人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロレス(最近はドラゲーがメイン)・K-1・総合格闘技 & 絵本について思う事


by ts-1863
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

淡路島;香りの湯&震災記念公園

昨日は、午後から休みだったので、淡路島へ行ってきました。
小6の長女が、夏休みの自由研究のテーマに「地震・震災」を選びました。
以前から、一度淡路島の震災公園に行ってみたいと思っていたので、調度
いい機会だと思って、家族で出かけたのです。

高松から高速を使って、1時間半程で『北淡町震災記念公園』に着きました。
ここには、1995年の阪神大震災の時に出来た”地割れ”と傾いた”一軒屋”
が保存されています。また、震度7の揺れを体験できる装置もありました。
50cm〜1mぐらい右斜上方にずれ上がった地面を見ると、自然の力の凄さを
改めて実感させられます。しかし、11年の歳月は、少しずつ地面の様子を変
えているようでした。表面の角がとれ、丸みを帯びてきており、時間の流れを
感じずにはいられませんでした。

せっかく淡路島に来たので、帰りに『パルシェ香りの湯』に寄りました。
神戸に行く時など、高速からいつもここの建物が見えていて、いつか行こうと
思っていたのです。震災公園からは、車で20分程で着きました。
夕方で、お腹が空いていたので、先に隣接の和風レストランで食事しました。
ファミレス風でしたが、海も近い土地柄のためか、おさしみなど魚がおいし
かったです。
食後には、いよいよお風呂。ここは、ハーブ湯がうりの温泉(一宮温泉)。
この日の男湯は、ラベンダー・レモングラス・レモンバームの3種類が、
露天風呂で楽しめました。ジャグジーやジェット風呂もあり、海に沈みつつ
ある夕陽を眺めながら、贅沢なひとときを過ごしました。

高松から1時間半で、別世界が楽しめる淡路島。
行ってきたばかりなのに、また次どこ行こうかと考えています。
by ts-1863 | 2006-08-04 09:49 | その他