プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

幼稚園で読み聞かせ

今日の午後、いつもの幼稚園で読み聞かせをしてきました。
今回は、年長さんのクラス。

まずは『こんにちワニ』;途中から分かってきたようです
次に『へんしんトンネル』;みんなよく知ってました
そして『しりとりの だいすきな おうさま』;しりとりも完璧
最後に『まめうしくんと あいうえお
           ;元気いっぱい ”あ・い・う・え・お!”

今回は”ことば”特集でした。
みんな大きな声がよく出ていました。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
# by ts-1863 | 2015-09-17 14:53 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)
9/6日曜日に丸亀市飯山総合学習センター(丸亀市立飯山図書館の隣)で「パパ、絵本読んで!パパ's絵本プロジェクトのおはなし会とフリートーク」と題して、パパ's絵本プロジェクトの絵本ライブがありました。
3年ぶりにパパ'sのライブに参加できました。

今回は、安藤哲也さん、田中尚人さん、西村直人さんの3人でのライブ。
自己紹介の後、まずは西村さんの歌あそび。
ぐりとぐら』を基にした両腕使った”ぐりぐら体操”。
ことばあそびうた』から、”いるか””かっぱ”の歌あそび。

次に、田中さん。クイズ形式で『これ なーんだ?
安藤さん・西村さんの伴奏つきで『ぼうしとったら

お次ぎは、安藤さん。こちらもクイズ形式で、
のって、のって!』『このすしなあに

また西村さんで、歌って体操。「わたしUFO呼べる人」
これは新曲で、CD「普段づかいの ほのぼのあそび&たいそうベスト」の第2弾に収録予定だそうです。
まっくらトンネル』は、田中さんの舞台効果付き。
もったいないばあさんの てんごくとじごくのおはなし』は、
 ロックンロールな感じの歌とともに。

今度は田中さん、お得意のナンセンス絵本。
ねこガム』読み終わってすぐに”もう1回読んで”の声が。
うえきばちです』読んでる田中さんの顔も絵本そっくりに。

続いて安藤さんも、ナンセンス路線で。
へんしーん』読むのが苦手なお父さんにもオススメだそうです。
おならローリー』子ども達は大爆笑の連続

西村さんの演奏付きで、田中さん。『つきよのかいじゅう
カリンバ、セミーア、カホーン、ウインドチャイムなど世界中の楽器を使って、なんとも不思議な長新太ワールドへ。

西村さんの歌とともに『おっぱい ばいばい
この絵本は、田中さんが編集された絵本だそうです。
感動で涙するお母さんも。

さあ、ラストスパート!
西村さんの歌と安藤さん・田中さんの伴奏で、
まずは『すてきな三にんぐみ
コンサートさながらのコール&レスポンス。
最後は『三びきのやぎのがらがらどん

10分程のまとめトークがあり、
締めは、西村さんのオリジナルソング「おふろばで

あっと言う間の2時間でした。
最初はおとなしかった子ども達も、30分程過ぎた頃から弾けてきて、
その後は、一緒に歌ったり身体を動かしたりしながら、絵本ライブを
存分に楽しんでました。
まさにライブ、一緒になってリズムをとってるお父さんもいました。

いつもながら、子ども達との”やりとり”をたっぷり楽しむ絵本ライブ。
新ネタ満載で大・大・大満足しました。

次、いつ参加できるかわかりませんが、今から次の絵本ライブが楽しみです。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
# by ts-1863 | 2015-09-08 12:13 | 絵本・講演会 | Comments(0)

保育所で読み聞かせ

今日の午後、いつもの保育所で読み聞かせをしてきました。
今回は、4歳児と3歳児のクラス。

まずは、4歳児。
なにからできているでしょーか?』;みんな一緒に考えてくれました
こんたのおつかい』;”おばけだぞう!”で悲鳴が
次に、3歳児。
だるまさんの』;皆も一緒に「め」「て」「は」
かいぶつ かいぶつ』;最後のかいぶつに「キャー」

31℃を超える残暑厳しい日でしたが、
子ども達は、いつも通り元気一杯でした。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
# by ts-1863 | 2015-08-27 17:26 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

保育所で読み聞かせ

今日の午後、いつもの保育所で読み聞かせをしてきました。
今回は、4歳児と5歳児のクラス。

まずは、5歳児。
とこやにいったライオン』;表紙の絵を見て笑い声が
ぼくのいえにけがはえて』;思わぬ展開の連続にビックリ!
次に、4歳児。
きをつけて1』;「なんで”気をつけて”って言うの?」の声が
きをつけて2』;途中から一緒に”気をつけて”
きをつけて3』;みんなで一緒に”気をつけて”の大合唱

台風が接近中の荒れた天気でしたが、
子ども達は元気に笑ったり、声を出してくれました。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
# by ts-1863 | 2015-07-16 16:32 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

幼稚園で読み聞かせ

今日の午後、いつもの幼稚園で読み聞かせをしてきました。
今回は、年中さんのクラス。

まずは『どっとこ どうぶつえん』;やっぱりマンドリルは難しい
次に『なにからできているでしょーか?
             ;パフェで皆のテンションMAXに!
そして『まっかっかトマト』;オノマトペに笑い声が
最後に『ぐぎがさんとふへほさん』;みんなの今日一番のお気に入り

遠くの台風の影響か、蒸し暑い日でした。
でも、クーラーの効いたお部屋の中で、子ども達は元気一杯でした。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
# by ts-1863 | 2015-07-09 15:04 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

幼稚園で読み聞かせ

今日の午後、いつもの幼稚園で読み聞かせをしてきました。
今回は、年少さんのクラス。

読み聞かせの前に、手遊び ”ぐー ちょき ぱー”でウォーミングアップ。
まずは『ぼくの おべんとう』;ミートボールが出てきてテンション↑
次に『わたしの おべんとう』;納豆も知ってましたよ
そして『うしろにいるのだあれ みずべのなかま
             ;”かものはし”と”ももんが”は難しかった
最後に『ぞうくんのさんぽ』;”どっぼーん”で大歓声

年少さんは、初対面。もちろん読み聞かせも初めて。
最初は静かだったけど、途中ではじけて、よく笑ってくれました。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
# by ts-1863 | 2015-06-25 14:07 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

保育所で読み聞かせ

今日の午後、いつもの保育所で読み聞かせをしてきました。
今回は、1歳児と4歳児のクラス。

まずは、4歳児。
しましま しまうま』;マンドリルは知らなかったみたい
ぶたのたね』;木からブタが落ちる場面で大笑い

次に、1歳児。
まるまる だーれ?』;ハリネズミは難しかった
あめぽったん』;ミミズも見たことなかった?

梅雨らしいお天気で、雨が降り蒸し暑い日でした。
でも、子どもたちは、元気一杯でしたよ。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
# by ts-1863 | 2015-06-11 16:44 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)
またもや2年ぶり、久々のドラゲー生観戦。
本日、6/7(日)高松シンボルタワー大会。

とりあえず、簡単に試合結果と感想を。
【エキシビジョンマッチ】
 U-T△ vs △山村武寛
【第1試合:タッグマッチ】
 吉野正人&戸澤陽○ (デッドリフト・ジャーマン)
  vs ×ヨースケ♡サンタマリア&レディCIMA
【第2試合:シングルマッチ】 
 ビッグR清水○ vs ×問題龍
 (砲丸投げスラム)
【第3試合:タッグマッチ】 
 土井成樹&YAMATO○ (ギャラリア)
  vs ×Mr.キューキュー“谷嵜なおき”豊中ドルフィン&ジミー・神田
【第4試合:タッグマッチ】 
 Eita&T-Hawk○ (ナイトライド)
  vs ×しゃちほこBOY&鷹木信悟
【第5試合:6人タッグマッチ】
B×Bハルク&Kzy&ドラゴン・キッド○ (ウルトラ・ウラカンラナ)
  vs ×ジミー・ススム&堀口元気H.A.Gee.Mee!!&ドン・フジイ

・レディCIMAは、2戦目にして既にキャラに迷いを感じてると。
・問題龍は、当地の香川大学卒業という事で、沢山の応援団来場。
 紙テープの量は、この日一番。(問題龍のブログ
 ブーイングよりも声援の方が多く、本人もやりづらそうだった。
 本名の”きまた”のかけ声も多し。
・土井ちゃんは、相変わらずのいい憎まれっぷり。
 YAMATOは、しっかりポーズを決めてシャッターチャンスを演出。
・しゃちへの声援多し。チビッコの「しゃち、やってしまえ〜」の
 かけ声が可愛くて思わず笑った。
・斎了がいなくて、了八先生が見れなかったのは残念。
 ゴムパッチンを生で初めて見たが、ゴムが縮む時に”シュルシュル
 シュルー”と音がして迫力満点だった。
 なぜか、ドン・フジイがレフリーのミスター中川に辛く当たってた。

高松でこれまで観た中で、一番の客入りだった。本当に満員。
元々ドラゲーは、女性とチビッコが多かったが、さらに増えた気が。
プロレス人気は地方にもきてると実感した。
結構、基本的な動きや技でも、きれいに決まったり、大きく飛んだり
すると会場が沸き、何か初心に返ってプロレスを楽しめた。

次回高松大会は未定みたいだが、来月7/5(日)には、お隣の愛媛県で
今治大会が開催されるようだ。さらに、同日日中には、徳島県の小松島
市の競輪場でイベントプロレスもあるらしい。競輪場入場料50円で試合
が観れるとのこと。
自分は、残念ながら予定が合わず観に行けないが、お近くの方は是非。

やっぱり生観戦は楽しい!
次回はいつになるかわからないが、今から楽しみにしておこう。

今夜と明晩は、GAORAでドラゲーの放送があるはず。
 「 DRAGON GATE 無限大~infinity~
こちらも忘れずチェック!


にほんブログ村 格闘技ブログへ   にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
[PR]
# by ts-1863 | 2015-06-07 21:46 | プロレス・ドラゲー | Comments(0)

保育所で読み聞かせ

今日の午後、いつもの保育所で読み聞かせをしてきました。
今回は、2歳児と4歳児のクラス。

まずは、4歳児。
ぼくの おべんとう』;ミニトマトをお箸でつかめる子も
わたしの おべんとう』;納豆に、うえ〜。
えんそくバス』;皆も一緒に、右に、左に
次に、2歳児。
ばななせんせい』;きゅうりもナスも知ってる子も
ぞうくんのさんぽ』;反応いい子は、”どっぼーん”で歓声を

今日はとってもいいお天気でした。
4歳児さんは、いつにもましてハイテンションでした。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
# by ts-1863 | 2015-05-21 16:09 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)

幼稚園で読み聞かせ

今日の午後、いつもの幼稚園で読み聞かせをしてきました。
今回は、年長さんのクラス。

まずは『だるまさんと』;知ってても大爆笑
次に『おかあさんのパンツ3』;東京タワーに一番ビックリ
そして『くだもの なんだ』;ビワは誰もわからず
最後に『いま なんさい?』;ダジャレも大笑い


前回と同じラインナップ。
実は、先月、年長さんと勘違いしていたのでした。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   人気blogランキングへ
[PR]
# by ts-1863 | 2015-05-07 14:00 | 絵本・読み聞かせ | Comments(0)