人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナカタ・ヒデ引退で思うこと

昨夜、テレビ朝日でヒデの引退特集をやっていました。
いまさらながら、ヒデ引退で思った事を書いてみます。

日本VSブラジル戦終了後、グランドに倒れ込み天を仰ぐ
姿を見て、何かグッとくるものがありました。
その時は、引退の事は知りませんでしたが、胸に迫る思い
が伝わってきました。

ブラジルに負けた悔しさ、予選リーグ敗退の悔しさ・情け
なさ・怒りなどの悶々とした思いが、ヒデのあのシーンで
吹き飛んでしまいました。

日本のサポーターやにわかサポーターの視聴者の人達(僕も
その1人ですが)が、同じような思いだったのではないでし
ょうか?
代表の選手が帰国した時、前々回の大会の時のように選手に
失礼な事をする人がいなかったは、その明かしではと思いま
した。(もちろん、8年前よりもサポーターも大人になって
いる事も確かだと思いますが。)

TBSの「サンデーモーニング」で、張本さんは辛口のコメント
をしていました。ヒデが人前で涙を流した事について、プロと
してはやってはダメだと言われました。(ちなみに、張本さん
は、プロの選手が引退会見などで涙を見せると必ず同じ事を言
います。)悪く言えば、同情をかっているように見えるとも。

いつもは、そういう美学(男は泣かない)もあるかなあと思っ
てきいてましたが、今回は同意できませんでした。
ヒデの涙は、プロレス的に言えば、暴動寸前の物が飛び交う状
況を、間一髪で沈静化したようなものだと思うからです。
ファンにとっては、救いの涙だと思ったのです。
けっして、女々しいものには見えませんでした。

ヒデの涙を無駄にしないよう、次の世代がしっかり胸に刻んで、
4年後また、ワールドカップで日本代表の勇姿を見せて下さい。
by ts-1863 | 2006-07-16 13:59 | その他