやか
 
試合結果は、真琴&ハム子組の勝ち。
 星ハム子○ VS ×帯広さやか
 (11分35秒 スモーラリアット→体固め
                片エビ固め;公式発表)

記念すべき50回目の放送。
ツイッター部長の末広さんがゲストに。
ビューティーペアの頃からのプロレスファンらしい。
夏以来の飛香ちゃん参戦も、ブロックバスター出ず残念。

来週は所用で観れないぞ、おー!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2010-11-26 20:23 | プロレス・その他 | Comments(0)

絵本 BOOK END 2010

絵本 BOOK END 2010』が出ました。

特集は「生誕100年赤羽末吉」です。
赤羽さんは10年前に80歳で亡くなられています。
が、『かさじぞう』『だいくとおにろく』などの作品は、
これからも読み伝えられていくと思います。

新刊座談会「絵本の最新動向」、
座談会「絵本研究の動向2009年」も興味深いです。

読み応えのある1冊です。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2010-11-24 22:21 | 絵本 | Comments(0)

愚乱・浪花さん死去

突然の弔報に,絶句した。(詳細はこちら;スポナビ
まだ33歳、心筋梗塞だったようだ。

自分より10歳も若い。
ただ若くしてデビューしてたので、プロレスの
キャリアは17年もある。
そんなにメタボ体型だとは思わなかったが、
プロレスラーは一般人に比べるとやはり・・。

安らかにお眠り下さい。
合掌。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2010-11-21 20:12 | プロレス・その他 | Comments(0)
今日の「19時女子プロレス」は、
シングルマッチ 15分1本勝負  
 志田光  VS  帯広さやか
 
試合結果は、志田選手の勝ち。
 (11分34秒 ブレーンバスター)

志田ちゃんは、かっこよかった。
帯広代表が、オーソドックスなプロレスを展開してた。
ルチャ・ムーブ、スリーパーなど技の幅が広がってきた。

視聴者も670人は越えていた。終了時でも500人越え。
1時間放送になってから、いい感じだ。

来週もみるぞ、おー!
 

にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2010-11-19 20:11 | プロレス・その他 | Comments(0)

幼稚園で読み聞かせ

今日の午後、いつもの幼稚園で読み聞かせをしてきました。
年長さんのクラスでした。

まずは、『こんにちワニ』;「だじゃれだー」。
次に、『へんしんプレゼント』;ほぼ全部分かってました。
そして、『しりとりの だいすきな おうさま
       ;「こけし」は知らなかったようです。
最後に、『まめうしくんとあいうえお
       ;みんなで元気よく「あいうえお〜わおーん!」。

今回は”ことば”特集でした。
みんなの元気を一杯もらいました。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2010-11-18 20:40 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

母の友12月号

母の友12月号691号』が出ています。
今回の「絵本作家のアトリエ」は、山村浩二さんです。

山村さんは、アニメーション作家として世界的に有名です。
頭山』でアカデミー短編アニメーション賞にノミネート
されました。

絵本は、『くだもの だもの』『おやおや、おやさい
おかしな おかし』などがあります。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2010-11-17 07:19 | 絵本 | Comments(0)
昨日の「19時女子プロレス」は、
シングルマッチ 15分1本勝負  
志田光 VS 真琴
 
試合結果は、志田の勝ち。
 (10分40秒 ファルコンアロー
         → エビ固め;公式発表)

仕事で生放送は観れなかったが、
幸いにも、アーカイブで観れた。(11/13の17時までらしい)
1時間番組になって2回目の放送。
激しい、いい試合だった。

帯広代表も、MC慣れしてきた感じ。
肩を早く治して、試合も頑張れ。

来週もみるぞ、おー!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2010-11-13 12:23 | プロレス・その他 | Comments(0)

保育所で読み聞かせ

昨日の午後、いつもの保育所で読み聞かせをしてきました。
先月は忙しくて行けなかったので、2ヵ月ぶりでした。

まずは、4歳のクラスから。
くだもの なんだ』;皆知ってて、ほぼ全問正解。
ぼくのえんそく』;カラフルな雨に目が釘付け。
次に、2歳のクラス。
パンツの はきかた』;ブタさんのパンツ姿に大笑い。
だるまさんが』;発表会で披露するらしい。

どちらのクラスも元気一杯でした。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2010-11-12 06:59 | Comments(0)