プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

保育所で読み聞かせ

昨日の午後、いつもの保育所で読み聞かせをしてきました。
そうです、今回もダブルヘッダーでした。1歳児と2歳児のクラスに。

まずは、1歳児。
あ・あ』『あー・あー
     ;同じリズムの繰り返しにハマっていました。
次に、2歳児。
だっだぁー』;何だか分からないけど楽しいって感じでした。
おしくら・まんじゅう』;納豆さんの”ねっば~”で悲鳴のような歓声

風邪ひきさんも少なく、みんな元気いっぱいでしたよ。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2014-01-24 21:29 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

幼稚園で読み聞かせ

今日の午後、いつもの幼稚園で読み聞かせをしてきました。
今回は年長さんのクラス。

まずは『しろくまのパンツ』;パンツって聞いただけで大爆笑
次に『パンダ銭湯』;黒い模様がとれて、”エッ〜”
そして『ちくわのわーさん』;お茶目な”わーさん”の行動に笑いが
最後に『すっすっはっはっ こ・きゅ・う』;みんなも一緒に深呼吸〜。

年長さんは、最後の読み聞かせでした。
なんと、みんなが作ってくれた”ありがとう”プレートを
サプライズでプレゼントしてくれました!
こちらこそ3年間ありがとう!
みんな~、元気に一年生になってね。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2014-01-23 16:10 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)
年末に『MOE2014年2月号』が発売されました。
”第6回MOE絵本屋さん大賞2013”が発表されています。

第1位『りんごかも しれない
第2位『からすの おかしやさん
第3位『しろくまのパンツ
第4位『ノラネコぐんだん パンこうじょう
第5位『ちょっとだけ まいご

新人賞『オオカミがとぶひ

まだ読んでいない作品が多いので、早く読みたいです。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
by ts-1863 | 2014-01-03 09:09 | 絵本 | Comments(0)

謹賀新年2014

昨夜は娘とジャニーズのカウントダウンライブを
TVで観ながら新年を迎えました。(これで3度目)

昨年も、都合が合わず、絵本作家さんの講演会は、
とよたかずひこ氏「子どもと参加する絵本の世界」
のみしか行けませんでした。
今年こそ、講演会&絵本美術館めぐりがたくさん
出来ればいいなと思います。

プロレス観戦は、ドラゲー;8/3高松大会と、
アイスリボン新宿FACE大会7/14を生観戦できた。
今年は、とりあへずドラゲー;ミレニアルズを観たい。
あとは、我闘雲舞も生で観たい。

今春は、三女が高校受験なので、今朝一番に、
”讃岐の学問の神様”滝宮天満宮に初詣に行き、
合格祈願をしてきました。

今年もどうかよろしくお願い致します。m(_ _)m
[PR]
by ts-1863 | 2014-01-01 16:19 | その他 | Comments(0)