プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日の午後に、丸亀市飯山総合学習センター(図書館)で、
宮西達也さんの講演&おはなし会「絵本と子育て」があり
ました。
宮西さんには、前回から4年ぶりにお会いしました。
子どもと大人と合わせて100人以上の参加者でした。

まずは、読み聞かせで子ども達の心をガッチリ。
うんこ』『まねしんぼう』『はーい!
まわる まわる』『おっぱい
以上の作品はどれも”繰り返し絵本”。
子ども達に喜んでもらうため、いつも最初に読むとのこと。

絵本を作る時、宮西さんご自身の子ども時代の経験をヒントに
する事が多いそうです。

次に、大型絵本での読み聞かせ。
ぶたくんと100ぴきのおおかみ
はらぺこおおかみとぶたのまち

宮西さんが子どもの頃には、かなりのイタズラ坊主でお母さん
によく怒られたそうです。でも、それに負けないくらい褒めて
ももらったとのこと。
肯定的な言葉は、人を前向きにさせてくれるので、皆さんも
1日に一つずつでも、褒める事を実践してみて下さいと。

秋葉原での無差別殺人や、大阪での幼い姉弟放置死事件を例に、
他人の痛みを分からない人が増えてきていると。
子ども達には、やさしさや思いやりのある大人になって欲しいと。
やさしさのある、思いやりのある、勇気が出る、あしたに元気が
出るような作品を作っていきたいとのこと。

そして、『にゃーご』を大型絵本で読み聞かせ。

子ども達は、あっと言う間に大きくなります。
他の子と比べたりせず、その子自身をしっかり見てあげて下さいと。

新しい絵本、『せいぎのみかた』の読み聞かせ。
続編も考え中とのこと。
シニガミさん』『ちゅーちゅー』は、紹介のみ。

最後に、『おまえうまそうだな』を大型絵本で読み聞かせ。

もっと、お父さんや大人の人達にも絵本を読んでほしい。

ティラポン』『ウマソウ』を使っての短い人形劇も。
昨年秋に、「徹子の部屋」に出演した時のエピソードも。

最後の最後に、『映画版おまえうまそうだな』のDVD発売のお知らせ。
2/4に発売されるそうです。

やっぱり、あっと言う間の1時間半でした。
楽しい笑いの合間に、シビアな思いも語って下さいました。
とても充実した時間を過ごす事ができました。

帰りには、講演会でのみ特別販売の”ぶたくん”人形をゲット。
ビスケットザウルス』が1袋おまけに付いてました。
スーパーなどで見つけられず探していたのでラッキーでした。

2/4のDVD発売が待ち遠しいです。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2011-01-30 20:12 | 絵本・講演会 | Comments(0)
今日の「19時女子プロレス」は、
タッグマッチ 15分1本勝負 
 志田光飯田美花
    VS
 さくらえみ真琴
 
試合結果は、さくら&真琴組の勝ち。
  真琴○ VS ×飯田美花
  (13分45秒 ダブルアームスープレックスホールド)

今週も仕事で生観戦できず。
        
帯広代表がMCで復活!
飯田選手は昨年末に解散したNEOの最後の遺伝子。
フリーでアイスリボン&19時女子プロレス参戦中。
久しぶりに、さくらえみ参戦。

帯広代表の肩は、結局手術することに。
復帰は半年後ぐらい?
しっかり治して、また元気な姿を魅せて欲しい。

来週も応援するぞ、おー!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2011-01-29 06:42 | プロレス・その他 | Comments(0)

幼稚園で読み聞かせ

今日の午後、いつもの幼稚園で読み聞かせをしてきました。
今回は年少さんのクラス。

まずは、手遊び”ひげじいさん”。アンパンマンバージョンも。
あっぷっぷ』;皆、だるまさんに勝って、大喜び。
もりのおふろ』;一緒に、「ごしごし、しゅっしゅっ」。
アンパンマンたんじょう
      ;長いお話だけど、しっかり聞いてくれました。

次に会う時は、みんなもう年中さんです。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2011-01-27 16:48 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)
今日の「19時女子プロレス」は、
タッグマッチ 15分1本勝負 
 志田光飯田美花
    VS
 真琴都宮ちい
 
試合結果は、真琴&ちい組の勝ち。
  真琴○ VS ×飯田美花
  (11分21秒 ダブルアームスープレックスホールド)

今週は仕事で生観戦できず。
        
帯広代表はまだ北海道に帰省中。
飯田選手は昨年末に解散したNEOの最後の遺伝子。
フリーでアイスリボン&19時女子プロレス参戦中。
藤本つかさが、初MC&レフリーを。

来週も観れないけど応援するぞ、おー!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2011-01-22 07:03 | プロレス・その他 | Comments(0)

保育所で読み聞かせ

昨日の午後、いつもの保育所で読み聞かせをしてきました。
今年初です。今回は4歳・2歳児と初めて0歳児のクラス。

まずは、4歳児。
ことば どんどん のりものえほん』;語呂のいい言葉に笑いも。
だるまちゃんとてんぐちゃん』;加古さんマジックにみんな夢中。
次に、2歳児。
あっぷっぷ』;一緒に歌って、あっぷっぷ。
ことば どんどん どうぶつえほん』;語呂の良さに先生から笑いが。
だっだぁー』;予定外で3冊目に。これが一番うけました。
最後に、0歳児。
ことば どんどん どうぶつえほん』;動物には興味津々。
だっだぁー』;一緒に「だっだー」と言う子も。

0歳児のクラスは、ほぼ皆1歳になっていました。
寒さに負けずに、子ども達は元気一杯でした。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2011-01-21 18:13 | 絵本・読み聞かせ | Comments(2)
1/18ドラゲー後楽園ホール大会が行われた。
結果詳細はこちら;スポナビ)&(こちらも;バトル・ニュース

・土井軍団&WARRIORSの新ユニット名は「Blood WARRIORS」。
 土井考案「スーパーハイテンションズ」「ウルトラマシンガンズ」
 は観客や他のメンバーの賛同得られず没に。
・ODGは吉野が防衛。次期挑戦者にもっちーとGammaが名乗り 
 をあげ、もっちーVSブロディー・リーで決定戦を?!
・PACの引き抜きを懸けて、W-1とBWが対決。”PACコントラPAC”

大方の予想通り、新ユニット名は”微妙”な感じ。
いつものように段々慣れて馴染んでくるのだろう。

本人不在で決まった感じの”PACコントラPAC”。
PAC自身の希望はないのだろうか?

3月の両国大会に向けて、動き出したようだ。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2011-01-20 22:19 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)

母の友 2月号

母の友 2月号』が出ています。
今回は、僕のお気に入り連載の”番外編”が2つも。

「絵本作家のアトリエ 番外編」は対談で、
 加古里子・松居直、絵本を語る。

「絵本作家の書斎 番外編」は海外の方で、
 ルース・スタイルス・ガネットさん。
 あの『エルマーのぼうけん』の作者です。

年明け早々、がっつり読ませて頂きました。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2011-01-16 19:55 | 絵本 | Comments(0)
今日の「19時女子プロレス」は、
タッグマッチ 15分1本勝負 
 藤本つかさ飯田美花
      VS
    真琴都宮ちい
 
試合結果は、藤本&飯田組の勝ち。
     (9分44秒 ビーナスシュート→片エビ固め)
         
帯広代表は北海道に帰省中。
飯田選手は昨年末に解散したNEOの最後の遺伝子。
フリーでアイスリボン&19時女子プロレス参戦中。
今日の締めも、何と飯田選手が。
帯広代表の座、危うし?!

ちいちゃんの新コスチューム、ひらひらが無くなって
いい感じー。

来週も応援するぞ、おー!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2011-01-14 19:58 | プロレス・その他 | Comments(2)
MOE 2011 2月号』が出ました。

巻頭大特集は「第3回MOE絵本屋さん大賞」です。
第1位『うんこ!
第2位『もぐらバス
第3位『だじゃれ日本一周

また、愛読者と作家が選ぶ「2010絵本ベスト30」も。
第1位『りすでんわ
第2位『まくらのせんにん そこのあなたの巻
第3位『おおきな木

付録の”BOOKinBOOK DX”として、
「2010 MOE厳選 絵本リスト」も付いています。
上記作品を含む全134冊の魅力が紹介されてます。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2011-01-10 09:06 | 絵本 | Comments(2)
先週の「DRAGON GATE 無限大~infinity~
を録画で観た。12/21後楽園大会の内容だった。
       (結果詳細はこちら

今回の放送は、セミ・メイン前の第4試合まで。
・リコシェの後楽園お披露目。
 場外への鉄柱越えのノータッチ・トペ・コン・ヒーロー
 一発で観客の心を鷲摑みした感じ。
 フィニッシュは、Drマッスルを寝かせた場所がやや
 コーナーから遠かったために、プレスが不十分に。
 でも、そんな事は問題ならないくらいインパクトを
 残していた。
 ちらっと写った福岡国際でのトライアングル選手権
 でのダブルローテーション・ムーンサルトプレスは、
 完璧に決まっていた。凄い!
・ブロディ・リーの入場曲は、「移民の歌」ではなくて、
 アンドレの入場曲だった。勘違いしてた。(^^)ゞ
・ハルクの打撃は相変わらずハードヒット。受けもガチ。
・鷹木が不調な反面、サイバーがいい活躍してる。
 腕立てアイアンクローとは。
 一時退社していたのがウソのようだ。
 今年はサイバーの年かも。

ドラゲーは、今日名古屋で今年初興行。
さあ、どんな展開が待っているのか、楽しみである。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2011-01-09 12:06 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)