プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花粉症&45歳

今日は、花粉症の症状がヒドかったです。
一日中,目がかゆかった。
そして、ついに四捨五入すると50歳になる年に。
おじさんから、爺さんに一歩近づいた感じ。
まだまだ子育て中ですが、老後の事も少し気になり
はじめましたよ。
とりあえず、仕事に、絵本に、プロレス&格闘技観戦
にと、あいも変わらず頑張りたいと思います。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2011-02-28 22:01 | その他 | Comments(0)
今日の「19時女子プロレス」は、
エキシビジョンマッチ 5分
  志田光 VS 長野レミ(練習生)
シングルマッチ  19分1本勝負 
  藤本つかさ & 宮城もち
      VS
  さくらえみ & 都宮ちい

試合結果は、
エキシビジョン;5分時間切れ。
シングルマッチ;さくら&ちい組の勝ち。
 都宮ちい○ VS ×宮城もち(7分48秒 ジャングルクラッチ)
            
長野レミのエキシがレギュラー化。

初MC飯田選手。
19時初参戦は、宮城もち。締めも初。
 
帯広代表はツイッターで参戦。

来週も応援するぞ、おー!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2011-02-25 20:16 | プロレス・その他 | Comments(0)
一昨日の日曜日に、岡山県美作市で開催された、
「パパだからこその絵本ライブ&トーク」を観に
高松から高速で2時間半かけて、行ってきました。
今回は、パパ’S絵本プロジェクトの田中尚人さんと
西村直人さんのお二人でのライブでした。
小さな会場だったので、参加者は子どもが20人、
大人が30人程でした。パパ&おじいちゃんは10人程。

まずは、西村さんの歌から。
おはよう』、『ことばあそびうた』から”かっぱ”。
次に田中さんが読み聞かせ。『これ なーんだ?
たっぷり時間をかけて、子ども達の想像力をかき立てていました。

また西村さんが、絵本を歌にして、
ねないこだれだ』『すてきな三にんぐみ
そして、田中さんの十八番、『うんちっち』。
続けて、『うえきばちです』、『ねこガム』。
会場、大爆笑の連続でした。

またまた西村さんの歌、『きんのストロー』から
”なわとび”。全員立って、ぴょんぴょんしました。
あそびソングブック』から、”オハヨー九官鳥”。
 その替え歌で,”おすもうさん”“ふくろう””オバマ大統領”
 “マイケルジャクソン”“楽しんご”など。
田中さんに交代して、『お月さまってどんなあじ?』。
続けて、『つきよのかいじゅう』。

最後に,西村さんの歌に合わせて、みんなで、
三びきのやぎのがらがらどん』。

1時間10分程のライブ終了後、20分程トークタイム。
絵本や子育てについて、絵本&パパ目線から。

あっという間の1時間半でした。
僕は、3年ぶりに絵本ライブを観ましたが、新ネタ満載
でもあり、楽しかったです。
絵本を読むというより、子ども達との”やりとり”を
たっぷりと楽しむ時間なのです。

自分も読み聞かせ続けようという、元気をもらいました。
皆さんも、お近くで絵本ライブがあれば、ぜひ参加してみて
下さい。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2011-02-22 18:41 | 絵本・講演会 | Comments(0)
今日の「19時女子プロレス」は、
エキシビジョンマッチ 5分
 真琴 VS 長野レミ(練習生)
シングルマッチ 15分1本勝負 
 藤本つかさ VS 都宮ちい

試合結果は、
エキシビジョン;真琴がアームロックで1本。
シングルマッチ;時間切れ引き分け。 
            
長野レミのエキシがレギュラー化?

新設される”IW19”ベルト。
チャンピオン決定戦が3/22に行われる予定。

帯広代表は、これでしばらくお休みに。
無事手術が成功し、元気に復帰して欲しい。

来週も応援するぞ、おー!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2011-02-18 20:08 | プロレス・その他 | Comments(0)

保育所で読み聞かせ

今日の午後、いつもの保育所で読み聞かせをしてきました。
今回は4歳児と3歳児のクラス。

まずは,4歳児のクラス。
おにはうち!』;”おにはーうち”に、えっ?
バムとケロのさむいあさ』;間抜けな”かいちゃん”に大爆笑
次に,3歳児のクラス。
ことば どんどん たべものえほん』;キウイは?
やまのおふろやさん』;ゆきだるま一家にビックリ。

今日は、少し暖かくて、子ども達も元気一杯でした。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2011-02-17 16:52 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

うどんやの たあちゃん

絵本『うどんやの たあちゃん』のご紹介。
こどものとも年中向きの2011.3月号です。

地元香川県出身の作者のご実家がうどん屋さんだったそうで、
子どもの頃の記憶・体験から生まれた作品です。

今日、地元の四国新聞でも紹介記事が掲載されていました。
  (Web版はこちら


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2011-02-10 22:42 | 絵本 | Comments(0)
今日の「19時女子プロレス」は、
タッグマッチ 20分1本勝負 
 さくらえみ飯田美花
      VS
  志田光藤本つかさ

試合結果は、志田&藤本組の勝ち。
  志田光○ VS ×飯田美花 
  (14分10秒 滞空式ブレーンバスター→片エビ固め)
        *公式発表   
帯広代表はMCで。
ゲストは、ZERO1大谷晋二郎選手!
プロレスの教科書、名言連発。

来週も応援するぞ、おー!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2011-02-07 20:18 | プロレス・その他 | Comments(0)
今日の「19時女子プロレス」は、
シングルマッチ 15分1本勝負 
 志田光 VS 都宮ちい
 
試合結果は、時間切れ引き分け。
          
帯広代表はMCで。
激しいグランドの攻防中心だったが、見応えあり。

次回は2/7(月)に特別バージョンの予定。
ZERO-1大谷晋二郎選手、参戦?!

来週は月曜日に応援するぞ、おー!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2011-02-04 20:00 | プロレス・その他 | Comments(0)

幼稚園で読み聞かせ

今日の午後、いつもの幼稚園で読み聞かせをしてきました。
今回は年長さんのクラス。幼稚園では、今年度最後になります。

まずは『ことば どんどん のりものえほん』;語呂のいい言葉に大爆笑
次に『おにはうち!』;午前中にまめまきした所
そして『ランドセルがやってきた』;ランドセルが嬉しそう
最後に紙芝居『ねこのたいそう』;みんなでゴロゴロ

しっかり体を動かして、寒さも吹っ飛びました。
みんな、元気な1年生になってね。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2011-02-03 17:02 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

GスピリッツVol.18

今更ながら『GスピリッツVol.18』を読了。

巻頭特集は「ブルーザー・ブロディ 栄光と反逆の軌跡」。
全日から新日へ、再び全日への、詳細な経緯も分かる。

初代タイガーマスクの本人使用「牙付き」マスクの
現在の持ち主は、何とドラゴンの奥様。

個人的には「デビル紫」のインタビューが興味深かった。
応援用マスクを通販で買って持ってはいたが、試合の
映像などは見た事がなかったのだ。


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
by ts-1863 | 2011-02-02 18:28 | プロレス黄金時代 | Comments(0)